最終更新:

10
Comment

【6159163】6歳の時の平日は忙しかったですか。

投稿者: tomelon   (ID:ZNg0c2cutb.) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:42

私立小学校に通う男の子がいます。
平日、毎日忙しい子どもです。
学校では放課後に1時間半か3時間は自由時間で友達と遊んで帰ってきます。
家に着いたあとと出発する前が忙しいです。
帰って風呂→ご飯→勉強→ピアノ→歯磨き→寝るで分単位で動いています。
主人と協力して19:30には寝かせるようにしているので本当に忙しいと思います。
朝は朝で、ご飯→身支度→少しだけゆったり→出発です。

平日はテレビや動画は一切ありません。読書は合間にしているので1日1冊は読んでいます。テレビをつけることもないので、時代についていけているのか不明です。新聞で少し情報が入ってくるレベルです。
子どもはぎりぎりまで放課後遊びたいというので、こんなスケジュールになっています。

ストレスで爆発しないかなとたまに心配になります。
自分が子どもの時はもっと暇だったような気もしますが覚えていません。
私立小学校だとこんなものでしょうか。
知りたいのは6歳の平日の時間やりくりと先輩ママさんにはその後の成長への影響等を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6160388】 投稿者: tomelon  (ID:4HcFeed8CPo) 投稿日時:2021年 01月 16日 06:11

    ありがとうございます!
    そんなものなのですね。週末にたくさん家族の時間を作るようにします。
    自分が小学生の時の記憶がなくて、これでいいのか疑問に思っていたので助かります!

  2. 【6161069】 投稿者: うちは  (ID:5YmmGOrCoSc) 投稿日時:2021年 01月 16日 15:01

    小1から大手進学塾、サッカー、水泳

    もちろん私立小学校です、小3からは塾は週2、4年から学校でクラブ活動があり、塾は週3ですが、サッカー行ってました。土日の試合も行ける時は参加。

    私立小は忙しいですが、学校大好きでしたので、週に3回は朝7時に登校して学校で走り回ってました(車送迎、弁当持ちなので、私は5:30起きです)オール車送迎でしたが、慣れますよ、帰りはいつも爆睡です。私立小のお母さん、子供はみんな忙しそうにしています。
    ネグレクトなんて1人もいませんしね。

    勉強も大切ですが、ゲームやテレビは時代に遅れないように見てました。ストレスがたまると行けないので、遊園地や海水浴やプールもバンバン連れて行きました。

    塾の模試の後は公園行ったり、BBQしたり、短縮の時はキッザニアに行ったり、おかげで車の運転は達者になりました。ユニバの年パスを買って、短縮や試験休みにお友達と行くこともありました。低学年の時はそういう付き合いは多かったですね。

    私は専業主婦で一人っ子だから出来たと思います。無事に中学受験も終え、今はのらりくらり過ごせてます。思い返せばよくやってたと思います。

    子供はタフですよ。たくさんの事を経験させてください。手がかかるのは本当に短い間です。今は一緒にユニバには行ってくれないですよ。

  3. 【6163479】 投稿者: こどもって  (ID:PzAH3LEfXMM) 投稿日時:2021年 01月 18日 06:56

    ひとりでボーッとする時間が実は一番大切だと思っています。
    ほんの短いこども時代だけです。宇宙のように広い脳ミソで色々なことを想像できるのは。
    そういう時間も作ってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す