最終更新:

6
Comment

【2353510】年中男児受験に向けて

投稿者: 年の瀬   (ID:nOlrl66XmjA) 投稿日時:2011年 12月 11日 12:50

小学校受験の先輩の皆様、アドバイス宜しくお願いします。
こちらの学校を目指そうかと思って頑張っています。
何分にも、我が子は早生まれでして心配事も沢山ございます。
お教室では少人数のペーパー重視教室です。
周りのお子様方とは余り差を感じる事は無いのですが、
まだまだ、ペーパーも基礎と言う感じで先生と一緒に解いている問題もあります。
これが一年後には試験が受けられるようになるのかと不安になります。
そこで、皆様は残り一年の時の完成度と過去問に取り掛かった時期など教えて頂きたいと
思って投稿致しました。
自宅では、お教室で間違った箇所の復習と簡単なプリントで基礎の徹底をしています。
間に工作や間違い探し、迷路などをいれて一時間〜二時間は学習に当てています。
応用などはまだまだできそうもないのですが、これで良いのでしょうか?
スピードを意識するのはいつ頃からでしょうか?

ぜひ、皆様の体験談などお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2354129】 投稿者: 在校生母  (ID:VqBNjhwDYDo) 投稿日時:2011年 12月 12日 09:28

お子様によって様々だと思うので
    一概には申し上げられませんが…。

残り一年、お勉強もいよいよ、本格的になってくると思います。
    目まぐるしく成長されることでしょう。

一つの目安として、夏以降を
    いかに充実して過ごせるかだと思います。

よく学び、よく遊び(…気分的に遊べないかな?)
    ペース配分を考えて、頑張ってください!

2. 【2354526】 投稿者: 早生まれ  (ID:5QpINer0/a.) 投稿日時:2011年 12月 12日 16:33

こちらの学校や男子校の早生まれの児童の少ない実態はご存じですか?

実力主義の学校です。

学校が求める実力があればご縁はあるかもしれませんが、小学校は入ってゴールではありませんよ。

上の3月後半生まれの息子は
    「入ってから大変ですよ」
    と幼児教室の先生から止められました。

別の共学校で伸び伸び楽しそうに毎日通学しています。

早熟でしっかりしている男の子らしいお子さんならば早生まれでも大丈夫だとは思います

3. 【2354616】 投稿者: 年の瀬  (ID:nOlrl66XmjA) 投稿日時:2011年 12月 12日 18:31

在校生母様
    夏以降が大切ですね、有り難うございます。
    夏以降は皆様一生懸命お勉強をされると思うので、
    早生まれの我が子は今から頑張らねばと思っています。
    でも、余り子供を追い詰めないように気をつけないといけませんね。

早生まれ様
    アドバイス有り難うございます。
    我が家もこちらとのびのび共学校を候補に挙げています。
    早生まれの我が子にはのびのびがいいのか、
    暁星のように勉強もスポーツもできるお子様達に引っ張ってもらえればいいのか
    など、色々考えてしまいます。
    今は暁星の宗教教育に魅力を感じています。
    年少の頃などは、お教室でも差を感じる事が度々御座いましたが
    年中の夏以降は差が縮まり、このまま伸びればっと希望を抱いて居ました。
    しかし、緻密性や指示行動などは月齢差を特に感じますね。

他にも学習のアドバイスや、在校生の学校の雰囲気
    早生まれでは学校についていけないなど有りましたらお願い致します。

4. 【2354690】 投稿者: 銀杏  (ID:U5dtCqy.hGk) 投稿日時:2011年 12月 12日 20:32

こちらで我が家の愚息兄弟がお世話になりました。
    二人とも早生まれではありませんが、僭越ながら感想を書かせて下さいね。

こちらは確かに実力主義で、早生まれの考慮といってもあまり期待しないほうがよろしいかと思います。
    逆に言えば、合格すれば早生まれと言えど、十分にやっていけるということだと思います。

入学してから大変だとのご意見もありますが、敢えてそれは否定しません。
    皆さん本当によくお出来になります。でも大切なことは、それに振り回されないことではないでしょうか。
    早生まれを痛感されるのは、おそらく低学年のうちです。高学年になれば気にもならなくなりますよ。我が家の愚息は前述のように早生まれではありませんが、高学年では早生まれのお子さんに成績を越されていましたから(恥)。

要はお子さんとご両親が、忍耐強く、そして楽しく学校生活を送ることができるかだと思います。
    リーダーシップのあるお友達に引っ張ってもらうこと…、いいじゃないですか!そうやって心身共に成長できれば、素晴らしいと思いますよ。

ですから、今、ご両親がするべきことは、お子さんの性格がこちらに合っているかを冷静に判断されること。決して無理をなさらないこと。

もしこちらを本格的に第一志望となさるなら、とにかくペーパーの量をこなすことが必須と思います。
    スピードと正確性が要求されますので、ご留意下さい。

併願校との兼ね合いもあると思いますので、バランスを考えながら、追い詰めずに取り組んで頂きたいと思います。

頑張って下さいね!

5. 【2356110】 投稿者: 年の瀬  (ID:nOlrl66XmjA) 投稿日時:2011年 12月 14日 07:06

銀杏様
    アドバイス有り難うございます。
    実を言うと主人も早生まれでして、
    小学校入学後は低学年のうちこそ心配ですが、
    高学年になってからはあまり変わらないだろうと私共も思っていたのです。
    しかし、小学校受験となると月齢差は頭が痛いです。

ペーパーの量が大事ですね。
    今は復習と基本中心でスピードは二の次ですが…
    問題を正確に聞き取るのも彼にとっては大変のようです。

特に言語、常識は弱点です。
    今後、模試の結果などご報告致しますので
    皆様、アドバイスなどございましたらお願い致します。

6. 【2419280】 投稿者: おりがみ  (ID:aFdIeWabCmQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:48

こちらの学校は運動が苦手な子供は難しいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す