最終更新:

8
Comment

【5639429】現役生に伺いたいです

投稿者: 羊   (ID:WSPVh9EygdE) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:12

合格を頂きましたが、筑波抽選落ち、進学を悩んでいます
誓約書を出してしまうと、中受の可能性はなくなり、高校まで進学する可能性がありますので、親も覚悟が必要になります。
折角、独特の教育を行っている暁星小学校に通わせたくても、先のことを考えると少し戸惑いが生じています。

現役生のお勉強はどのような感じなのでしょうか?
思考力を強化するような対話式授業なのか、詰込み型なのか、教科書に添ってお勉強するのか、宿題を終わらせるのにどのくらい時間が掛かるのか?など教えていただけませんか?中高の掲示板は拝見しています。
噂では、小学校2年生ぐらいでも夜の10時まで勉強しないとついていけないとか・・。
オープンキャンパスもないので、様子がつかめません。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5642170】 投稿者: トピ主です  (ID:GkdCvjtsqrY) 投稿日時:2019年 11月 17日 02:08

    暁星小に通われている方が身近におらず情報がイメージのみでしたのでこちらの掲示板を利用しましたが、本当に参考になるご意見を頂きまして感謝申し上げます。
    大丈夫様、サピ様、卒業生親様 少し前の現役生様
    貴重なお時間を頂きコメントを下さりありがとうございました。

    こちらの小学生は運動会や受験の際に接しましたが、しっかりしているという言葉では物足りないほど、自律されており関心しています。ですが、これは厳しい教育の賜物なのではないかと勝手に推測しておりました。

    少し前の卒業生様、
    詰込み式でない教育とのこと、貴重な情報をありがとうございました。我が家はあまり教育熱心ではなく楽しい学校生活を望んでいましたので詰込み式だと息子には合いませんので悩んでおりました。ありがとうございます。そして学校の課題や家庭学習を基本とする学習でも成果を出せることは、心強く思いました。

    大丈夫様、卒業生親様、サピ様
    進路の事を教えてくださりありがとうございました。
    こちらの中学は公立小から受験を経て入学できたとしても、暁星小から培ってきたものには簡単に追いつくことが出来ないと感じています。学校側も手塩に掛けて育ててきた生徒さんと手放したくないのでしょう。なのでこのような誓約書になったのかもしれませんが・・。
    万が一、小5や小6になって他の学校に行きたいと息子に言われた際、どのような対応を取ることが出来るのか知っておきたかったのでとても参考になりました。どうもありがとうございました。年長のわが子に12年も先まで道をつくってしまうことになりますので、悩まない親はいないのかもしれませんね。サピさまの取りあえず行ってみたらとのご意見、深刻に考えておりましたので気が楽になりました。

    皆様、本当にありがとうございました。
    ご意見を踏まえ熟考いたしたく思います。
    どうか皆様にもこの先、充実した学校生活や大学生活がありますように、お祈り申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板