最終更新:

22
Comment

【5639429】現役生に伺いたいです

投稿者: 羊   (ID:WSPVh9EygdE) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:12

合格を頂きましたが、筑波抽選落ち、進学を悩んでいます
誓約書を出してしまうと、中受の可能性はなくなり、高校まで進学する可能性がありますので、親も覚悟が必要になります。
折角、独特の教育を行っている暁星小学校に通わせたくても、先のことを考えると少し戸惑いが生じています。

現役生のお勉強はどのような感じなのでしょうか?
思考力を強化するような対話式授業なのか、詰込み型なのか、教科書に添ってお勉強するのか、宿題を終わらせるのにどのくらい時間が掛かるのか?など教えていただけませんか?中高の掲示板は拝見しています。
噂では、小学校2年生ぐらいでも夜の10時まで勉強しないとついていけないとか・・。
オープンキャンパスもないので、様子がつかめません。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5863495】 投稿者: 匿名さん。  (ID:Yqf1o0nr/Aw) 投稿日時:2020年 05月 02日 16:07

    外部を受験して外に出るというのも誓約書は書きますがそのご家庭の考え方次第だと思います。

    学校側も外部に出るから云々とは言わないですし。個人的には能力が高い、校風が合わないという理由があれば外部に出ても良いのでは?と思います。

    男子校はどうかと聞かれることがありますが、小学校ですから中学、高校のような男臭さはまだないですね。息子も全く気の弱い性格なので入学前は心配しましたが徐々に慣れました。

    ただ、入学してくる児童は付属幼稚園もある為色々な児童が入学します。

  2. 【5916558】 投稿者: アドバイス  (ID:EoT2XVRfCeQ) 投稿日時:2020年 06月 20日 07:37

    本当に良い学校ですよ。
    入りたい、入れなかったで嫉妬を感じる方が昔も今も変わりませんね。怖いです。
    頑張った子は聖母マリア様のご加護が待っています。サッカー部や聖歌隊は人気があります。
    暁星ライフを楽しみましょう!
    入学お待ちしています。

  3. 【5929211】 投稿者: あらあら  (ID:oKI/SirlKTs) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:19

    何でもかんでも嫉妬にするのは、さすがにもう無理がありませんか?

  4. 【5939434】 投稿者: 卒業生  (ID:3P3QE4YuJkU) 投稿日時:2020年 07月 10日 00:13

    卒業生保護者です。
    色々なお考えがあるのは仕方ないですが
    充実した学校生活を送らせて頂きました。
    先生方にも、お友達保護者の方々にも感謝しかありません。
    兄弟がいて、他の学校にも通わせていますが
    こちらは医師の家庭のお子様が多く教育熱心
    子供達は賢く負けず嫌いな子が多かった印象です。周りに影響され良い学びの6年でした。

  5. 【5940447】 投稿者: 環境  (ID:xRitAZOaFaM) 投稿日時:2020年 07月 10日 21:41

    医師のご子息が多いと、医師コミュニティが出来るため
    更に子供を医師にさせやすい環境です

  6. 【7023179】 投稿者: 現役生の母  (ID:tWgeu8D.x7U) 投稿日時:2022年 12月 03日 15:01

    現役生(高学年)の母です。

    中学進学ですが、毎年少数外部受験されて外に出られます。ただ、外部進学前提に内部進学を断ると、再度受験して入学することは不可能になります。暁星は内部進学者のほうが外部受験性よりもレベルが高いので、偏差値でちょっと暁星より上くらいの学校だったら行く価値がないと思っています。実際、外部受験されてるのは上位10名程度、御三家クラスと聞いています。

    宿題ですが、毎日必ず算数プリントと漢字プリントが出されますが、どちらも工夫されているように思います。先生によっては字の汚さに厳しく直しを食らうこともあるのでその辺、低学年のうちは親のフォローが必要になるかもしれません。ただ、10時まで勉強しないと…とかはあり得ないと思いますよ。うちは低学年のうちは8:30~9時就寝でした。

    授業の内容はかなりレベルが高いと思います。普通の公立校でいわゆる「浮きこぼれ」をしてしまい、編入してきた生徒さんもいらっしゃいます。うちは4年の後半から地元の大手中学受験塾に入ったのですが、それまで特に中学受験の勉強をしていませんでしたが即、一番上のクラスに入れました。

    中学受験したければ学校に通っているだけでも相応の力はつき、中学受験をせずに趣味や中学受験とは関係ない勉強(英語や音楽等)に集中したければそういう道も選べる、選択肢の広がる学校だと思います。

  7. 【7141079】 投稿者: 暁ママ  (ID:jPLmUz/3mNA) 投稿日時:2023年 03月 08日 14:50

    低学年の時から机に向かいお勉強をする習慣をつけてくれる学校ですが、特に難しい内容を教えてくださるわけではないと思います。お母様たちがとても熱心でご子息のお勉強や習い事に対しての熱意がすごいです。
    外部進学も秋の運動会の前日までに申し出れば可能です。いい学校でしたが、男子校特有の妬みやいじめもあり、この環境は六年間でお腹いっぱいと思い、我が子は外部進学致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す