最終更新:

67
Comment

【3003738】電車でのマナー

投稿者: 半蔵門   (ID:BX7Ww7vGWa2) 投稿日時:2013年 06月 14日 07:31

こちらの学校の1年生が帰りの電車の中で暴れています。
誰にぶつかろうがお構いなし、謝りもせず、10人近くの大人数で奇声をあげて車両を走りわたり、ふざけて蹴り合ったり、傘を振り回したり投げたり…。

私は小さい子が一緒だったのもあり、危険を感じて、遠くの車両へ移動しました。

乗り合わせるたびにそういう状況なので、数日前に耐えかねて学校へ電話をかけ、学校と保護者の方からご指導いただけるようにお願いしたのですが、電車に乗ってくるお子さんたちの様子は何も変わっていません。
相変わらず大騒ぎです。
大声を出して騒ぐくらいなら「元気だな」や「うるさいな」でいいのですが、まさに”暴れている”ので、迷惑で危険です。

たった一人が学校へ苦情の電話を入れただけでは対応していただけないのでしょうか?
こちらをご覧くださった保護者の方だけでも、お子さんともう一度電車でのマナーを話し合ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3004285】 投稿者: わら  (ID:fxxaVS/B8II) 投稿日時:2013年 06月 14日 15:16

    普通電話しますよ。

    親として電車でマナー違反を見かけたら遠慮なく学校に苦情を言ってほしいと思います。
    ご迷惑をおかけして申し訳なく思うからです。

    何線か?何時くらいか?何人で男女比までお伝えして頂ければ特定しやすいです。

    マナーを学ぶ機会を頂いたと感謝します。

  2. 【3004289】 投稿者: ↑同感です  (ID:bPvwXI2LBYI) 投稿日時:2013年 06月 14日 15:23

    マナー違反は大人になる前に直さなきゃね(^o^)v

  3. 【3004416】 投稿者: 公立でも  (ID:I9Bd59rQnh.) 投稿日時:2013年 06月 14日 17:25

    電話がきますよ。時々朝礼かなんかで近所の方から電話がきました
    注意しましょうって言われたりすることあったようです。
    そういう時は注意してくださってありがとうって先生も思うそうです。
    だって、自分の子供たちの登下校、どこで何をやらかしているかわからないし
    先生だってそうやって目を光らせてくれる大人がいれば助かると

    まあやたらクレームよこす人もなかにはいるようですけど。理不尽じゃないかぎり
    ありがたいことかな。

    ましてや私立、通学範囲も広いですし、そのための制服でしょう。
    親も自分の子供には日頃注意していても親の前ではいい子だったりすることも
    あるし、電話してくださったらかえってありがたいと思いますけど。

    それとは別に私みたいにおばちゃんになると他人の子どもに注意もできますが
    小さいお子さん連れだとやっぱり躊躇しますよね。
    でも、まあ勇気を出してみると案外素直にしたがってくれるかもしれません。
    むしろ子供連れの人に注意されたほうがされた方も安心かも。

    こんなことは一部の生徒だけだと思いますが学校にとっても良くないことですね。
    私がよく利用する電車も私立小学校の子が乗ってくるのですが
    騒がしくしている子をたぶん上級生にあたるんだと思いますが
    「電車で騒いではいけませんって学校で注意されたでしょう」って
    たしなめていました。それだけでこの学校に対する評価はぐんと上がってしまいました。育ちがいいってこういう子達なんだなあと。

  4. 【3004459】 投稿者: うるさい!  (ID:hhEhoDZAcXM) 投稿日時:2013年 06月 14日 18:06

    南北線沿線在住の者です。
    私立小学校のお子さんを多数見かけますが、ここは特にひどい。
    確かに車両の中を走り回ってますね。
    私が見かけるのは1年生ではなく、2〜3年生のようですが。
    あと、朝の満員電車に乗って通園付き添いしてるここの幼稚園のお母様もひどい。
    お子さんが大声を出しているのにしらんぷりでスマホに熱中してる方、よく見かけます。
    混雑車両に強引にベビーカーで乗り込んでくる方もいました。

  5. 【3004478】 投稿者: ぽち  (ID:xS8nHTHoy2w) 投稿日時:2013年 06月 14日 18:36

    飯田橋でマナーの悪いお子さんは確かによく見ます。でもまだ小学生だからね。放課後に息苦しい学校生活から解放されて暴走しているのでは?
    うちは軍隊っぽい校風に合わないと思いこちらは志望校から外しました。ブランドと立地条件はすばらしい学校ですけど。
    学校に苦情の電話をかけることは間違っていないと思いますよ。

  6. 【3004497】 投稿者: 星  (ID:Blc7TuilB2c) 投稿日時:2013年 06月 14日 19:10

    ↑うるさい!さんに同感。幼稚園のママもマナー悪すぎ。外見だけはきれいに着飾っていかにも、うちは庶民とは違うのよ…みたいな感じで子供が話し掛けてもスマホから目を離さない…お受験のときは子供に一生懸命接してます…とアピールして合格したらスマホ命?何だか間違っているような気がします。本当にここの小学生はうるさすぎ!

  7. 【3004508】 投稿者: 有楽町線も  (ID:Y5pHdnEDVfE) 投稿日時:2013年 06月 14日 19:14

    かなり酷いです。

    上の方と同じですが、子供ももちろんお母さんも。
    スマホに夢中で、子供無視、、、っていう人よく見る。

    お受験終わって、もうしつけとか、マナーとか関係ないしっていう感じ。
    数人集まるとおしゃべりに夢中だし。

    ここの父兄で他の人を蹴落とすために、こういう情報を学校に連絡してる人がいるらしいですね。

    みなさん、見られてますよー

  8. 【3004631】 投稿者: ぐず  (ID:EwL6oxfoDOE) 投稿日時:2013年 06月 14日 21:30

    飯田橋や四谷あたりの小学校は、人気がある学校ですから、特に周りの目も厳しいです。
    他の私立に子どもを通わせています。人気がない学校であっても制服を着ており、その学校を背負っているわけですから
    マナーには気をつけさせます。私服を着ていても、人としてのマナーには気をつけます。

    電車で騒いでいる子供がいて、学校に苦情が行った場合は、お母様たち交代でお当番するべきではないでしょうか。
    たぶん、頭のまわる子どもは多いので、お母様に本当のことをいうとは決して思いません。
    実際の子どもの姿を見るべきです。
    学校も、何度もご注意されているとおもいます。

    せっかく倍率突破して学校に入ったのですから、掲示板でこんなこと言われないでください~。
    縁がなかった身としては、「これなら入らなくて良かった」と正直思っています。
    でも、そんな負け犬の遠吠えききたくないでしょう。

    やっぱりあの学校に行きたかったなって思わせてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す