最終更新:

69
Comment

【4783847】2017年暁星補欠動向

投稿者: 信徒   (ID:sDTsY6oV5oI) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:10

暁星小学校第一志望です。しかし結果は補欠(20番台後半)でした、、、。

補欠は兎に角、祈って待つしかできないので、何かしらの情報や動向など知れればと思っております。

学校に問い合わせるには早すぎてかけずらく、私の番号に奇跡的に回ってきたとしても、
まだまだまだまだかかるので、問い合わせは早くても1月末以降にしようと思ってます。

なので、早い番号の情報や聞いた話でも暁星補欠情報教えていただきたいです。

もう、早稲田、幼稚舎、横浜初等部、筑波の
合格発表、手続日、制服注文日、保護者会日、後に動く可能性しか残されてませんが

年により本当バラバラで、
10番台前半迄しか回らなかった、40番台まで回った
など在校生のママさんや塾の先生から聞きましたが
全く予想できないので、、、

それではよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【4784720】 投稿者: ケリー  (ID:1nNlJRPVkIU) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:30

数年前ですが、、

20番台でしたら、大丈夫だと思います。筑波が開けたら一気に回りますよ。
    長いですが、お待ちになって下さい。
    お祈りしております。

2. 【4785524】 投稿者: 信徒  (ID:gvVjbi.EiVs) 投稿日時:2017年 11月 24日 21:53

1年生保護者です。様へ

暁星小学校に通われているなんて何と羨ましい☆彡濃い情報ありがとうございます!そんな早くに補欠が回る事もあるんですね!
    私もその年に一緒に入学したかったです(ノД`)・゜・。本当「ご縁」てあるんだなぁてつくづく小学受験に思います。
    入る子が入るというか、見えない力を感じます。

伸芽会の先生に去年の暁星小学校補欠は40番以上回ったと聞きましたので、かなりどの学校も荒れた年というか動いたんですねきっと。
    今年の暁星は受験者数も大幅に増え、二次試験も196?名(忘れました)受けたみたいなので不安です・・・

本当落ち着かないです補欠って・・・ジタバタしたり悶々としても仕方無いと分かってはいても、やはり落ち着きません(苦笑)

この宙ぶらりんの時期に、国立小や二次募集をしている私立小を受けてるので、第一志望ではない学校の入学手続きや制服注文、保護者会にも参加しなきゃいけなく・・・
    失礼だとは思いつつも補欠の事しか頭にないので、全く身が入らないまま惰性で参加している感じです・・・

我が家はかなり濃いカトリック家庭なので、今回の結果に息子も相当落ち込みましたが日々お祈りをし願ってますが
    最後は神様が決めてくれる。と、どんな結末でも与えられた試練として受け入れようとも思ってるみたいで、私よりも強いなと感じます

私がはじめて「入りたい!」と思った唯一の学校なので、慶應早稲田筑波より遥かに魅力あります。
    補欠でもし入れたら、この辛さの反動でその思いも倍増しそうですね本当。私だったら感動して確実に大泣きすると思います(´Д`)

温かいお言葉ありがとうございました☆
    感謝感謝です!!!

3. 【4785676】 投稿者: 信徒  (ID:gvVjbi.EiVs) 投稿日時:2017年 11月 25日 00:10

ケリー様へ

優しいお言葉ありがとうございます!癒されます☆

ただ、息子の場合は20番台と言っても後半なので、20番台と言ってもいいものか・・・と悩みます。

慶應横浜初等部のお蔭?か設立される5年前頃と今とではかなり補欠の動向も激しくなってきて、
    その頃よりは今の方が分散されチャンスも広がってる様な気がするので、個人的に横浜初等部様様なんです

暁星と慶應をW合格したら殆どの方が慶應を選択するかと思うので、幼稚舎と横浜初等部の2校がとても気になります。

でも本当長いですね・・・
    微妙な番号の補欠というキツさに加え、知りたいのにでも知るのも恐いという矛盾した感情もあり・・・
    ダメだった時行く学校は一応手続きはしているものの、もしかしたら「もう公立でいい!中受に切替え塾漬けだ!」といきなり進路変更する可能性もあり・・・

どんな結果になろうとも、冷静に落ち着いて決断する練習、心構えを今から鍛えとかないとな。とも思ってます。

お祈りしております。というお言葉にジーンとしてしまいました
    本当響きます、ジワジワきます

最後まで諦めず祈ります!

4. 【4786222】 投稿者: 老婆心  (ID:7O2xTJIH18M) 投稿日時:2017年 11月 25日 15:32

信徒さま

落ち着かない心持ちでの毎日かと、お察し致します。
    息子は少し前に小学校を卒業致しました。時間が経ちますと、信徒さまの投稿を拝見し、かつてとは違う思いを抱いたり…。
    当時は、学年により信徒のお子さんは5~10名ほどでした。入学後は補欠繰り上がりが、どなたか全く分かりません。学校生活が始まれば、お子さんに差はないのでしょう。
    信徒さまのお気持ちは分かりますが、入学なさった後のことを考えますと、こちらには今後、投稿なさらない方がよろしいかもしれません。
    頑張ったお子さん。合格勝ち組のおこぼれを待つなど、心が痛むことを書かないで下さい。まだ、幼い子供達にとり、本番1回、少しの差です。
    個人塾の先生がおっしゃる各校の制服を並べ迷うお母様?私のようにおばさんが想像しても怖いです。

5. 【4787081】 投稿者: 信徒  (ID:gXhXJqWL2NQ) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:02

老婆心様へ

ご指摘お心遣いありがとうございます。

●学年により信徒のお子さんは5~10名ほど。
    そうなんですね!予想より少なく感じました。
    でも知り合いの在校生ママさん達の中で信徒の方は1人しか居ないので確かに

●入学後は補欠繰り上がりが、どなたか全く分かりません。学校生活が始まれば、お子さんに差はないのでしょう。
    →本当そうですね☆私もそう思います。月齢考慮のない試験を生まれ月の遅い息子でも受けさせた理由でもあります。補欠の事は自分から話す予定はありませんが、私も息子も補欠という事自体に引け目がないので、聞かれたら正直に話してしまいそうなので互いに気をつける様にします

●こちらには今後、投稿なさらない方がよろしいかもしれません。
    →今後の事を考えると確かにそうですね。自分なりに核心は伏せたつもりですが、メッセージをくれた方への感謝と嬉しさからかお返事が話し過ぎてた部分があるかもしれません。
    気をつけたいと思います。

●頑張ったお子さん。合格勝ち組のおこぼれを待つなど、心が痛むことを書かないで下さい。
    →私と息子が補欠になった事を深く考えてなかったかもしれません(反省)
    最初がどんな形でも後で挽回したらいいからね!兎に角入学しようね!前向きだったので、軽く書いてしまいました、、
    、もう少し配慮が必要でした気をつけます。

●個人塾の先生がおっしゃる各校の制服を並べ迷うお母様?私のようにおばさんが想像しても怖いです。
    →そうなんです!私も驚きました、、、ただ塾の先生曰く、そういうママさん達がやはりいらっしゃって、、、
    本当ギリギリまで引っ張り辞退の連絡も遅れ学校から急かされやっと決める。といった事があるみたいです。でもそこまで迷うほどの学校に全て合格してしまう優秀な子なのかなとも思います。

●掲示板の今後について
    頂いた書きこみへのお返事とやお礼と、どうなったかの結果だけはお伝えしたく思いますが、
    書き込む言葉の配慮や、色々と書込みすぎたりにも注意していこうと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました☆

6. 【4787091】 投稿者: ハレルヤ  (ID:ol595ErRufo) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:10

在校生の保護者です。

その年によって、補欠の動きは違います。
    (昨年度は特別だったのかもしれません)
    息子の年は、補欠10番台でもご連絡をいただいたのは、年明けでした。
    こちらの投稿も拝読していましたので、クリスマス辺りには、、、と期待しながら待っておりましたが、
    学校に問い合わせをしましても、動きがとてもゆっくりでした。

幸いにもご縁をいただきまして、毎日楽しく元気に通っております。本当に素晴らしい学校です。

今、ご連絡をお待ちになっていらっしゃる皆さまに、
    ご縁がありますことを心よりお祈りしています。

7. 【4787167】 投稿者: 信徒  (ID:gXhXJqWL2NQ) 投稿日時:2017年 11月 26日 14:34

ハレルヤ様へ

貴重な情報をありがとうござぃす!☆

本当、去年は凄く珍しいというか年だった様に感じます。その時のタイミングでここまで違うんだなぁと驚きました。

10番台で年明けとは確かに遅いですね( ゜o゜)
    補欠繰り上がり連絡が2月末までなので、2月中までは多少は動くんだろう予想で学校側も設定しているんだとは思いますが、
    10番台という早い番号でもその遅さだとハラハラしてしまいますね

しかしつくづく、「ご縁」なんだなぁと皆様からのお話を聞いてると思います。
    この年だったら合格してたのに!と悔しがったところでそれも縁というかなるべくしてなったと思いますし本当不思議です。

来週国立の受験をしたら我が家の受験は終わります。
    一応、私立を1校キープ中ですが、国立小合格なら私立を辞退し国立小の手続して、補欠連絡を祈ろうと思います。

でも、どんな結果になろうとも、それが神様の決めた道なんだと次の目標に向け鍛練したく思ってます。

本当第一志望校に入るって難しいですが、結果どうであれこの経験を忘れず頑張りたいです☆

8. 【4787926】 投稿者: 関係ないのですが  (ID:pptZQZ1iryI) 投稿日時:2017年 11月 27日 09:08

お若いお母様なんでしょうか。
    ☆や顔文字など、久しく拝見しておらず。
    暁星の志願者層も変わってきたのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す