最終更新:

4
Comment

【2402434】分水嶺・国立学園

投稿者: 富士見の森に   (ID:z9Cm2sEP8p6) 投稿日時:2012年 01月 28日 17:06

約90年にも渡ろうかという長い歴史を持つ本学園。
代々お世話になってきた本学園も、いよいよ大きなうねりの中に巻き込まれてきているようだ。
特に、お世話になった名校長の神林先生がご勇退されてからの学園は、以前の落ち着いたアカデミックな雰囲気が消え去り、どことなく忙しい、近辺の公立小とも変わらないものになってきてしまったようだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2402507】 投稿者: 富士見の森に  (ID:z9Cm2sEP8p6) 投稿日時:2012年 01月 28日 18:03

神林先生が面接に立ち会われた最後の学年生が、今中学受験に立ち向かおうとしていますね。昨年の卒業生は、歴代の中で最高の生徒達との評判の学年でした。

習熟度(実質能力別)のTOPクラス(Aクラス約30名)の戦果も、
    東京男子・女子私学TOPの開成・桜蔭、国立TOPの筑波大附属駒場、
    共学私学TOPの慶應中等部、神奈川TOPの栄光、そして麻布・雙葉等と素晴らしいものでした。

Bクラス上位層までは、駒東・慶応普通部・早稲田・聖光や海城・豊島岡等の合格者を出しました。とにかく学力も体力にも優れた学年でしたね。

ただ、6年最終学年時に、問題のあった学年主任が変更されたり、同様に若手の担任が更迭されたりと山あり谷ありの学年でもあったようです。
    ただ、代わって担任された先生がしっかりと学年を支えられたようですね。
    そして、本年。
    昨年に匹敵する戦果を期待します。

ただし、

神林先生のお眼鏡に叶った生徒たちがすべて去ってしまう来年度から、
    益々状況は厳しくなって行く事が推測されます。
    上述したアカデミックな雰囲気が年を追うごとに感じられなくなってきてしまっているからです。
    中学の戦果は原則、学園の力ではなく、TOP・Aクラスの子達はそのほとんどがSAPIXの力といっても良いでしょう。

ただ、以前はそれをフォローする場の雰囲気があったのです。
    ところが今は、授業外補習もその域に無く、単なる学内成績表の授業点
    取りにしかなっていないようなものですね。

学力以上に大切な生活指導が大問題ですね。
    神林先生の頃は、本当に親身に生徒の個性を見抜き伸長させてきた教師陣も、おざなりで生徒の痛みも感じられなくなってきている感があります。
    従って、事が起こった時も満足に対処できない。
    公立以下の対応じゃないかと思うほどですね。

管理職レベルの意識の怠慢が原因なのでしょうが。。。
    神林先生も気になさっておられることでしょう。
    この事が、今、分水嶺にある学園の将来の浮沈の決め手になるでしょう。

2. 【2477227】 投稿者: 中央線組  (ID:.U44C7aK8gY) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:03

SAPIXの力とは?
    こちらは中学受験に熱心で、塾通いなしに有名校を狙えると、幼児教室の営業さんに伺ったばかりなのですが…。

3. 【3001962】 投稿者: 学園卒業生です  (ID:BvOuxwy2ju6) 投稿日時:2013年 06月 12日 20:10

サピックスの力と書いてありますが、Aクラスのひとは半分ぐらいが小六まで塾に通ってませんでした。

確かにサピックスに通っている人は多かったですが、塾の力というよりは先生の力だと思います。

私の妹は学園でない都内の私立女子学校に通っていますが母は妹も学園にいかせれば良かった…と言ってます。

卒業生の友達と話すと今でも授業がどんなに楽しかったかの話になります。
    今の中学校よりも学園の授業の方が正直楽しかったです。

お子さんに学ぶ意欲があるなら、学園はおすすめです。

4. 【3015274】 投稿者: そう?  (ID:3KXDuutHWdM) 投稿日時:2013年 06月 24日 11:11

私の時代は大半はサピその他はかてきょ等で追い込みかけてましたけどね。
    ちなみに、過去スレで即出ですが学園の昔の面影なんてみじんもなくなりましたね。教員も生徒の質も下降線でかすら。まぁ、これも時代でしょうか。
    昔と違って敷居が格段に下がってますから、これからお受験を迎える人には朗報かもしれません。

>お子さんに学ぶ意欲があるなら、学園はおすすめです。
    学ぶ意欲より、「弱気を叩き強気に謙る」(過去スレにあった?ような表現ですが)精神をお持ちも方ならとてもいい学校だともいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す