最終更新:

23
Comment

【1100297】繰上りの回り状況

投稿者: 辞退したのに??   (ID:yWWdmIwLI6A) 投稿日時:2008年 11月 23日 18:40

学園を受験し合格を頂いたものの、事情により辞退した者です。
私と同様、同じ教室でも辞退した方が6人ほど居ましたので、先日、繰上げを待たれているお母様との世間話がてらに、先生より説明のあった「例年大きく動く時期(2回)」を待たずに繰上げ合格の連絡があるのではないかとお話したことがあります。

ところが、そのお母様のところへも、私の周囲の別な補欠合格の方のところへも、一向に繰上げ合格の連絡がないそうです・・・・。

補欠合格の人数が多くて多少の辞退では繰上げが回りきらないのか(受験情報誌には補欠人数が書かれていませんでした)、もしくは来月の制服採寸まであえて学校が繰上げ連絡を控えているのか、どなたか学園の繰上りの回り状況・事情についてご存知の方、いらっしゃいませんか?

23区内のお宅で国立小学校を第一希望とされている方が、まだまだ学園の合格を持っていらっしゃるのではないかと思います。
私も含めたった7人の辞退では動かない程、補欠合格の人数が多いのではないか、補欠合格に番号をつけて欲しかった・・・・とそのお母様は嘆いておりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1100407】 投稿者: 同情しますが・・・  (ID:egY6xp9GqA6) 投稿日時:2008年 11月 23日 22:08

繰り上げを待たれているお母様の心中を思うと、早く朗報が届いて
    欲しいものだと思いますが、ひとたび「補欠」という結果が出た以上、
    こればっかりは、ただひたすらに待つしかありません。残念ながらそ
    れが宿命です。
     国立学園のシステムが実際にどうなっているか存じませんが、一般
    に受験は、コンビニや通販みたいに、欲しいものがすぐ手に入るシス
    テムではありませんし、仮に補欠に番号が付いていても、それはそれ
    で待つ辛さは軽減できません。
     まぁ、そうこう言っても「例年大きく動く時期」である制服採寸会
    まであと1週間です。もはや試験のために為すべきことは終わってま
    すし、「7人辞退している?」ならば、朗報が届く確率は宝くじより
    も高いでしょう。
     私なら、ヤキモキするより、この時期しか楽しめない紅葉の中の散
    歩などで気分転換しながら、朗報を気長に待ちます。

>辞退したのに??様へ
     繰上げを待たれているお母様をご心配されるお心をお持ちの優しい
    方だと存じますが、あなたは合格されて、先方は補欠となると、あな
    たに悪意がなくても相手によっては、変に妬まれてしまいます。
     「繰り上げが早いかも知れない」といった何気ない一言が、他の方
    に安易な観測と動揺を与えてしまったかも知れません。
     学校の公式発表である「例年大きく動く時期」までの待ちの一手と
    考え、あなたも日本の晩秋を満喫されることをお勧めします。

2. 【1100565】 投稿者: 補欠組です  (ID:BYXu13iXy7w) 投稿日時:2008年 11月 24日 01:16

我が家も繰り上がりを待っています。少なくとも6,7人は辞退の方がいらっしゃるのですね。過去スレなどからやはり12月に入らないと連絡は回らないのかなと思いながら待っています。合格者70名に対し補欠は何人くらいなのか、子供の出来具合から補欠上位とも思えず、私も補欠人数は知りたいです。
    教室の先生の「毎年かなり回りますよ」のお言葉を支えに日々を過ごしております。

3. 【1100614】 投稿者: H教室  (ID:zk.BtsugNsI) 投稿日時:2008年 11月 24日 07:17

のHP情報が本当であれば、補欠合格者が減り合格者が増えてますので、補欠が動いていることは確かでしょう。

ちなみに他校の番号つき補欠でも同じ番号が存在したりして、案外不明瞭なものです。
    学大小金井なんかははっきり掲示までされるんですが・・

私立は、補欠が何人動いたかということを外部に知られたくないんでしょうね。

4. 【1100675】 投稿者: 補欠組です  (ID:BYXu13iXy7w) 投稿日時:2008年 11月 24日 09:46

私もH教室のHPはこまめにチェックさせていただいておりますが、今年は当初から補欠の方は2名だったのではないでしょうか?数字、変わっていますか?

5. 【1101675】 投稿者: 辞退したのに??  (ID:yWWdmIwLI6A) 投稿日時:2008年 11月 25日 11:33

幼児教室の先生に確認し、先生の知る範囲でも繰上げの連絡がいった家庭はご存知ないそうです。(場所柄、学園の受験者が多い教室ですが大手ではありません)

学園は随時繰上げ連絡をしないので、かたばみのご出身でない家庭は年末まで心を落ち着けて待つしかないですね、と先生から伺いました。
    私の友人も、同情しますが・・・様の仰る通り、待つしかないと心を決められたようでホッとしております。友人が辞退の連絡をした学校から、その翌日、こちらに繰上りの連絡があったという経緯があったため、私も気が気でなくなってしまっておりました。(友人は自宅からの距離を優先、私は教育方針を優先した第一希望校で、お互いに、自分の第一希望は補欠、第二希望は合格という結果でした)
    ・・・・友人の気持ちに対して私は随分と鈍かったと気付き、猛反省をしております。週末に国立の発表があると知りその前後の緊張を吹き飛ばすために、お天気が良ければお互い家族で初冬のピクニックへ出かける予定でおります。お詫びも兼ね、久しぶりにのんびり過ごそうと週末を心待ちにしています。

補欠人数の件ですが、幼児教室の先生によると「不明ながら、繰上り人数からしてかなり多いはずです」。また「入学金や施設費が返還されないせいもあってか辞退のご連絡をされないご家庭も多いようで、制服採寸出席の欠席等で辞退かどうかの判断がつくのではないか」、「年々繰上りの時期が遅くなっていると感じるが、それでも7~8割は繰上っていると思います」だそうです。

友人はやはり、補欠番号があれば、期待していいかどうかの判断がつくものの、補欠上位なのか下位なのか分からずに待つのはつらいと言っておりました。
    我が家も含め周囲の辞退者は7名とも男児です。
    どうぞ繰上りを心待ちにされている方へ吉報が届きますように。
    そして、進学先が決定していてこれから辞退の連絡をしようというご家庭へ、学園への入学を待っている方へのバトンタッチを出来るだけ早くお譲りしてあげてください。

6. 【1102380】 投稿者: 国立学園 辞退組  (ID:Zp5RStAps76) 投稿日時:2008年 11月 26日 02:44

辞退したのに??さん

あなた素直そう(⇒「私は随分と鈍かったと気付き、猛反省をしております」と、人の意見を聞けること。)だし、
    国立学園を辞退して私学に通うとなると、私のところと同窓になる確率が高いから忠告するけど、あなたの文書
    (≒きっと、話し方などの表現)は、わかり難いんだよね。
     あなたに悪気がなくても、あなたの周りにきっと誤解を与えやすいと思うよ。

上の【1101675】で例をあげると、国立学園を第一志望としている「補欠待ちの友人」と、あなたの第一志望を
    「辞退した友人」が、同一人物なのかどうか、文章だけではよくわからないのですよ。

同一人物ならば、あなたの友人は、第一志望:国立学園(補欠)、第二志望:その他の志望校(合格)、第三志
    望:あなたの第一志望(合格)となり、国立学園の補欠が廻ってこなくても、第二志望が合格しているだろうから、
    「なぁ~んだ、そんな切実じゃないんだ」と推測されます。(友人が、あなたの第一志望校を辞退するのは、他に
    もどこか志望校が合格してないとできないことでしょ!)
     同一人物では無いならならば、あなたの第一志望を辞退したのは、「別の友人」と表記しないと、読む人は混乱
    してしまいますヨ。

以上は、嫌われるようなアゲアシ取りでしたが、教室で伺った昨年の国立学園の情報として、この学校は3日に
    発表、4日手続きと、手続きが早い一方で、その後にS実や、T朋学園、G芸などの発表があるので、12月上旬に
    外部合格者の6割(70人×60%=約40人)くらい動くと聞きました。

確かに、国立学園もしっかりした魅力的な学校です。「待てば海路の日和あり」であることをお祈りします。
     (身も心も老婆心だけど、その時は「第二志望?」をすぐに辞退させなきゃダメだよ!)

7. 【1103794】 投稿者: 補欠  (ID:/tIuXXG.Uiw) 投稿日時:2008年 11月 27日 11:54

補欠はバレンタインデー頃まで回ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す