最終更新:

54
Comment

【1678551】暁星小学校受験は難しいでしょうか?

投稿者: しんゆう   (ID:8S9f//vFZtk) 投稿日時:2010年 04月 01日 11:07

4月から年中の息子を持つ母親です。
先日、友人に、暁星を受けるかも?と話したところ、
1、サラリーマンの家庭の人間がいけるところではない。
2、医学部でいうと聖マリアンナみたいな位置である。
3、ろくな大学に行っていない。
4、暁星卒の人で一流企業に勤めているいる人間はいない。
など、散々言われ、ばかにされました。。。
本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1678571】 投稿者: 要注意  (ID:H.gYU8zSel2) 投稿日時:2010年 04月 01日 11:30

まず第一に、どの私立小学校にもサラリーマン家庭のお子さんはいます。
    「聖マリアンナの位置づけ」だけが意味不明ですが、
    その他の項目に関しては失礼な噂ですよね。

とにかく年中のうちから実際に学校説明会などに出かけて
    ご自分の目でご覧になってはいかがですか。
    幼児教室などに行かれる予定でしたらそちらでお聞きになるのもよろしいし
    進学先などはネットでも十分調べられますよね。

それと、「小学校を受験する話」をする相手はよく選ばないと、
    スレ主さんのご友人がそうとは決して言いませんが、
    親切からか妬みなのか、真偽の定かでない情報を聞かされたり
    あらぬ噂を立てられたりして、
    受験の邪魔になる場合もありますよ。

2. 【1678681】 投稿者: 確かに  (ID:AwzL7lCi.ZI) 投稿日時:2010年 04月 01日 13:44

上記スレの方のおっしゃるとおりですね。
    小受の検討中なのであれば、
    話す相手は選んだほうがいいです。
    ちなみに、当方の時は祖父母以外には
    話しておりませんでした。
    ご縁を頂いた後も、よほどでなければ言いませんでした。
    あらぬ噂話になりますので・・。

我が家は共働きの普通のサラリーマン家庭です。
    裕福な方もいらっしゃいますが
    ごく普通のご家庭の方の方が多いですよ。
    ただ、皆さんしっかりと教育方針をお持ちですし熱心です。

当方も受験前には、周りの方々の噂を
    色々と耳にしましたが、
    実際入学してみると、サッパリした校風の男子校です。

大学進学はHPを参照されるのが一番です。
    どうぞ、周りに振り回されずに
    受験に向けてしっかりと準備された方がいいと思います。

3. 【1678721】 投稿者: 大学付属校でなく  (ID:mikQn3cMr6U) 投稿日時:2010年 04月 01日 14:21

且つ高校がある程度の進学校である私立小学校は都内では暁星だけ 縁故があるとか、卒業生であるとか、暁星の校風に波長がよっぽど合う以外は、中学受験に焦点を合わせ方が、無理がないと思います。 二次試験は読めない部分がありますし、特に早生まれの子にはお勧めしません。 

4. 【1678789】 投稿者: ☆  (ID:bWoGQOSRRcg) 投稿日時:2010年 04月 01日 15:33

スレタイでは、「難しいでしょうか?」となっていますが、
    ご質問のほとんどが、難しいかどうかについてではないようですね。
    (1番は「サラリーマンでは難しいか」という質問。
     2番以降の質問は「大した学校ではないのか」という質問。)

ペーパー重視の私立小に共通して言えることですが、
    暁星は医師の家庭が多いです。
    でも、高所得のサラリーマン家庭や普通の共働きの家庭も多いです。

ですから、1番の問いに対しては、「難しくない」です。
    親の出番の少ない、子どもの実力重視の学校なので、
    子どもが学業・スポーツ・芸術等で優秀であれば、
    サラリーマン家庭でも全く気後れすることはありません。
    制服を揃え、学費を払い、年に数回ある合宿の費用を払えれば。

ただ皆さんとても熱心なので、塾や習い事を多くされています。
    この部分も、お金をかければいいというものではないので、
    お子さんがまじめで学習や運動に前向きであれば、
    習い事にかかる費用は節約できると思います。

大学進学実績については、御三家中学などと比べてしまうと、
    見劣りする点は否めません。
    ただし、お友達の意見は誤りですので、
    中学のHPも参照されて検討されるといいでしょう。

私は小学校受験前に、小学校と中学両方の説明会に足を運び、
    暁星での一貫教育を希望して、受験させました。
    ご自分の目で確かめるのが一番です。

5. 【1678821】 投稿者: 大学進学実績  (ID:U/P9BGtoZMM) 投稿日時:2010年 04月 01日 16:11

中高在籍生の保護者です。
    確かにここ数年の進学実績は芳しくないと、先生方から伺うことがあります。
    しかし、例年卒業生の約5%は東大に合格していますし(一昨年も今年も理3の合格者あり)、
    その他医学部、早慶を含めれば、かなりのお子さんがいわゆる一流大学に進学していると思われます。
    男子進学校の割に、国公立大や早慶が少ない印象があるとすれば、
    裕福な医師家庭のお子さんがそれらの学校を受験せず
    最初から私立医大を目指していることも関係しているようです。
    先輩たちの活躍を見る限り、
    「ろくな大学に行っていない」は失礼だと思います。

6. 【1678827】 投稿者: よく読んで!  (ID:cPy3DIit09s) 投稿日時:2010年 04月 01日 16:26

大学進学実績さん
    >裕福な医師家庭のお子さんがそれらの学校を受験せず
    >最初から私立医大を目指していることも関係しているようです。

この件こそ、まさにスレ主さんが危惧している実情ではないですか?
    要するに、サラリーマンがこちらの学校に進学させても、
    準備も含めて数千万はかかる私立医大に進学させるしか他に道はないような学校である、ということ。
    サラリーマンのご家庭では、とてもそのような資金は準備出来ませんし、
    仮に無理に数千万かけて私立医大に進学させたとて、更にそれ以上の資金がなければ
    開業は難しいですし、大手企業のサラリーマン未満の給与で働く激務の勤務医どまり。

それならば、むしろ東大早慶の進学率が高い難関中高一貫校の方が向いているのでは?
    そちらのコースの方が、国家公務員や大手企業に就職するには圧倒的に有利ですから。

そういうことです。

7. 【1678860】 投稿者: 大学進学実績  (ID:U/P9BGtoZMM) 投稿日時:2010年 04月 01日 16:55

>準備も含めて数千万はかかる私立医大に進学させるしか他に道はないような学校である
    そんなわけないでしょう?
    公立を含む同程度の進学校に比べ、医師家庭の子が多い(らしい)というだけですよ。
    詳しく調べようはありませんが、
    駒場東邦や巣鴨のほうが医師家庭の子は多いのではないでしょうか?
    学校全体が「私立医学部」受験シフトの学校なんて、日本中探してもありません。
    そんなこと心配なさる方がいるのかしら?
    私が前レスで書いたのは、
    一学年180人のうち、上位20名が東大合格圏内だとして、
    全員が東大を受ければ、週刊誌にも華々しく東大○○名と載るところですが、
    たぶんそのくらい優秀なお子さんでも
    医師家庭だと慈恵医大や日本医大に行くことになる・・・という意味です。
    普通に文系、理系それぞれのコースがありますし、どちらかに偏ったカリキュラムではありません。
    早慶行く人、い~っぱいいますよ。ホームページご覧下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す