最終更新:

15
Comment

【1437323】自虐史観?

投稿者: 疑問です   (ID:EtCnFS304A6) 投稿日時:2009年 09月 22日 12:59

この前の水曜日、国立学園の学校見学があり、授業を拝見させていただきました。
6年生のお教室では、ちょうど歴史の授業で、「韓国併合」を扱っていました。
その時の先生(女性の方です)のお話が、どうも私には疑問に思えましたので、歴史に詳しい皆様のご意見をお伺いいたしたく、投稿することにしました。


その時の先生のお話のあらすじは、次のようなものでした。
・1910年、日本は朝鮮を植民地にした。
・その後、学校で日本語教育を強制した。
・朝鮮の農民の土地を奪った。
・土地を奪われた朝鮮の農民は、生活の場がなくなった。
・そこで、朝鮮の人々を強制的に日本に連れてきて、人々は日本で小作人になった。
・そのとき、名前も日本名に変えさせられた。
・こうした植民地化に対し、朝鮮の人々は、3.1独立運動を闘った。
・日本が戦争に負け、1945年8月15日に「光復」した。


この授業を聞き、歴史が苦手な私が素朴に感じた疑問は、次のようなものです。
・朝鮮の農民の土地を奪ったといいますが、現実に耕作されている土地を力づくで日本は奪ったのでしょうか?山林原野とかいうのだったらわかりますが。
・朝鮮半島から日本に渡ったのは、すべて「強制連行」だったのでしょうか?
・日本の農村には、当時、既にたくさんの日本人の小作人がいました。朝鮮半島から来た人々は、どうして日本で小作人になれたのでしょう? 都市で、労働者になったというならわかりますが。
・日本に連れてきて、はじめて「創始改名」したのですか?
・日本は、朝鮮で、近代的な教育制度を整備したり、鉄道や道路を建設したり、銀行を作ったり、近代化にも尽力しました。 そういうことに、全く触れなくてもいいのですか?


いかがでしょうか。まだ歴史のことをあまり良く知らないが、中学受験を前に歴史を必死に覚えなくてはならない状況に置かれた小学生の頭に、こういう自虐史観?のような思想が注入されるのは、少し怖い気がします。
もっと、日本人としての誇りをもてる歴史の授業を、この学校はやっていただけないのでしょうか。かなり、失望を感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1446469】 投稿者: なんでも反省、なんでも自分が悪いと思ってしまう民族になってしまった。  (ID:vVc8VOMDBZ6) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:09

    学校の先生なんて左マキが多いんだから、
    あんまり期待しないほうがいいのでは?
    日本人は戦後GHQの洗脳に見事にはまり、
    なんでも反省、なんでも自分が悪いと思ってしまう民族になってしまった。
    原爆だってアメリカの実験。
    東京大空襲だってアメリカの実験だった。
    日本人は実験の為に殺された。
    いまだに敗戦国なんだよ、日本は。
    アメリカは日本の戦中の姿を知っているから
    頭を抑えつけたい。中国はアジアの盟主になりたい。
    両国の利害が一致して日本はいまだにアメリカと中国から自虐史観を押しつけられ、
    都合のいいときのアメリカのお財布、
    都合がいいときの中国への技術提供マシーン。
    これが今の状態でしょ。
    先生なんかに期待しないほうがいいよ。
    真の独立国になるために、今の子供世代には頑張ってほしい。
    うちは子供には動画サイトなど見せて独自に教育したので、
    先生の話す自虐史も、こんな考えあるのか程度に聞いてますよ。
    何事も両者の考えを聞くことがとりあえず重要でしょう。
    それは親の役目でもあるんですよ。

  2. 【1626942】 投稿者: 合格しなくてよかった!  (ID:QlZf1Diy5OM) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:28

    このスレを読んで驚きました。
    中学受験に有利な小学校ということで受験させましたが、こんな偏った教育で生徒を洗脳していたとは!
    学校は、いろいろな見方を中立的・客観的に子供に教える場所のはずです。
    ご縁をいただけず、こういう学校の教育にわが子がさらされずに済んで、本当によかった。

  3. 【1627291】 投稿者: あの~  (ID:TO1A5pKwRWw) 投稿日時:2010年 02月 20日 18:21

    あの~負け惜しみもここまでくるとみじめでは。。。。。あなた様こそ、こんな偏った一スレッドの情報だけで大事なことを見失わないで下さいね。

  4. 【1627355】 投稿者: 最重要  (ID:muY.aPKhqU6) 投稿日時:2010年 02月 20日 19:37

    これこそが、大切な事と思う人もいますよね。

    そういう人にとって、「この学校にご縁がなくてよかった」と言うのは、負け惜しみではないでしょう。
    心の底から、「あ~、よかった。」と思っているのでは。

  5. 【2582349】 投稿者: き  (ID:lThLhlhL5PY) 投稿日時:2012年 06月 16日 08:48

    国立は超有名な左翼都市です。
    私は小、高が国立にある私立だという、非常に
    悲劇的な人生を送ってきましたが、
    歴史教育する左翼教師の独特の気色悪さには
    吐き気を覚えます。

    私の出たトウホウ高校では、近年
    2人の自殺者が出ました。
    五年以内くらいです。
    根本的に間違った教育で埋め尽くされた、
    町と学校なので当然のことです。
    私も気持ちはよくわかります。
    本当に気の毒なことです。

  6. 【2582791】 投稿者: 学校の先生  (ID:ORGbNRsfagc) 投稿日時:2012年 06月 16日 15:22

    授業の内容のどうこうよりも,この程度のことで右往左往したレスやGHQ教育がどうこう、左翼がどうこう盛り上がってる人がが滑稽ですね。どちらにしても,ご縁がなくてよかったじゃないですか。おめでとうございます。

  7. 【2606491】 投稿者: あっ  (ID:2G3Z.mQWIE.) 投稿日時:2012年 07月 05日 18:25

    Tもそうなんですね。
    どうりで一筋縄で行かないと思ったわ。

    K国在日関連の方お多しでびっくりしました。(;゚Д゚)!

  8. 【3110965】 投稿者: 受験生  (ID:tOJhXAmBs6Y) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:36

    2013年9月13日の六年生社会も全く同じ内容でした。
    ハングルを取り上げられ、天皇礼散を強制された、強制労働、等々、強制を何回も使っていました。
    私も、疑問を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す