最終更新:

100
Comment

【2255669】暁星小学校内での体罰について

投稿者: 葦   (ID:2qSx87J7S2.) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:10

学校内で具体的にどのような体罰が行われているかは知りませんが、かなりきつい物もあるようですね。

暁星にくるような地頭もよく、品行方正な家庭で育っているお坊っちゃまに体罰を加えて何になるのでしょうか?

保護者で構成される組織を通して、体罰禁止の方向に持っていくことはできないのでしょうか?
「伝統を重んじる」というと聞こえは良いですが、悪しき伝統は壊すべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4849963】 投稿者: だから  (ID:L0IiZl1res.) 投稿日時:2018年 01月 25日 13:23

    選ばれるのでしょうね。
    そういう指導を求めている方々には。

    関係者でもない人がどうこう言うものでもないと思いますよ。
    みなさんよいと思って子どもを通わせているのだろうし、
    もし関係者でそんな書き込みしているようなら、
    とっととやめさせればよいでしょ。

    ごくまれに、
    「私がこの学校をあるべき方向に正す!」と正義感を振りかざす人がいますが、
    正直迷惑です。

  2. 【4850320】 投稿者: いしや  (ID:9RyPp76RRlE) 投稿日時:2018年 01月 25日 18:45

    頭や背中(心臓がある)を叩くのは論外。

  3. 【4851176】 投稿者: 新年長  (ID:IKmbxQYJ7xo) 投稿日時:2018年 01月 26日 12:34

    高学年の保護者様
    息子は中学生様

    ご丁寧にご返信くださりありがとうございました。
    全文に於いて大変大変参考になりました。
    憶測などではなく生きた貴重なご意見を伺うことができ
    今まで 引っかかっていたものが、スッキリした気がしております。

    ことばにすると(叩く)など
    印象がきついですが、乱暴 というのとは
    違いますね。

    これから1年、頑張ってみたく思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4878966】 投稿者: 卒業生です  (ID:0UiRWPbMnV.) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:33

    先の投稿にありましたが、この学校しつけが厳しめということだと思います。
    (体罰ではないかもしれませんが)厳しいということで記憶にあるのは、ある日校庭で体育の授業をしていたら、担任の先生が血相を変えてイジメっ子二人の首根っこを押さえて引っ張って行ったそうです。もちろん見た訳でなく子供から聞きました。鮮烈なインパクトを与えたようでイジメっ子も改悛し、イジメもぴたりとやんだそうです。我が子も分かっていたのに見ないふりをしていたと反省していました。
    我が子は忘れ物が多く、あまりにも宿題を忘れたので「やる気がないなら宿題をは渡さない」と言われ涙目で私に告白。母もそこまで?と動揺しましたが「やりたいという気持ちをお伝えしたら」とアドバイスし、翌日は宿題を頂いてきました。
    歴代の担任の中でも厳しい先生を、我が子は今でも大好きで懐かしく口に出します。
    余談ですが、中高の文化祭にいった時、その先生の名前を挙げて知ってるか?と尋ねる先輩がいらして「担任です」答えたら「先生のありがたみは後からわかるから」と言われたそうです。
    体罰ということばに敏感になるお気持ちもわかりますが、子どもがこの小学校で受けた教育、しつけは総じていうとこの先輩の一言に尽きると思います。もちろん色々な先生方がいらっしゃいますし、色々な受け止め方があると思いますが、この学校に出会えて私は感謝しています。

  5. 【4887352】 投稿者: 通行人  (ID:Ewn5DRUwVTw) 投稿日時:2018年 02月 16日 01:36

    近くに住むものです。
    体罰ではありませんが、下校時、指導に当たっている先生の子供たちに対する態度や言葉遣いがあまりにひどく、毎回正門前を通る際に驚きます。
    男子校だから?なのでしょうか、
    身だしなみもどうかと思う先生が、
    いつも大声で怒鳴っているのを聞くと、
    自分の息子は通わせたくないな、と心から思ってしまいます。

    学校関係者でない人間が通る一般道でもあのような様子なのですから、
    一歩学校へ入れば、それ以上のことが行われているのだろうな、
    と想像してしまいます。

    毎回同じ先生なので、一部の方だけなのかと信じたいです。。。

    もしお時間が合えば、下校のころ3:30頃から3:45頃に
    ぜひ正門前を通ってみてください。

  6. 【4888528】 投稿者: 不思議  (ID:SlIbv8ig2Ko) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:14

    御近所も方がわざわざこの掲示板チェックされていてコメントを下さるなんて不思議です。

    よほどお時間がある方なんですね。

  7. 【4890676】 投稿者: 金星  (ID:N2QUnszcWt2) 投稿日時:2018年 02月 18日 09:39

    下校の時の指導は係の先生です。
    きちんと帽子を取って挨拶できない、ふざけているなど態度や身だしなみで注意を受けます。
    あとは下校時刻が決まっているので、下校時刻を過ぎると注意されます。
    (用事で残っている場合は、担当の先生が玄関まで来てくれることも多かったです。その場合は注意されません)
    将来を考えると、きちんと注意していただけることが、私はありがたいと思います。

  8. 【5328454】 投稿者: 中高生  (ID:4s2qfhx5C8o) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:42

    体罰云々で嫌ならば入らなければ良いというだけの話では。学校説明会の時点で先生がそういう学校だから嫌な方は入らなくて結構といったような説明をしているわけなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す