最終更新:

8
Comment

【2441682】早生まれの暁星受験

投稿者: まよ   (ID:Sy7vNmt07ig) 投稿日時:2012年 02月 23日 15:12

新年少児の母です。
本日、伸芽会の説明を聞きに行き、猛烈に入会を勧められました。
息子は早生まれ、しかも3学年差の妹とW受験になるため、
そもそも小学校受験をするか否かで迷っております。

塾側は、早生まれでも大丈夫!暁星クラスの合格率には
自信がある!今が始め時!と言っていましたが、
近年の伸芽会の評判はどうなのでしょうか?

授業料も高額ですので、始めるなら覚悟を決め、
小受しないなら中受を視野に入れた習い事を探そうと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2441752】 投稿者: うーん  (ID:IeTvRhaLZdw) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:36

    W受験は精神的にも体力的にも金銭的にも負担が大きいと思いますのでお母様のお考え次第と思います。

    伸芽会に関しては行動観察や学校別模試など集団で行ったりお子さんの今の実力を知るにはいいと思います。

    参考にもならない感じですいません、あくまでも私の考えです。

  2. 【2441795】 投稿者: 思うに  (ID:XtmPPqfUT8A) 投稿日時:2012年 02月 23日 17:18

    今は大手小学校受験塾はどこも大変なので、必死になるのだと思います。
    息子は、伸芽ではなく、大手塾プラスアプローチの仕方の異なる小さめの塾の二つに通いました。情報を得るためには大手、細かい指導のためには小さな塾と分けていた人も結構多かったです。まあ伸芽であれば、早生まれ対策は十分だと思いますよ。
    また、実際の試験では、早生まれにはそれなりの配慮をしていました。
    例えば、豆つかみでは、4,5月生まれの子は塗り箸と小豆、早生まれの子には割り箸と茹でた大き目の豆、みたいに。
    息子は5月生まれですが、早産だったため随分苦労をしました。
    早産の子への配慮も欲しかったです(涙)
    小学校、中高とぽろぽろお友達が居なくなっていきましたが、それが早生まれの子供であったという話は聞きません。
    問題は、早生まれかどうかではなくお子様の性格だと思います。
    暁星小学校は軍隊式と言われるように、勉強でも行動でも厳しいところが多々ありますので、大人しいお子様には余り向かないかと
    思います。中学からは過保護気味になりますが。
    息子は大人しかったので、小学校ではかなり苦労しました。
    でも、お子様が元気活発であれば、早生まれだからという心配はないと思います。
    ちなみに
    小学校に入学した際、妹さんとw受験だった方も何人かいらっしゃいましたよ。

  3. 【2442421】 投稿者: まよ  (ID:Sy7vNmt07ig) 投稿日時:2012年 02月 24日 05:34

    ありがとうございます。非常に参考になりました。
    息子は性格を踏まえ受験の時期について再度検討しようと思います。
    ちなみに、受験準備は年少から始めるのが昨今のスタンダードなのでしょうか?
    毎月の授業料は二桁、トータルで軽く三桁というのも常識なのでしょうか?

  4. 【2442462】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:tx5RfAXB5Vk) 投稿日時:2012年 02月 24日 07:35

    年長になって志望校クラスをとると月2桁いきますが、幼稚園受験しないのであれば、年中まではいきません。ちょっと高めのお稽古事レベルです。
    ただし年長になってからは、一気に跳ね上がりますので、トータルで考えると3桁はいきます。

  5. 【2445175】 投稿者: まよ  (ID:Sy7vNmt07ig) 投稿日時:2012年 02月 26日 08:47

    三桁・・しかたないですね・・
    主人ともよく相談しようと思います。

    現時点で幼児教室の体験に行ってもどこもあまり変わらないように
    思えるのですが、この先 年中、年長と進んでいくにつれ
    カリキュラムや指導内容の差はでてくるのでしょうか?
    たとえば暁星に強いと言われる、伸芽会飯田橋とジャックお茶の水では
    どのように違うのでしょうか?

    もしご存じの方がいらしたら教えてください。

  6. 【2446000】 投稿者: 両方通いました  (ID:jPNy2MzDXEc) 投稿日時:2012年 02月 26日 21:28

    新芽会は預けっぱなしで、保護者が時間になればお迎え。
    ジャックはずっと付きっ切りで参観型。

    なので、お仕事をなさっているお母様なら、シッターさんやお婆様でも楽にお迎えのできる新芽会。
    お子様の取り組む様子などもしっかりご自身で把握なさりたいのなら、ジャックが良いと思います。

    通うお教室をこちらの2つに絞っているのならば、お教室全体での合格者数ではなく、新芽会飯田橋教室とジャック御茶ノ水教室での
    受験者数と合格者数をお尋ねする事をお勧めいたします。

    何割位のお子様達が合格なさっているのか、その上で検討なさるとよろしいかと思います。

  7. 【2474271】 投稿者: 早生まれの新中1  (ID:Mamtjr1s.wA) 投稿日時:2012年 03月 18日 10:53

    息子も早生まれで、小学校受験期は、とてもとても暁星に受かる実力
    などなく、暁星よりずっとずっと下のランクの私立小学校に
    あまり幼児教室に費用をかけることなく合格し、六年間すごしました。
    先月中学受験を終えましたが、暁星、桐朋中学より偏差値が、
    ずっとずっと上の中高一貫校に合格いたしました。
    もちろん中学受験塾には通いましたが。

    まだまだ小さいので中学のことなど考えられないかもしれませんが、
    早生まれなら、中学受験のほうが、本当の実力が発揮できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す