最終更新:

100
Comment

【2255669】暁星小学校内での体罰について

投稿者: 葦   (ID:2qSx87J7S2.) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:10

学校内で具体的にどのような体罰が行われているかは知りませんが、かなりきつい物もあるようですね。

暁星にくるような地頭もよく、品行方正な家庭で育っているお坊っちゃまに体罰を加えて何になるのでしょうか?

保護者で構成される組織を通して、体罰禁止の方向に持っていくことはできないのでしょうか?
「伝統を重んじる」というと聞こえは良いですが、悪しき伝統は壊すべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【3204678】 投稿者: 卒業生  (ID:WFoFPkSw1q2) 投稿日時:2013年 12月 12日 03:21

    別に問題になるほどでもなく納得してる方々もいるのです

    むしろ厳しいほうが嬉しい親もいます
    僕もたくさんグランドを32周くらいはしりましたが
    休憩もあって体罰ってほどきつくなかった

    体罰と懲戒の違いを考えるほうがいいですね
    撲るとたたくの違いは果てしなくありますからね

  2. 【3474490】 投稿者: 選択肢はそれぞれ  (ID:tn2NzxnHj/.) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:29

    忘れ物して背中を叩かれるくらい当たり前だと思うご家庭が入れば問題ない。
    背中を叩かれることが体罰だ、嫌だというご家庭は合わないということ。
    公立だったら体罰という判断になるでしょうし、ご家庭で叩かれたことのない場合はショックを受ける子もいるかもしれません。
    良い学校かもそれぞれの判断ですよね。

  3. 【4847935】 投稿者: 何か  (ID:81cl7/RhUmA) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:52

    時代と逆行していると思うのだけど、こちらに入学される保護者はそれも納得済みなのかしら?

  4. 【4848265】 投稿者: 新年長  (ID:bX3.iK.z4Xs) 投稿日時:2018年 01月 24日 07:08

    こちらの学校は 体罰 の噂が必ずついてくるのですが、在校生、保護者の方々、 実際のところ どうなのでしょう。。

  5. 【4848324】 投稿者: 体罰というか  (ID:ZCXHHEjnWCc) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:14

    私たちが子供の頃と同じような感じですよ。

    廊下に立たされたり、正座をさせられたり。「叩く」と言っても軽くです。

    何も生徒を「殴る」「蹴る」するわけではありません。男の子だけの厳格な学校ですので、
    「躾が厳しい」という程度の認識でいます。

  6. 【4848419】 投稿者: 早速ありがとうございます  (ID:bX3.iK.z4Xs) 投稿日時:2018年 01月 24日 09:28

    保護者の方でしょうか。教えていただきありがとうございます。そういった 躾は 低学年からあるのでしょうか。こどもが 暁星を志望していて、性格も合っているとは思いますが、叩かれる といったことはまだないので 萎縮してしまうのではと少し心配しています。考えすぎですかねm(_ _)m
    また 連帯責任 という話もよく聞きますが、どういったものか 差し支えなければ教えてください。

  7. 【4849434】 投稿者: 高学年保護者  (ID:AV9zzXaJ1mE) 投稿日時:2018年 01月 24日 23:43

    忘れ物や他人に迷惑を掛ける行為に関しては、特に厳しく細やかにご指導頂ける学校だと思っております。

    私の認識だと、特定の授業時のみ、忘れ物をした時には学年を問わず「背中パンチ」をされるようです。息子によれば軽く背中をはたかれる程度だそうですが、当然ながら嬉しいものではありませんよね。おかげで息子の忘れ物は、別の学校に通う下の子と比べて、低学年の頃から格段に少ないです(笑)。

    その特定の授業での忘れ物以外で先生が手を出されるようなことは聞いたことがありませんが、忘れ物の記録は先生がしっかり記録を取っていらっしゃいますし、教室内に忘れ物の記録を貼り出されることもあります。

    授業中に騒いだりして、立たされたり正座させられたりする、というようなことは時折耳にしますが、男の子の集団ですから、そのくらいの厳しさは必然かな、と・・・。

    連帯責任というのは、例えば合宿の時にお部屋で騒ぎすぎるようなお子さんがいた場合、そのお部屋の仲間全員で正座をさせられた、というようなことかと思います。迷惑を掛けている友達が近くにいるなら、そばにいる仲間が注意してあげられたらもっと良かったよね、というご指導なのかなと思っております。

    きっと、どの学校に通っても相性はありますよね。我が家は、厳しくもあり、愛情深くもある暁星の指導を受けられて本当に良かったと思っております(^^)。

  8. 【4849822】 投稿者: 息子は中学生  (ID:d7twCnBApL.) 投稿日時:2018年 01月 25日 11:33

    早速…様のご子息は、「大人(先生)から叩かれた場合、萎縮してしまうかも。」というご心配でよろしいでしょうか。

    男子ばかりの集団ですから、お子さんによっては手が出たり、言葉が乱暴になるのは当然で、その点に適応出来ないと、親子でストレスフルな学校生活になると思います。

    先生の躾については、担任の先生によっても違うかもしれませんが、乱暴で噂になるような先生はいらっしゃいませんでした。
    概ね上の方と同様に感じておりました。

    低学年より、理由があれば立たされます。
    6年間で、一番記憶に残っているのは、中学年で担任の先生が、理由があり、正座した生徒さんの頭を、1M定規で後ろから叩いたと聞いたことです。クラスが驚きでどよめいたと息子が話しておりました。熱心な先生で、頭に血が上ってしまったのでしょうが、我が子だったら、複雑だったかもしれません。

    連帯責任については、クラス備品やお友達の持ち物が無くなった時に皆で残り探す、列を作り教室移動
    の時に誰かが騒ぐとスタートから行進し直しなど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す