最終更新:

90
Comment

【5394754】現一年生を募集?

投稿者: 残念組   (ID:QmGfUNH0yY6) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:09

暁星小学校のホームページを見たら、
現一年生を募集とありました!
昨年、二次試験まで行ったのに補欠にもなれず、
非常に残念な思いをし、
やっと気持ちを切り替えて入学式を先日迎えたのに。。。
今年は入学者が定数に満たなかったということなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5452802】 投稿者: お教室のお友達  (ID:DPW46RU1h4w) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:26

    息子がお教室で一緒だったお友達の何人かはこちらを辞退されて茗荷谷に行かれましたよ。

  2. 【5457929】 投稿者: 匿名  (ID:ydxH/AKf8LI) 投稿日時:2019年 06月 02日 08:09

    受験、編入に際しては、噂に惑わされないで下さい。ご自身でリサーチした上で決めて下さい。不安になって掲示板を覗くこともあるでしょうが参考程度です。
    本当のこともあれば嘘も多い。他のあらゆる小学校の掲示板も色々書かれています。書き手の思惑が乗ってきますので注意が必要です。進学校なら進学率が云々、付属校なら付属中学が云々、大学までの付属なら内部進学組は云々と、色々です。
    どちらにしても保護者次第ですので、ご自身の教育観に近いご家庭と親交を深めていければ心強いですよ。
    5歳や6歳の子供が言われなくても自ら勉強するということは一部の天才以外無いと思います。ほぼ全て保護者次第です?

  3. 【5478299】 投稿者: オリーブ  (ID:yZZGA7qLgss) 投稿日時:2019年 06月 19日 17:23

    一年生をこの時期に募集とは前代未聞の出来事ですね。学校のプライドもあるだろうに、想定していた入学者の学費を確保出来無いことになり、苦渋の決断だったのでは。

    私立からの転入ですと生徒が抜ける方の学校にも差し障りがありそうですし、さすがに配慮しそうです。
    公立・医師家系のご子息が有利になりそうですね。

    試験の日程的に幼稚舎、慶應横浜、早実の併願校となりやすいので、御三家幼稚園の方々はこれらのいずれかに合格し、結果暁星を辞退されたそうです。実際暁星に進まれた方の話をほとんど聞きません。
    また難解なペーパーと高度な体操での一次足切りも今回の件に影響しているのではと思います。暁星一次を通過出来るお子さんは、早実も慶應横浜の一次も突破出来るでしょうから。

    今後は試験日程を変える、一次足切りを辞める、など変わっていくのか注目しています。

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板