最終更新:

13
Comment

【601944】先生が恐そう

投稿者: 小心物   (ID:VmuNGaDxwew) 投稿日時:2007年 03月 23日 19:37

息子が4月から入学します。
一次、二次試験、父母会と通って感じたことですが、教頭先生を除いて
恐そうな先生ばかりいるような気がします。

息子は注意力散漫で、同じことで何度も怒られるタイプです。
あまりにひどい場合、親が呼出しされるようなことはあるのでしょうか?

とくにあの太った方が恐くてたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【602267】 投稿者: そんな・・・  (ID:S1ZscN3csdY) 投稿日時:2007年 03月 24日 09:07

スレ主様がどのようなタイプの先生を求められているのかわかりませんが、こちらは特に男子校ですから・・・幼稚園の先生のような先生を想像されていると、ちょっと違うかもしれませんね。

それと「恐い」と「厳しい」もまた違うのではないでしょうか。
    スレ主様のおっしゃっている教頭先生も決まり事を守らなかったりするとかなり厳しくお叱りのようですが、優しいときはすごく優しいらしく、愚息は好きな先生だと言っています。女性の先生も含めて大半の先生がこんな感じではないかと思います。

暁星は時間にルーズだったりルールを破ったりすることにとても厳しい学校です。最初は軍隊みたい(!?)と苦笑も致しましたが、子供たちの機敏な行動をみていますと、清々しさを感じます。

とにかく幼稚園とは全く違う雰囲気ですから戸惑われることもあるでしょうが、徐々に校風に馴染まれ、暁星兄弟の触れ合いを楽しんで下さいね。

暁星生活も折り返し地点を過ぎた息子も毎年新入生にいい意味でも悪い意味でも(新入生はパワフルですから!)振り回されているようですが、「しょうがないなぁ」なんて言いながらまんざらでもない様子でお兄ちゃん風吹かせて楽しんでいるみたいです。

最後になりましたがご入学おめでとうございます。

2. 【602884】 投稿者: たい  (ID:jXzKBtzom0w) 投稿日時:2007年 03月 25日 04:33

体罰を含め、生徒を管理する、というのは暁星の伝統です。

生徒は教師の言うとおりになって、保護者には「すがすがしく」思われることが多いです。要するに教師の言いなりは大人の言いなりであり、成長するにつれ、権威の言いなりになるという傾向があります。
    1人の子どもがそうだとイエスマンとかいわれますが、集団だと規律正しい感じが生まれるもの。

そういう学校なんですから、ぐだぐだ文句を言うべきではないでしょう。暁星にいながら文句を言うなんて、いじめられますよ。

3. 【603321】 投稿者: 誰が誰にどのように  (ID:oAC7MqwBBgY) 投稿日時:2007年 03月 25日 20:46

> そういう学校なんですから、ぐだぐだ文句を言うべきではないでしょう。暁星にいながら文句を言うなんて、いじめられますよ。
    >
    これは、推測ですか、それとも事実ですか?
    事実であれば、誰(親 or 子)が誰(親 or 子)にどのように
    いじめられるのですか?
    そして、たい さんはその事実をよしとしているということですか?

たい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 体罰を含め、生徒を管理する、というのは暁星の伝統です。
    >
    > 生徒は教師の言うとおりになって、保護者には「すがすがしく」思われることが多いです。要するに教師の言いなりは大人の言いなりであり、成長するにつれ、権威の言いなりになるという傾向があります。
    > 1人の子どもがそうだとイエスマンとかいわれますが、集団だと規律正しい感じが生まれるもの。
    >
    > そういう学校なんですから、ぐだぐだ文句を言うべきではないでしょう。暁星にいながら文句を言うなんて、いじめられますよ。
    >

4. 【603353】 投稿者: 靖国桜  (ID:lDv3semuzWs) 投稿日時:2007年 03月 25日 21:45

学校で一番体の大きい方は4月からは学校にはいらっしゃらなく
    なります。
    実際はそんなに怖い方ではないのですが。
    ニコニコ笑っている教頭先生の方が実のところ・・・という感想を
    お持ちの方も多いと思いますよ。

別の方も書いていらっしゃいますが暁星では「自分で考えて行動
    させましょう、失敗も経験のうち」と先生からお話はありますが
    実際は『自分で考えるより、失敗しないように大人や先生の言う通りに
    行動するのが一番」という暗黙のメッセージを学校で子供は
    受け取ってきているように思います。
    年齢の割には失敗を怖がる小心な子供が多いように感じます。
    子供自身でも、どうでもいいことなのに・・・・と感じるような
    くだらないことに連帯責任だと30分もクラスでぐだぐだ説教される
    ような生活の中で意外と冷静に大人を観察する目を育てているようです。

あくまでこれは暁星とは早めにさよならしようと決めた我が家の個人的
    な感想です。大半のご家庭は、また息子がお世話になっている家庭教師の
    先生は、社会全体がゆるーく何でもありのようになってきた今の世の中で
    保守的な規律に厳しくこだわる暁星の教育方針は貴重だというお考えです。

5. 【603533】 投稿者: この  (ID:jXzKBtzom0w) 投稿日時:2007年 03月 26日 02:19

好もうが好むまいが、暁星が極めて家族的(閉鎖的)でまじめ(均質的)なのは「事実」。
    そのような狭い社会では秩序を乱す存在が排除されるのは当然です。
    特に子供は過度な緊張下にあるから、ストレスのはけ口を見つければ、猛然と攻撃するもの。
    学校側としても、自分たちの秩序を乱す者は親でも子でもどうなっても意に介しません。
    親については学校の教育理念を理解しないふとどき者、子供は生意気な根性をたたき直すいい機会。
    そんなわけで、異質な者は親であろうと子であろうと、暁星という社会を守りたい者からいじめられるのでは。
    暁星は体罰を当然視する風潮があるから、いじめが物理的なものにまで及ぶのも必然でしょう。

なんども言われてますが、そういう学校なんですから。
    数百人の中で何人かが声を挙げたって文字どおり抹殺されるでしょうし、
    私立小学校の中で最難関と言われ続けてお受験する方がいるかぎり、何も変わりませんよ。

6. 【603575】 投稿者: mgW27GrbcjMさんて・・・  (ID:T/jc/S8y5mU) 投稿日時:2007年 03月 26日 07:41

"内部進学について"スレの"ともかく"さん、
    まずは、あなたが暁星について批判的である
    背景を語って下さい。
    何かあったのですか?

この さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 好もうが好むまいが、暁星が極めて家族的(閉鎖的)でまじめ(均質的)なのは「事実」。
    > そのような狭い社会では秩序を乱す存在が排除されるのは当然です。
    > 特に子供は過度な緊張下にあるから、ストレスのはけ口を見つければ、猛然と攻撃するもの。
    > 学校側としても、自分たちの秩序を乱す者は親でも子でもどうなっても意に介しません。
    > 親については学校の教育理念を理解しないふとどき者、子供は生意気な根性をたたき直すいい機会。
    > そんなわけで、異質な者は親であろうと子であろうと、暁星という社会を守りたい者からいじめられるのでは。
    > 暁星は体罰を当然視する風潮があるから、いじめが物理的なものにまで及ぶのも必然でしょう。
    >
    > なんども言われてますが、そういう学校なんですから。
    > 数百人の中で何人かが声を挙げたって文字どおり抹殺されるでしょうし、
    > 私立小学校の中で最難関と言われ続けてお受験する方がいるかぎり、何も変わりませんよ。

7. 【603659】 投稿者: はな  (ID:jXzKBtzom0w) 投稿日時:2007年 03月 26日 10:46

話がつまってくると、投稿者の人格に話題をシフトしようとするのは
    どの掲示板も変わらないようですね。
    掲示板でそんなことしたって無意味なことだということにいつ気づくことやら。
    ネットの村社会ミクシィがお勧めですよ。
    あえて「背景」とやらを考えるとしたら、暁星が面白い学校だ、ということでしょう。
    フランス系というからどれほど進歩的な学校かと思えば土臭い体育会系だし、
    医科系進学者がトップレベルというから調べてみれば予備校任せの浪人率もトップレベルだし、
    でも医科歯科現役がいたり、小学校受験ではトップだから、
    面白い学校ですね、と。
    どうでもいいけど人の投稿のコピペは見づらいし、サーバーに無意味な負担だし、おやめになったら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す