最終更新:

49
Comment

【1789797】泣き親

投稿者: 公開授業を見て。。。   (ID:5owl9hrV.E.) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:02

公開授業に参加された方いますか?

ちょっと暑かったからでしょうか、生徒の大半がダレて
下敷きを団扇代わりにしてましたね。パタパタと。。。。
授業のはじめも先生が「静かに」って言ってるのになかなか静かにならないし。
学級会も幼稚だし、先生も公開授業くらいはジャージを止めればいいのに。

はぁ、、すごい元気ですけど完全に公立のイメージとダブりました。
いつもこんな感じなのでしょうか?

なんで、中学受験で実績がでているのでしょうか?
先生が干渉せず、勉強は塾に任せ、進学塾に通わせる経済力を持った親が
集まっているだけなので、結果的に進学率がいいだけでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1789805】 投稿者: 泣き親  (ID:5owl9hrV.E.) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:08

    ああ、スレッド名と投稿者名が逆でした。すみません。

    第一志望だっただけにショックです。。

  2. 【1789820】 投稿者: まったく同感  (ID:5UOOgx5N4Lg) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:16

    ジャージはやめて欲しい。
    上の子は公立ですが、親が来る日にはきちんとネクタイをしめていますよ。

  3. 【1789867】 投稿者: 七夕  (ID:0aDTt9D3pr2) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:53

    大学附属の私立小とはあらゆる面で違います。
    公立と私立の中間位の雰囲気と思っているのがちょうどよいです。
    学校は学校でやるべきことをやってくださいますし、塾は塾で。親は親で。
    三位一体が上手くいった家庭が結果をだすのではないでしょうか。
    ここは、ほとんど全員が中学受験に向かっていくことが宿命の、進学を目的とした小学校なのです。
    4年まではそれほどではなくても5,6年ともなれば、独特な緊張感に親も子も否応なく包まれていきます。
    それで良しと、強い意志をまず親がもっていないと務まらない学校です。
    向いてないなと感じたなら、辞めたほうが賢明でしょう。

  4. 【1789888】 投稿者: 七夕追記です。  (ID:0aDTt9D3pr2) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:11

    学園独自でだしている、学内順位と受験校の表。
    これは他のどんな大手塾の偏差値表よりも、実際の受験では役にたちました。
    迷っているときは特にでした。伊達に長年受験校やってませんよ。ここは。
    ジャージなんて、些細なことです。学園は学習院じゃぁ、ないんだから(苦笑)

  5. 【1789976】 投稿者: あきれた  (ID:MseNLoSMHjc) 投稿日時:2010年 07月 06日 07:04

    >学園は学習院じゃぁ、ないんだから(苦笑)



    この学校は、TPOもわきまえない学校なのですね。
    しかも、保護者の前できちんとした格好をするのは常識とは思わず、
    「学習院じゃないんだから」って揶揄する保護者がいるなんてびっくりですね。
    こう書くと、保護者の振りをした人では?と言う内部の方が登場されるかも知れませんが、
    まぁ、保護者でしょうね。


    我が子は3人公立小でしたが、授業参観の時にジャージー姿の先生なんて
    体育の先生以外はいらっしゃらなかったです。
    その体育の先生でも、保護者会にはきちんとスーツに着替えてらっしゃいましたし。

    しかも外からの見学者を迎える日にジャージですか?この学校は。

    受験が上手く行きさえすれば、礼儀はどうでもよいという学校の姿と、それを指摘した見学者に
    >学園は学習院じゃぁ、ないんだから(苦笑)
    などという言葉を返す保護者。
    勿論全員とは思いませんが、恥ずかしい教師と非常識な保護者のいる学校なのですね。



    まぁ、環境を選んで住まいを構えれば、わざわざお受験小学校になど行かせなくても
    常識のある公立で十分というより、ここよりマシということが分かって
    良かったじゃないですか、ね、スレ主さん。

  6. 【1790223】 投稿者: 七夕  (ID:0aDTt9D3pr2) 投稿日時:2010年 07月 06日 11:24

    そう。ジャージ姿が嫌なら受けなければ良いだけのことです。どのみち入学するためには入試があるのですから。↑さんのおっしゃるとおりに、ご家庭のご判断です。

  7. 【1790660】 投稿者: 織姫  (ID:3jhpaOWndz6) 投稿日時:2010年 07月 06日 19:02

    ジャージ姿で授業を行う教師・・・あの先生ねwと大体検討はつきますが。
    学校側はありのままの姿を公開したのではないでしょうか?
    でも、ネクタイ姿では休み時間に子供と一緒になって遊べませんよね・・遊ぶという表現は適切ではありませんが、休み時間に子供の輪の中に入って過ごすことはできないかと思います。卒業した我が子は在学時の低学年、中学年の間は休み時間は先生方と一緒になって遊んでいました(サッカーとか木登りとか、ドロケイとか)
    公開日は確かに外部の方をお招きして、学校の様子を見ていただく場ではありますが、子供達にとっては普段と変わらない日常の場です。
    公開日だからと飾ることをしない、学園というのはそういう学校だということ、それらの日々の先に中学受験の結果があるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す