最終更新:

15
Comment

【1437323】自虐史観?

投稿者: 疑問です   (ID:EtCnFS304A6) 投稿日時:2009年 09月 22日 12:59

この前の水曜日、国立学園の学校見学があり、授業を拝見させていただきました。
6年生のお教室では、ちょうど歴史の授業で、「韓国併合」を扱っていました。
その時の先生(女性の方です)のお話が、どうも私には疑問に思えましたので、歴史に詳しい皆様のご意見をお伺いいたしたく、投稿することにしました。


その時の先生のお話のあらすじは、次のようなものでした。
・1910年、日本は朝鮮を植民地にした。
・その後、学校で日本語教育を強制した。
・朝鮮の農民の土地を奪った。
・土地を奪われた朝鮮の農民は、生活の場がなくなった。
・そこで、朝鮮の人々を強制的に日本に連れてきて、人々は日本で小作人になった。
・そのとき、名前も日本名に変えさせられた。
・こうした植民地化に対し、朝鮮の人々は、3.1独立運動を闘った。
・日本が戦争に負け、1945年8月15日に「光復」した。


この授業を聞き、歴史が苦手な私が素朴に感じた疑問は、次のようなものです。
・朝鮮の農民の土地を奪ったといいますが、現実に耕作されている土地を力づくで日本は奪ったのでしょうか?山林原野とかいうのだったらわかりますが。
・朝鮮半島から日本に渡ったのは、すべて「強制連行」だったのでしょうか?
・日本の農村には、当時、既にたくさんの日本人の小作人がいました。朝鮮半島から来た人々は、どうして日本で小作人になれたのでしょう? 都市で、労働者になったというならわかりますが。
・日本に連れてきて、はじめて「創始改名」したのですか?
・日本は、朝鮮で、近代的な教育制度を整備したり、鉄道や道路を建設したり、銀行を作ったり、近代化にも尽力しました。 そういうことに、全く触れなくてもいいのですか?


いかがでしょうか。まだ歴史のことをあまり良く知らないが、中学受験を前に歴史を必死に覚えなくてはならない状況に置かれた小学生の頭に、こういう自虐史観?のような思想が注入されるのは、少し怖い気がします。
もっと、日本人としての誇りをもてる歴史の授業を、この学校はやっていただけないのでしょうか。かなり、失望を感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1437392】 投稿者: 左翼  (ID:PboPrIplSfY) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:48

    国立市は左翼勢力が強いことで有名な街です。T朋なんかは、特に左翼校として有名です。

  2. 【1437415】 投稿者: あはは  (ID:BNLAL09CIBY) 投稿日時:2009年 09月 22日 15:23

    >歴史が苦手な私が素朴に感じた疑問

    歴史が苦手な方が感じる疑問と種類が違いますね。
    まあ、どうでもいいのですが。

    個人的には、すべての国の誇りは、すべての宗教と同じように、古来から戦争を生み続けてきましたので、韓国の誇りも、日本の誇りも、なくなればいいと思っています。
    1つしかない地球の中で、非常に細かいことでいがみ合わなければならないのは、愚かなのだと思います。

    スレ主さんも、その学校も、考え方が、とてもよく似ていると感じました。

  3. 【1437427】 投稿者: うひひ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 09月 22日 15:38

    ↑様に同感。

  4. 【1437429】 投稿者: 西の広島 東の国立  (ID:g6RqRSztLQo) 投稿日時:2009年 09月 22日 15:40

    とは言いますが、公立に限ってのことかと思っていました。
    もともと国立市は教育熱心な方が多いので、日教組の勢いの強い市内の公立を避けたいご家庭は中学から私学にやるのだと聞いたことがあります。

    桐朋や国立学園が左掛った教育をするとは初耳でしたが、事実なのでしょうか。

  5. 【1437517】 投稿者: やっぱりエデュは右  (ID:wEM2DoiNnVo) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:40

    これを自虐史というのか。わはは。
    西暦で数えるのやめて皇紀で暮らせば?

  6. 【1437534】 投稿者: 韓国併合とは  (ID:oocoANdzBPk) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:55

    併合と云うのは、先ず植民地ではありません。
    日本国と同じ一部という意味で、台湾とは異なります。
    当時の日本は、日本本土なみにインフラ整備や、学校制度を確立。
    中国や腐った官吏制度に縛られた貧しい朝鮮国民を救いました。
     
    台湾の李登輝前総統が、日本の統治下の素晴らしさを説き、
    日本軍人として活躍、靖国神社に参拝しているのと韓国は
    全く違います。何しろ、朝鮮の発展に寄与した伊藤博文を
    暗殺したテロリストが英雄なんですから。

  7. 【1438644】 投稿者: 騎馬  (ID:2P669VE.Zbo) 投稿日時:2009年 09月 23日 19:45

    >いかがでしょうか。まだ歴史のことをあまり良く知らないが、中学受験を前に歴史を必死に覚えなくてはならない状況に置かれた小学生の頭に、こういう自虐史観?のような思想が注入されるのは、少し怖い気がします。

    6年生は既によそ(塾等)で歴史(公民分野も)は一通り終わらせ、必死に覚え・・・終わってます。知識の確認程度で誰も真剣に聞いてないと思いますよw

    授業を見学して疑問に感じられたのなら、その女の先生に直接お話になられたらよかったのに。残念だわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す