最終更新:

16
Comment

【1986969】入学式について

投稿者: 豊田母   (ID:AYbA9glml12) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:45

今春入学予定です。
今日のオリエンテーションで、入学式の日程がわかりましたが、
皆さん基本的に両親+子どもで出席予定でしょうか。
主人の両親が初孫ということもあり、どんな学校か見てみたいと申しております。
人数の関係で式場に入れなくても、外で写真を撮ったりするだけでいい、とのことですが、
無碍に断るのもと思い、例年の入学式の雰囲気をお教えいただけないでしょうか。

それと、うちは共働きで、携帯はぜひとも持たせたいという考えでしたが、
教頭先生のお話しでは「禁止」なのかそうでないのかはっきりしませんでした。
禁止ではないけれども、見せびらかしたりするのは駄目でカバンの中に仕舞っておくこと、
と捉えましたがそれでいいのでしょうか。はっきり禁止です、とか許可制です、とか
仰っていただけたら助かるのですけれども。

以前、学童のスレッドをたてさせていただきましたが、民間学童とシッターさん(習い事に
連れていってもらう)でやってみようと思います。ご返答いただいた方ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1987365】 投稿者: 学園っ子  (ID:*0) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:27

    本日はお疲れさまでした。オリエンテーションはいかがでしたでしょうか?

    さて、入学式ですが、おばあちゃまがいらしている方はたくさんいらっしゃいましたよ。写真にも一緒に入られている方もいらっしゃいましたので、大丈夫だと思います。ホールも充分な広さがありますので、是非ご一緒にいらしたらよろしいかと思います。
    携帯電話ですが、こちらは歓迎されません。事あるごとに、できるだけ持参しないようにとお話があります。
    最初は不安もおありかと思いますが、子供達は意外に早く順応して自分で考えて行動できるようになります。たぶん、ここが学園のねらいなのでしょうね。
    ただ、テレホンカードはOKなので、どうしてもの時には学園内の公衆電話や国立駅以外の公衆電話を使うようにと、指導がありました。
    我が子もあっという間に1時間以上の通学に慣れ、乗り過ごしても電車がストップしても、平然としています。

    入学式までの数ヶ月、どうぞ充実した時をお過ごしください。学園でお会いしましょう。

  2. 【1988395】 投稿者: 国立学園に1時間以上の通学って・・・  (ID:197n3uB2ZfQ) 投稿日時:2011年 01月 22日 22:00

    何のために・・・?お引っ越しですかね。

  3. 【1989619】 投稿者: 学園っ子  (ID:*0) 投稿日時:2011年 01月 24日 07:45

    …そうですね、そう思われる方もいらっしゃると思います。実際、私も小学校の通学に1時間なんて…と考える時期もありました。
    それぞれの学校の良さは、やはり通ってみなくてはわからない点も多くあるように思います。国立学園も、やはり通ってみて初めてわかる良さもありました。もちろん近ければ尚よし、ではありますが、なんでわざわざ…とお考えの方の気持ちを理解した上で、私達は国立学園に充分満足しております。

  4. 【1990213】 投稿者: いじめられっ子  (ID:VHNX0T63TI6) 投稿日時:2011年 01月 24日 15:59

    豊田母、学園っ子さぁん、、、愛あなたと二人、夢あなたと二人、、、 二人のために掲示板はあるのぉ~
    ちょっと古かったか。
    豊田母さん、他のスレッドも読んでみれば?視野が広がりアナタのささいなご心配はどっかに吹っ飛ぶよ。賢人の残した「火の無い所に煙はたたない」っていう意味が、御入学後わかるでしょう。御入学後、素晴らしい学園生活を卒業までつつがなく送る事が出来れば、あなたも学園っ子さん側の人ってことで、おめでとうございます。そうだといいねえ。

  5. 【1990575】 投稿者: 上の方に同感  (ID:HK1hPdXz5aM) 投稿日時:2011年 01月 24日 20:52

    申し訳ないけど・・・。アンチがとっても多い学校ですね。学校のレベルのわりに勘違している親が多いことが痛い。でもなんだか宗教がかってるほどお好きな方も・・・。もっと高レベルな学校ならわかるけど・・・あーあ不思議。

  6. 【1993218】 投稿者: 悲しくなります。  (ID:q8ycVMs6Xvo) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:36

    いじめられっ子さん、上の方に同感さん。私学に合格できなかった方たちなんでしょうね。ひがみまるだしです。常識ある大人の発言とは思えません。
    学園っ子さん。私も1時間かけて通わせて頂きます。お話し出来たら嬉しいです。
    私も、合格出来たこの小学校を誇りに思い 祖母と共に列席します。

  7. 【1993385】 投稿者: いじめられっ子  (ID:TYv1Xml3U6E) 投稿日時:2011年 01月 26日 22:37

    私学に合格できなかった?ひがみ?まともじゃないって?
    やっぱり学園にぴったりの人だねアナタ。人を見下すとこなんかね。アナタみたいな人にぴたりの学校だよ。
    なんの心配もいらない。「強気にへりくだり、弱気を叩く。」どっかのスレッドでだれか言ってたけど、アナタは強気の側らしい。さすが、学園。お目が高い。おめでとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す