最終更新:

4
Comment

【2504970】国立学園の中学受験の為の通塾率は?

投稿者: 迷い   (ID:DUpcLymLZVc) 投稿日時:2012年 04月 13日 12:59

国立学園を志望校の1つに考えています。
将来は大学は国立受験させる予定なので、大学付属小学校ではなく、
こちらの小学校に興味を持ちました。

そこで質問させてください・・

中学入試の為に進学塾に通塾されている生徒さんは多いのでしょうか?
それとも、学校の指導のみで、上位校や御三家に合格しているのでしょうか?

実は我が家は上の子が今年入試終了で、小6より進学塾に入りました。(公立小学です)
でも、何とかY60校には合格出来ました。
進学塾や家庭教師のおかげです

そこで、下の子(現在幼稚園)は年も離れているのですが、もし、国立学園が通塾無しで
学校のみの指導で中学入試を向かえられるなら、
志望校として考えても・・・・と思い悩んでいます。
そのためには、そろそろ小学受験教室も考えなければなりません。

しかし、やはり、進学塾の通塾が必要なら、
上の子同様に、公立小から進学塾で中学入試・・と思っています。
(私立小+進学塾代のWは家計に痛いです)

実際通われている方、内情を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2507543】 投稿者: 学園ママ  (ID:*0) 投稿日時:2012年 04月 15日 21:28

     男の子2人学園を卒業しました。
     四年生まではまだ塾に通ってない子も少しはいますが五年からはほとんどが、集団塾か、個別、家庭教師でしょう。
     学校の勉強だけでしたら、中堅校ならうまくいくかもしれませんが 上位校は無理でしょう。 放課後塾に行かないで先生を捕まえて教えて貰えばある程度はいくかもしれません。
     色々な体験をさせてくれますし、先生方も熱心ですし、全員で受験に立ち向かう感じは良いと思いますが、お兄さんがY60に公立から合格されてるなら、同じでよいと思います。
     もし弟さんがあまり勉強が好きでなく受験に疑問をもつようであれば、みんなで受験の学園もよいかもしれません。

  2. 【2510706】 投稿者: 迷い  (ID:DUpcLymLZVc) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:55

    学園ママ様、有難うございます。
    大変に参考になりました・・
    やはり、上位校志望となると通塾されている方が多いのですね・・・

    一応、下の子も上の子同様の学校(Y60程度)に行かせたいので、
    やはり、学校のみでは難しいとなると、
    学費&塾とWにかかり痛いですね・・・

    やはり公立から中受コースにします・・・・・

  3. 【3194314】 投稿者: 国分寺  (ID:um5qjnEfQY6) 投稿日時:2013年 12月 02日 09:43

    来年入学予定です。

    通塾について伺いたいのですが、5年生で通塾をさせる場合学園近くの塾ではなく自宅近くの塾を考えています。
    高学年では下校時間は4時くらいで下校できるのでしょうか。
    学園のみなさんは国立駅周辺の塾に通われているのか、それとも自宅近くまで戻って通塾されるのでしょか。

    教えていただければ助かります。
    よろしくお願いします。

  4. 【3194426】 投稿者: 高学年男子  (ID:KyFNgcC.MOo) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:21

    5年になると毎日6時間で(木曜日除く)、15:30には下校出来ると思います。
    任意参加の「学習会」というものが放課後に設定されている曜日がありますが、参加はお子様次第。
    我が家は通塾日と重なるのでほとんど参加したことがありません。

    木曜日は委員会(1週目)・クラブ(1週目以外)が7時間目に設定されていて16:00まで。その後帰りの会で下校です。

    我が家は自宅近くの大手塾に通っていますが、来年度から木曜日が通塾日になるので、毎週ギリギリか遅刻覚悟の予定です。

    我が家の周りだけの印象ですが、国立市外から通われている方は、自宅近くの塾を選択されている方が多いように思います。

    以上ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す