最終更新:

3
Comment

【1392263】心を育てたい

投稿者: 懐かしの場所   (ID:k1f4yN551dg) 投稿日時:2009年 08月 08日 11:42

国立学園小学校を志望校にしている年中男児の母です。幼児教室のお友達のママが『おたくのお子さんはとても活発だから桐朋学園があってるわよ』と何気ない会話でおっしゃられました。桐朋学園も難関校であることは理解しています。私は学園を志望しております。理由は伸び伸びと低学年でたくさん遊んで高学年でしっかり勉強をするという点です。我が子はとても周りの環境に流されやすい子供です。学園のしっかりした教育方針のもとに6年間学ばせたいと考えております。お友達のママの会話の中で、学園は息子にはあってないような・・・というお言葉がありました。それはたくさん勉強するから苦しいかもという理由です。低学年から勉強勉強なのでしょうか?以前、校長先生の講演を拝聴させていただいたときに『公立に近いような元気な子供のたくさんいる学校』というような感じのお話しがありました。学園小の雰囲気を教えていただけますと有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1393642】 投稿者: 低学年の母  (ID:7EKfwiKxf4M) 投稿日時:2009年 08月 10日 02:25

    びっくりするほど低学年のうちはのんびり、じっくりです。最初は拍子抜けしてしまうほどです。宿題もほとんどありません。教科書も持って帰りません。話を聞くとかえって公立のほうが必死な感じがしますよ。でも授業の内容は…とても考えられていて、深いです。付け刃的な知識ではなく、先々花開くような…面白い授業だと思います。でも一斉テストは一年生からありますし(確認テストであって、順位をつけたりではありません。苦手を把握するためのようなもの)、決してほったらかしではありません。高学年になれば相当忙しいようですが、それまで土台をしっかり作ってくれるのでは、と思っています。元気のある子が多いですが、おっとりした子も多いです。私の主観的な意見ですので、参考までになさってください。

  2. 【1394061】 投稿者: 懐かしの場所  (ID:DqOCp29mRdQ) 投稿日時:2009年 08月 10日 16:15

    低学年の母 様
     実際に在学中のお母様からのご意見は大変参考になりました。やはりとても魅力的な小学校ですので入学目指して頑張って行こうともいます。たくさんお勉強されましたよね?難関校ですから我が家も親子で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  3. 【1394881】 投稿者: こんな方法も。。  (ID:BU0c3ACMIvw) 投稿日時:2009年 08月 11日 15:49

    学園が本当に第一志望なら、断然幼稚園からの単願が有利です。
    現在年中さんのようなのでこの秋、年長への編入試験を受けるのを視野に入れてはいかがでしょうか?今の幼稚園にも慣れていらっしゃることでしょうし、なかなか難しい方向転換かもしれませんが。
    学園の入試は結構難しいです。他校と併願なさる方も多いので、繰り上がり合格も出ますが、試験で合格ラインに達していない子を人数欲しさに合格させることはしません。
    それでしたら、幼稚園の年長から在籍しているほうが確実です。毎年、この方法に転換して年長から付属幼稚園に転園されてくるかたが結構いると聞いています。転園と学園受験では、ハードルの高さがかなり違うからだと思います。
    姉の上の子が学園狙いで苦労したので、下の子は迷わず付属幼稚園へ入園しました。
    身内の経験を元にしたひとつの考え方、として読んでくださったら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す