最終更新:

33
Comment

【1497695】暁星小学校と立教小学校の内容比較

投稿者: 中央線   (ID:K9qxEGXvgyY) 投稿日時:09年 11月 08日 17:24

新年中の子供がおりますが、先々は男子校に入れたいと考えております。
暁星と立教は受験校と大学付属校と明らかに違います。
試験内容の違いもかなりあることも大体把握しています。
塾からは日程的には併願もうまくいけばできると聞きました。
どちらの小学校にも惹かれていますが、学校の中身・内情はどんなふうに違うのでしょうか?
外の人間にはさっぱりわかりません。
それぞれの良いところと悪いところを教えていただけないでしょうか?
また、立教と暁星のダブル合格で、私はこういう理由でどちらを選んだというようなことがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4874949】 投稿者: ん?  (ID:pptZQZ1iryI) 投稿日時:18年 02月 09日 11:15

    >キリスト教の精神など、社会に大きく羽ばたける子供を育てています

    → 暁星もキリスト教。しかもカトリック。。。

    >立教は中学進学で落とされる人は殆どいません。
    >暁星は最近中学に上がりにくいですし、

    つまりは、立教は勉強しなくてオッケー。誰でもなんでも中学へ行ける、と。

    >大学の知名度も立教の方が圧倒的に上ですので立教をお薦めします

    。。。
    大学ねぇ。暁星大学?ないない。

    立教の親は、そそっかしいを通り越し、盲目的に立教がお好き。
    それから立教中のお子さんの頭脳は、暁星の半分もないでしょう。

    ということが読みとれました。

  2. 【4878015】 投稿者: え?  (ID:C3IVhKyme4Y) 投稿日時:18年 02月 10日 22:29

    himilkさんは立教保護者じゃないでしょう。
    暁星に大学があると思っている人はいないと思う…。
    逆に立教を下げたい人では?

    それより暁星の保護者の方たちは、叩かれることも納得済みで入学なさってるの?

  3. 【4879247】 投稿者: 体罰好きな御家庭なのかしら?  (ID:dA/zrMaxh/6) 投稿日時:18年 02月 11日 17:17

    ペーパー出来ないと、あなたの為なのよ。
    お父様と同じお医者様にならないといけないのよ。
    と日頃から愛のむちでしつけていらっしゃいますから。

    百人一首の所の女子校の生徒さんの発言は、当たっています。嫌な思いを他校の生徒さん達にさせているなんて。ごめんなさいと心から思います。部活の練習や試合がいじめ体質を作っていたとは思いませんでした。
    そんな子ばかりではないと思っていたのてすが。残念。

    高校生になっても、毎日の教科書やプリントをカバンに入れる用意はお母様の仕事ですから、忘れ物は御家庭に電話連絡して差し上げないといけないのでは?生徒が忘れ物をしたのでは無くて、鞄に入れ忘れたのはお母様のミスですから。
    お母様のミスで自分が叩かれるから、自分よりも弱い生徒に当たり散らしてストレス解消する毎日に。小学校低学年の時に受けた心の傷が高校生になってもまだ癒えずにいる生徒もいて。
    負の連鎖が止まりません。

    でも、それも伝統だそうです。
    変えられない伝統だそうです。

    忘れ物を言葉で注意出来ない学校って。悲しい。

  4. 【4880291】 投稿者: 好み  (ID:BFP6aFGYI3s) 投稿日時:18年 02月 12日 10:31

    真逆と言ってもいい位、ちがいますからね。

    暁星は将来医者にしたいご家庭が多い。特に小学校からのお母様は、プライド高く、強烈な負けず嫌い。旦那が医者であることを誇り高く思い、出さないけど、選民思想。医者の旦那を持つ方、かつお姉さんもしくは妹さんを九段に通わせてる方が多く、その仲間意識が強い。私が親しくさせていただいている方は全く違うタイプの方ですが、このような方は多いです。
    生徒さん達も「ライオンのオス」の集団で、何か秀でているものがないと、居心地悪いです。スポーツができるとある一定の評価が得られますが、スポーツも勉強もできないとなると辛すぎですね。学校もノーケアです。

    立教は「立教大好き」が多い。ご出身も多いです。(暁星はとにかくペーパーができないと落ちるので、ご出身が希望しても合格しないことが立教より多い)。「息子に〇〇にならせたい!」というより「立教で育てたい」という方が多い。医者、というより自営の方が多い。学校カラーなのか、比較的穏やかで「坊ちゃん」そのもの。ですので、立教の良さがわからないと、この学校では、居心地悪いです。

    お子様がどちらのタイプか。合格してからお考えいただくと良いと思います。

  5. 【4880684】 投稿者: 上がれないなんて  (ID:OiTfbT5Iqj6) 投稿日時:18年 02月 12日 14:38

    20人落ちるとは、どちらの情報ですか

    確かに皆さんきっちり対策され、高い平均を維持しますが。
    そんなに上がれない、という話を聞いたことがありません
    へんな噂を流さないでくださいね
    学校は、そんなに冷たくありません

    学校見学すれば、どちらが校風にあうか一目瞭然です
    惑わされず、学校選びされてくださいね

  6. 【4883487】 投稿者: 兄弟  (ID:n2NSHETqlu.) 投稿日時:18年 02月 14日 00:06

    立教は、兄弟は同じ学校で教育を受けるべき、と学校説明会ではっきり言っていたよ。
    だから兄弟は強いよ。
    面接では出身校を書いておかないと、ご出身は?と聞かれたので、縁故も重視してるんだろうね。
    質問も仕事の収入に関することだったし。

    暁星は説明会も願書も二次面接も全く縁故を感じさせなかったよ。
    キリスト教に対する考えを主人には聞いていたけど。

    大学付属の立教は縁故が強く、暁星は実力試験での合否の感触でした。

  7. 【4884384】 投稿者: ↑  (ID:7BkvEcpoWLo) 投稿日時:18年 02月 14日 14:06

    ペーパー校とノンペーパー校は比較できませんよ。この二校の共通点は男子宗教校ということくらいでは。そしてペーパー校だから、ノンペーパー校だから、子供をよく見ているとも言えないでしょう。

  8. 【4884533】 投稿者: ありがとうございます  (ID:j.F3wuB0wYM) 投稿日時:18年 02月 14日 15:41

    在学の方や実際に受けた方と 部外者の内容の差が激しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板