最終更新:

34
Comment

【2352863】ビックリ

投稿者: 疑問   (ID:JMSmzuQczbc) 投稿日時:2011年 12月 10日 13:12

学校近くのファミレスにて、男子三人組&御母様が、御一緒にご飯を食べて団欒。
その際、子供達は待ち時間にDSなどのゲームをしエキサイト。
1人がワガママを言い出し、地団駄を踏み出し暴れて、危うく食事を運ぶウェイトレスにぶつかり寸前でした。
三越の大きな紙袋を三人とも持っていので、今日は暁星小学校の制服採寸が行われた後だったのでしょう。
周りのに方から、かなりの顰蹙をかっていました。
このようなお子様が合格者だなんて笑ってしまいました。
ちなみにうちは暁星は受けておりませんし、残念組でもありません。
場をわきまえられない、ちょっと問題ありなお子様でした。
きちんと躾て頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2356455】 投稿者: 疑問  (ID:W1U1wHGzkG.) 投稿日時:2011年 12月 14日 14:20

    スマホなので、誤字脱字が目立ってすみませんでした。
    言いたいこと言えたのでスッキリです。
    あんなの見たら、伝統が泣きますね。

  2. 【2357149】 投稿者: うーん…  (ID:1GUdpv.lJZk) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:24

    スレ主さんが、不快なご気分になられたのは分かります。
    親もいて、そんな状況では…。
    私も、その場にいれば、不快な気分になるでしょう。



    しかし、電車でうるさく騒ぐという点に関しては、他の学校も、似たようなものです(特に男子)。

    目に余るなら、その場で、注意してはどうでしょうか。

    学校に連絡するのもいい。

    具体的に、何時頃、○○駅で見ましたが危ないですよと伝えれば、それで良いのでは。
    実際、エスカレーターや、ホームで騒ぐのは危ないです。
    学校側も真摯に捉えて、対応してくれると、お互いに良い結果になると思いますよ。
    通学状況について、掲示板に書き込むよりは、有意義です。

  3. 【2357281】 投稿者: 部外者  (ID:wpj77jIg8gM) 投稿日時:2011年 12月 15日 10:34

    他校へ通わせている部外者ではありますが一言言わせていただきます。
    1ヶ月以上前ですが午後3時ごろ娘と目黒線に乗車している際、
    目黒駅のホームで中高学年3~4人が追いかけっこをホームと車両の両方でやっていました。
    それだけでも驚きなのに、低学年のお迎えに付き添っておりました叔母様は何も注意せず、
    その低学年のお子様も座席シートで跳ねるありさま。
    関係者も注意しない現状で、部外者が注意しても効果が無いように思えます。
     
    まずはご両親がしっかりして欲しいものです。

  4. 【2357694】 投稿者: たしかに  (ID:cN4yZvs7QMs) 投稿日時:2011年 12月 15日 19:33

    今時の子供は叱られることが少ないので、躾に関しても問題がある場合が多いですね。
    専門家も「叱るのではなく褒めましょう」という教育を重視しており、褒めて育てて自己肯定感を育てる
    ための教育を推進しています。
    学校でもモンスターの親のため叱ることに抵抗感を持っています。
    社会全体が子供の道徳観を育てる力を持てなくなってきているのではないでしょうか。
    個性・自由を重んじて、伸び伸び育てる・・・これが今はやりの教育ですから、自由な行動をする子供
    達を責めるのもかわいそうなものです。
    このままいけば礼儀作法や周りへの思いやりといったことは男子の場合、特にこれからも問題になって
    くるでしょう。
    親だけの問題ではないように感じます。

  5. 【2358047】 投稿者: よその子を叱ったことあります。  (ID:sKqaa9L.GDw) 投稿日時:2011年 12月 16日 07:24

    少し横になりますが、よその子を叱ったことがあります。

    どこの制服かわかりません。

    秋葉原から千葉方面へ行く総武線の中でグレーのブレザーを着た小学生くらいのお子様が私の目の前に座っていたのですが、チョコレートを出して食べ始めました。


    ぽろぽろこぼすし、口の周りは汚れているし、なんとなく周りの人が見ている雰囲気もあって、かわいそうな気持ちになってきました。

    で、勇気を出して
    「ねえねえ、僕さ、電車の中では食べないほうがいいよ。」と言いました。
    その子はびっくりしたように私を見上げましたがその後、素直にうなづいて、食べるのをやめました。

    口の周りは拭いてやりました。

    もしかしたらこれから塾か習い事にでも行く途中だったのかもしれません。

    私も見て見ぬふりをすることもできましたが、自分の子どもだったらと思うと自分の知らないところで、
    恥ずかしい行為をして誰か大人の方が見て見ぬふりをするよりは
    注意してくれたほうがありがたいと思ったのでそのような行為に出ました。

    親御さんがいたら仕方がありませんが、社会全体で子供を育てるつもりでいかないと、
    親が注意しないのであれば直さら、日本の礼儀は失われていくのかもしれません。


    私ももう少し年配だったら若い母親も含めて注意することもできるようになるかもしれませんね(笑)。
    昔はそういううるさいおばちゃんいましたが・・・・。

    「あんたたち、ちょっと周りのこと考えなさい。子供をしっかり見れなくちゃ母親失格でしょ?」なんてね。

    今はその代りネットで言うのでしょうね。

  6. 【2358301】 投稿者: 在校母  (ID:p8nYRDkx8b2) 投稿日時:2011年 12月 16日 12:43

    スレ主様

    在校生の母です。
    ご不快な思いをされて
    申し訳ありません。
    他の方も書かれていますが
    時間帯や路線・場所等を
    お手数ではございますが
    学校にご一報頂けますと幸いです。
    学校では子供達には朝礼等で
    また、保護者には保護者会等で
    必ず生活指導の先生や副校長先生から
    注意があります。

    その場でおっしゃって頂くのが
    もちろん一番ですが
    なかなか言いにくい状況もありますよね。
    どうぞ学校にご一報ください。
    私も本日子供が帰宅しましたら
    再度注意をしていきたいと存じます。

  7. 【2481559】 投稿者: 飯田橋  (ID:a4xW4cUcpoc) 投稿日時:2012年 03月 23日 17:24

    子どもなんだから仕方ないですよ。

    お受験頑張って偉いですよ。

    はじめから出来てる人間なんかいません。
    暁星いくから、合格されているからではなく、危ないことや悪いことは教えてあげましょう。
    学校でも家でも、そして社会からも厳しくされたらかわいそうですよ?
    まだ、6歳ですよ。
    六年生でも、12歳になるかです。
    産まれて12年。未熟で当たり前です。

    優しく注意してあげて、立派な紳士になれるようお手伝いできたらよろしいのではありませんか?
    子どもは大人の小さい人間ではありませんもの。

    お気づきの方は、優しく笑顔で教えて差し上げて下さい。

  8. 【6902048】 投稿者: ちなみに…  (ID:YpSj5rAEw1w) 投稿日時:2022年 08月 22日 10:15

    ちなみにどれくらいのお子さんでしたか?小さい子ならしょうがないと思いますが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す