最終更新:

22
Comment

【5639429】現役生に伺いたいです

投稿者: 羊   (ID:WSPVh9EygdE) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:12

合格を頂きましたが、筑波抽選落ち、進学を悩んでいます
誓約書を出してしまうと、中受の可能性はなくなり、高校まで進学する可能性がありますので、親も覚悟が必要になります。
折角、独特の教育を行っている暁星小学校に通わせたくても、先のことを考えると少し戸惑いが生じています。

現役生のお勉強はどのような感じなのでしょうか?
思考力を強化するような対話式授業なのか、詰込み型なのか、教科書に添ってお勉強するのか、宿題を終わらせるのにどのくらい時間が掛かるのか?など教えていただけませんか?中高の掲示板は拝見しています。
噂では、小学校2年生ぐらいでも夜の10時まで勉強しないとついていけないとか・・。
オープンキャンパスもないので、様子がつかめません。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5642170】 投稿者: トピ主です  (ID:GkdCvjtsqrY) 投稿日時:2019年 11月 17日 02:08

暁星小に通われている方が身近におらず情報がイメージのみでしたのでこちらの掲示板を利用しましたが、本当に参考になるご意見を頂きまして感謝申し上げます。
    大丈夫様、サピ様、卒業生親様 少し前の現役生様
    貴重なお時間を頂きコメントを下さりありがとうございました。

こちらの小学生は運動会や受験の際に接しましたが、しっかりしているという言葉では物足りないほど、自律されており関心しています。ですが、これは厳しい教育の賜物なのではないかと勝手に推測しておりました。

少し前の卒業生様、
    詰込み式でない教育とのこと、貴重な情報をありがとうございました。我が家はあまり教育熱心ではなく楽しい学校生活を望んでいましたので詰込み式だと息子には合いませんので悩んでおりました。ありがとうございます。そして学校の課題や家庭学習を基本とする学習でも成果を出せることは、心強く思いました。

大丈夫様、卒業生親様、サピ様
    進路の事を教えてくださりありがとうございました。
    こちらの中学は公立小から受験を経て入学できたとしても、暁星小から培ってきたものには簡単に追いつくことが出来ないと感じています。学校側も手塩に掛けて育ててきた生徒さんと手放したくないのでしょう。なのでこのような誓約書になったのかもしれませんが・・。
    万が一、小5や小6になって他の学校に行きたいと息子に言われた際、どのような対応を取ることが出来るのか知っておきたかったのでとても参考になりました。どうもありがとうございました。年長のわが子に12年も先まで道をつくってしまうことになりますので、悩まない親はいないのかもしれませんね。サピさまの取りあえず行ってみたらとのご意見、深刻に考えておりましたので気が楽になりました。

皆様、本当にありがとうございました。
    ご意見を踏まえ熟考いたしたく思います。
    どうか皆様にもこの先、充実した学校生活や大学生活がありますように、お祈り申し上げております。

2. 【5844948】 投稿者: 保護者  (ID:5dxyHb0evms) 投稿日時:2020年 04月 19日 12:06

こちらの学校だけじゃないですが、軍隊みたいな規律だとか校則だとか時代遅れな事をまだ重視しているような日本の学校は世界から取り残され笑い者になるでしょうね。
    無理に行かせなきゃよかった。

3. 【5848577】 投稿者: わたしも  (ID:RgcYPETBzHs) 投稿日時:2020年 04月 22日 09:39

カトリックの学校を希望し、入学させました。
    うちの子供だけかわかりませんが、乱暴で兄弟をけなす、
    自分の気持ちを抑えられない、
    取っ組み合いのけんか、忘れ物の多さ、素直さ、謙虚さがなく
    どうしてこんな人間になったのだろう、と思ってます。
    こころの教育はみんなには行き届かないのでしょうか。

通信簿の評価方法、授業態度点のウェイト、などなど
    疑問のあるところもあります。
    4人ほど退学者が出ていたと思いますし、いじめた本人は何もなく
    普通に在籍したままです。
    中学のサッカー部の事件も、数年前のナイフでの事件もありましたが
    小学校には何の説明もなくこのままあがらせて大丈夫なのか
    心配です。

4. 【5848586】 投稿者: オンライン授業  (ID:RgcYPETBzHs) 投稿日時:2020年 04月 22日 09:51

そういえば、今回の休校で、オンライン授業はするつもりがないのでしょうか。
    週に1回だけ課題を出されて、家で野放し状態です。
    休校延期や再開後も、コロナ患者がでれば2週間の自宅待機になる可能性など
    今後も休校が続く可能性は十分あります。
    私立ではオンラインを始めている学校もあります。
    「すべての家庭にPC環境があるかわからないので」と学校側は
    言っていましたがそんなこと有り得ないですよね。
    1日1時間でも2時間でもいいので、オンライン授業、友達とかかわれる
    時間を作っていただきたいと思います。

5. 【5855953】 投稿者: 卒業生親  (ID:VlbuiLLiVrY) 投稿日時:2020年 04月 27日 16:43

卒業生親です。
    全く同感です。
    幼稚園入学組と小学校入学組との断絶、教師の怠慢、通知票の評価への不信から、御三家へ進学しました。
    暁星で学んだことはたくさんありますが、親子共々言いようもない息苦しさを感じ続けた6年間でした。
    息子のクラスは約2割が外部へ進学しました。
    先生方が問題点を認識し、この危機的状況を真摯に受け止めない限り、復活は難しいと思います。

6. 【5856398】 投稿者: そんなに息苦しかったのなら。。。  (ID:mwRR90pXrpQ) 投稿日時:2020年 04月 27日 22:41

そんなに息苦しいとお感じになっていたのであれば、
    早くに公立へでて、
    公立のゆったりとした環境で受験勉強をさせればよかったのに。
    いろいろな思いがあっても結局は暁星卒とさせたのであれば、
    あまりご子息の母校を卒業してからもあれこれおっしゃるのはいかがなものでしょうか。
    まだ通っていらっしゃるお子様もいるわけですし。
    まあ色々なお考えがありますから、
    それでも今はご希望の学校へ進学できたのであれば、よかったですね。
    いやなら掲示板ものぞかず、どうぞ新たな場所で有意義な時間をお過ごしください。

7. 【5856497】 投稿者: 卒業生だからこそ  (ID:sPh/9EKZ51M) 投稿日時:2020年 04月 28日 00:18

卒業生だからこそ知っている内情。
    入ってみないと分からない世界。
    私立だとどこの学校にもあるのではないでしょうか。分かります。
    「ここで書かなくても。」とおっしゃる方も多いですが、逆に、ここを見て知りたい事は、いわゆる「内情」ではないでしょうか。

息苦しさを感じたまま内部進学されず外部受験されて良かったと思います。
    それなりの学力がなければ外に出ようとも思えなかったりしますよね。

8. 【5860558】 投稿者: 九段  (ID:o/8w1BPDMOo) 投稿日時:2020年 04月 30日 13:50

男の子ばかりの環境を選ばれたなら、それなりの覚悟が必要だと思っています。幼稚園までは女の子もいて抑えられていたものが、男の子ばかりとなった途端、それまでではなかったような言動が見られることもあると思います。学校でご指導いただく部分もあるでしょうけれど、親の躾の範囲だとも思います。
    学校の影響、家庭の影響、どちらもあるのではないでしょうか。また、細かなところまできちんとできる子ばかりではなく、忘れ物もするし、イタズラや意地悪もする、それが男の子ではないでしょうか。
    忘れ物が多いなら親が一緒に確認する、悪いことやダメなことを叱って教える、親ができることはあると思います。
    ただし、校風に合う合わない、向き不向きはあると思いますので、合わないなら退学することも選択肢の1つだと思います。
    お子さんが苦しい思いや嫌な思いをしてまで通うことはないので。親の気持ちで決めることではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す