最終更新:

2
Comment

【4634200】中学内進について

投稿者: グリーン   (ID:QwHt0ftrTOQ) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:52

こちらの小学校から中学へは、どのくらいの割合で進学されますか。
学習についていけないと、内進出来ないこともあるのでしょうか。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4636151】 投稿者: 今は  (ID:Bj0qSE/tAO.) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:45

    ずいぶん前に卒業し内部進学で中高を過ごしました。
    当時は数名の児童が成績や素行に問題があり内部進学ができないということがありました。
    当時から外部受験をしてトップ校に進む方もいましたよ。
    今は、中学の偏差値が著しく下がったこともあり外にかなり出てしまうため、よほどのことがない限り心配いらないと思います。
    現在、中高は大工事中で環境は最悪です。
    当初は創立125周年に合わせて講堂が建て直され、お披露目の予定でしたが実行できませんでした。かなり問題になりました。
    施工会社も当初は清水だったのですが鹿島に変わり今頃工事をしています。
    小学校に在学されているのでしたら外部に出られることをおすすめします。
    暁星は幼稚園と小学校に魅力がある教育機関だったと実感しています。

  2. 【4636209】 投稿者: 在校生です  (ID:4kAm6nheA/U) 投稿日時:2017年 07月 08日 16:32

    今、外部受験される生徒は、10名前後くらいです。
    現在も、成績や素行に問題がある生徒は、内部進学は難しいです。特に生活態度には厳しいです。

    中高棟の建て替え工事も、かなり遅れている様ですが、老朽化しているのは事実です。いずれは建て替えが必要だと思っていました。
    本校舎もリノベーションが必要なくらいになっていますね。
    九段下エリアには、無駄な土地がありませんし、仮校舎を確保するのも難しいでしょう。

    ちなみに、小学校側に騒音が聞こえて、問題になったことはありません。
    これから小学校受験をお考えであれば、ご子息様が
    中学に内部進学される頃には、キレイな中高棟になっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す