最終更新:

6
Comment

【8243】内部進学

投稿者: 年少男児の母   (ID:dh7wytCWwQ2) 投稿日時:2004年 12月 16日 15:26

初めて投稿させていただく、年少男児の母親です。

人格形成において重要な時期である小学校6年間を、子どもにとってなるべく好ましい環境で過ごして欲しいという理由で受験を考えている者です。その意味では、中学校以降、その時点での諸事情によっては改めて考えることもあり得るという姿勢でおります。
そこで卒業生、在校生の保護者の方に教えていただきたのですが、やむを得ない事情(転居など)以外で積極的に中・高へ内部進学されない方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【8253】 投稿者: 去年の卒業生  (ID:isXBZeCOcvY) 投稿日時:2004年 12月 16日 16:05

    在校生ではありませんが…
    近くの塾の合格実績のなかに、初等科の子(男の子)の名前がありましたよ。
    御三家の某校に合格されていました。
    我が家は初等科にご縁がなかった組なので、「もったいない!」と思ってしまいましたが・・
    「初等科から、御三家」というコースもありなのではないかと思います。

  2. 【8495】 投稿者: 中等科在校生  (ID:7r2iPNeF82M) 投稿日時:2004年 12月 17日 02:15

    初等科から中等科へは原則、全員進学できるようです。
    ただし、毎年数名〈10名はいかないと思います)の方が、本人の意思で外部受験をされます。御三家を受験されるようです。昨年は慶應中等部にいかれた方もあったように伺いました。何でもお兄様が慶應中等部で、同じ学校に行きたくなったとか・・・。
    中等科から高等科に進学する際にもやはり10名前後の生徒(学年200名中)が外部受験して出ています。中には、成績が基準点に足らなくて高等科への推薦がいただけない方もありますが、大半は本人の意思で筑駒高校などの進学校(昨年は3名と先生がおっしゃっていたような記憶がありますが、正確ではありません。)や、早稲田や慶應の付属高校に進学されます。中には、東京芸大の付属高校という方もあったような記憶があります。中等科のパンフレットにも書いてありますが、本人が希望する進路であるならば、高校から学習院以外の学校に出て行くことも認められております。そういう選択をしたからといって学校や友人から疎外されるということはないように感じておりますし、むしろ、暖かく送り出すという雰囲気があります。

  3. 【8673】 投稿者: 年少男児の母  (ID:dh7wytCWwQ2) 投稿日時:2004年 12月 17日 17:06

    早速に大変参考になるご回答を投稿いただきましてありがとうございます。

  4. 【8675】 投稿者: 年少男児の母  (ID:dh7wytCWwQ2) 投稿日時:2004年 12月 17日 17:09

    早速のご回答ありがとうございます。具体的データも紹介していただき、とても参考になりました。

  5. 【2088297】 投稿者: 質問させて下さい。  (ID:uKwTMajTe3Y) 投稿日時:2011年 04月 09日 06:58

    現在初等科の教育方針に賛同し、こちらの受験を考えている者です。
    ただ、もしも万が一ご縁をいただけましても、
    中等科への進学は本人の意思なども尊重してその際に慎重に決めたいな、とも思っております。


    そこで卒業生の方にお聞きしたいのですが、
    内部進学の意思を最終的に決定し、学校にお伝えするのはいつごろになるのですか?
    教えていただけましたら幸いです。

  6. 【2284566】 投稿者: 昔の話し  (ID:Mbc5kL5tXQo) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:39

    昔の話しで参考にならないかと思いますが、初等科から中等科、中等科から高等科、
    高等科から大学、各々最高学年の11月ぐらいまでに進学推薦の辞退書を提出して
    他校に出られたと記憶しています。内部進学が前提です。
    初等科から他の中学に出られる生徒は少なくありません。特に幼稚園から初等科に
    進学された生徒に多くみられました。
    なお、中高一貫教育をうたっているので中学から他の高校に出られた生徒は、相当な
    覚悟を持っていましたね。しかし、慶応、早稲田、筑駒に合格されていました。
    我が子の同学年の生徒たちは最終的に東大、慶応大、早稲田大に通っている学生、数人の
    医学部生も含まれますが多数います。そういう我が子も初等科出身の他大生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す