最終更新:

100
Comment

【2255669】暁星小学校内での体罰について

投稿者: 葦   (ID:2qSx87J7S2.) 投稿日時:2011年 09月 02日 23:10

学校内で具体的にどのような体罰が行われているかは知りませんが、かなりきつい物もあるようですね。

暁星にくるような地頭もよく、品行方正な家庭で育っているお坊っちゃまに体罰を加えて何になるのでしょうか?

保護者で構成される組織を通して、体罰禁止の方向に持っていくことはできないのでしょうか?
「伝統を重んじる」というと聞こえは良いですが、悪しき伝統は壊すべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5331167】 投稿者: 今年少ママ  (ID:8z328p1dSoA) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:05

    確かにお話を伺い厳しさの中に愛情があり、細かな指導をしてくださるのはありがたいと感じました。
    見て見ないふり、何もしない当たり障りのない指導が
    一番楽ですよね。
    親も同じ我が子を大切に思い身につけて欲しい事
    直して欲しい事には、厳しく、また優しくと
    根気強く躾教えていく訳ですから

    息子が、大きくなった時
    先生に厳しく言われた事が有難い財産になった!なんて
    言ってくれるような先生に指導受ける事ができるのでしたら、頑張り目指したいです。

  2. 【5331656】 投稿者: 九段下駅利用者  (ID:lZs5Y.Vvof2) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:09

    学校内の先生が厳しいから学校の外を出れば反動でやりたい放題なのですね。
    下校時の九段下駅はひどいものですよ。勿論登校時も。

    エスカレーターの手すり横の金属部分レールにランドセルを転がす。
    駅のホームでは追いかけっこ。
    線路にふざけて物を落として駅員に拾わせてろくに挨拶しない。

    いつも見かけるのは追いかけっこですね。
    狭いホームで視覚障害者にぶつかって線路に落としたら恐ろしいです。

    あまりにもとんでもない光景を見かけると即学園に電話します。
    駅での見回りを要請していますが実施されてないのでしょうね。
    校内で厳しくても全く意味をなさない。

  3. 【5331759】 投稿者: 保護者  (ID:ik5/r60NQk.) 投稿日時:2019年 02月 24日 12:26

    今低学年ですが、今のところ体罰をするという話は聞きません。
    先生方はご熱心で、けじめをつけるところはきちんとつけさせますが、おもしろい話などももちろんしてくださいます。
    下校時も守衛さんや先生が立っているくらいで、自分が通っていた他の私立と変わるところは感じません。
    登下校のマナーは、どこの学校も話題になりますね。
    我が家の使う中央線沿線でも、よく他校のお子さん達のマナーが話題になります。
    自分が子供の頃から通っていた学校でも、通学マナーについて近隣の方からの注意があるとよく先生からご注意がありました。
    社会のマナーは子供のうちから身につけなければなりませんね。

    入学前に、このスレを見て他校と迷いましたが、将来の選択肢を残そうと大学附属ではなくこちらを選びました。
    子供達は萎縮することなく伸び伸びやってますよ。
    どうぞご心配なく。

  4. 【5332092】 投稿者: わたしは  (ID:mNKPzU5RQKY) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:53

    私は、佐々木正美先生の
    子供へのまなざし!という育児書をお手本にしております。
    子供の躾や接し方に時代遅れ?があるのでしょうか?
    基本的な事は、昔も今も変わらないと思っています。

    また、成長段階で
    男の子が集まるとやんちゃしてしまうのが
    普通だからこそ、厳しく言ってくださる方が必要なのでは?

    故に
    大きくなり成長し感謝できるのではないでしょうか?

    私は男の子の子育てには
    厳しさも、優しさも必要かな?と個人的に思っています。
    個人的な意見ですので、もちろん色々な意見がありますよね。まだ
    暁星 小学校に受かるかはまだわかりませんが
    憧れております。

  5. 【5334420】 投稿者: 在校生  (ID:RgcYPETBzHs) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:00

    そういえば、合宿で何を子供がしたかわかりませんが、
    罰で正座させられたそうです。その時に、トイレにも行かせてもらえなかったらしく
    おもらしをするまで正座させられて、自分で片づけをさせられた、と
    子供が言ってました。
    う~ん・・・と思いました。
    その他、いじめや盗難、人を蹴落とすなどききます。
    どこの小学校でもそうなのでしょうか。
    男子校だからか、みんなが受験でぎすぎすしている子供が
    多いのか・・・。

    弟があと数年で受験ですが、暁星を受けるかどうか考えてしまいます。

  6. 【5334558】 投稿者: 在校生  (ID:RgcYPETBzHs) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:36


    書き忘れましたが、正座させられたのはうちの子供ではありません。

  7. 【5336820】 投稿者: えーと  (ID:QDsNeVksZYA) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:23

    合宿で正座は日常茶飯事です。
    連帯責任で正座もありです。

    厳しいのはもちろん覚悟で入学させましたが、想像以上でした。
    覚悟が甘かったと言われればそれまでですが。

    人を蹴落とすのは子どもに限った事ではありません。
    親もまた然り。
    よほど親子共強いタイプでないと、向かないです。

  8. 【5336837】 投稿者: 高校生  (ID:VwkaJ21A7Gw) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:36

    私は嫌じゃありませんでしたがね。叱られるようなことをしないよううまく回避するのも大事な身を守る術ですし、なによりそういった体罰の絡む指導が嫌な方は入らなくて結構だという話を説明会でされるというのは有名な話なので、嫌なら入らなければ良いだけの話かと思います。盗難やいじめなどへの向き合い方はとてもしっかりしているので、罰が厳しい代わりにむしろそのような点についてはとても安心できる学校だと通っていたなりに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す