最終更新:

6
Comment

【4822716】転入希望

投稿者: 教えて   (ID:Y/iPhXdrrBg) 投稿日時:2018年 01月 02日 16:40

私立小学校に転入希望ですが、調べたら国立学園小学校の方募集中の学年は一番多いそうです。その理由はなんですか?いじめが多いので、耐えられない子が転出したからですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4823056】 投稿者: 教えるよ  (ID:JSWu312Ih/Y) 投稿日時:2018年 01月 03日 01:00

    結局は
    塾が大衆化した今、国立学園のかつての存在価値が薄れて希望者が減る→これまで不合格となっていたレベルの家庭や子が入る→そういう家庭の子の多くは生活面が大変→優秀な子しか扱ってこなかった私学の先生はその子達を扱いきれないからクラスが荒れる→また悪い評判がたち、募集が減るの繰り返し。

    前に別のスレッドに書いている人がいたが、私立小学校の先生=優秀とういではない。
    開成や麻布の有名中学ように優秀な先生をスカウトしているわけではなく、私立小学校は公立に落ちた先生がやってくる受け皿になっている場合も多かったりする(もちろん違う場合もあるし、優秀な人もいる)。
    さらに慶應や早稲田、もちろんかつての国立学園のように少なくとも3倍以上の倍率があれば、当たり前だが意識高い家庭が多く入ってくる。だから、力がない先生でも子供が優秀だし、家庭がどうにかしてくれるからなんとかなる。そんなぬるま湯できた先生は倍率が下がり、生活指導をしなくてはいけなくなったら対応できないのは当たり前。

    ただ、これは国立学園だけの教育が悪いというより、少子化や塾の大衆化でどの私学も同じように大変。取り立てて驚くことではない。早慶青山立教のようなブランド学校でないと今はきつい。

    ただ繰り返すが、早慶の先生が優秀だとは思わない。優秀な子しか相手にしていない私学の先生は公立で研修を積んでいる先生より平均的に下。公立などからスカウトできた本当に優秀なスーパー先生もたまにいるけど。

    そういうことを考えると、外資系企業のようだけど、子どもや親にアンケートでもとって、評価のよい優秀な教員だけ残して、改善の見られないダメ教員をどんどん排除して、また優秀な先生を外から高い給料を保証してスカウトするっていう私立を作れば相当人気が出ると思う。
    まあこれをやる勇気ある学校はないだろうけど。

  2. 【4823062】 投稿者: 続き  (ID:JSWu312Ih/Y) 投稿日時:2018年 01月 03日 01:15

    附属幼稚園から無試験で入れるということにも問題があるかもしれない。
    どこの小学校入試でも試される、じっと座っていられらるとか、先生の指示に従えるとかが出来ない子が附属幼稚園にいたというだけで小学校に入ってきてしまう可能性があるわけですからね。


    だからといって附属幼稚園組に、同じように試験を課してしまうと、幼稚園の存在意義がなくなり幼稚園が潰れてしまうのは目に見えていますが。

    あくまでこれは国立学園の話ではない、一般論を書いただけですので、詳しくはわかりません。

  3. 【4845743】 投稿者: 公開授業  (ID:P65xL7iwORc) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:18

    今年度、小学校受験を経験した者です。

    第一志望の小学校の倍率がとても高かったため、おさえの学校としてこちらの学校の説明会と公開授業に参加しました。

    その際、学校が設定している公開授業の日以外でも連絡すれば授業を見学することは可能だと説明がありましたので、見学してご自身の目で確認するのが1番だと思いますよ。

    第一志望に合格し小学校受験が終了した今でも、私自身こちらの学校の倍率がなぜ下がっているのか、お辞めになる方が多いのか私も不思議です。

  4. 【4851938】 投稿者: どこの学校も同じ  (ID:idxaMPrytRY) 投稿日時:2018年 01月 26日 21:42

    1つの理由は、最初から子供が馴染めなくて登校しなくなり転校、その後補充も出来ずに毎年若干名の募集が続く、その他の理由は知りません。親が選んだ学校(幼児教室の勧め)で公立よりも1時間以上も早く家を出る(7時前は当たり前)は子供には・・・デパートの高価な物は良い、学費の高い私学は良いと思ってはいけません。私学の公開授業は進学塾の成果です。高学年は発言をした答えの的中率が良すぎ、塾で予習をしているからです。
    学校が遠からず、中学受験の環境にしたい、塾もしっかり通わせたい、その分のお金もある、なら良いと思います。

  5. 【4879996】 投稿者: 倣  (ID:.KkSdEhluMA) 投稿日時:2018年 02月 12日 04:36

    金の無駄だからやめとけ。
    俺は言っといたからな。

  6. 【5752904】 投稿者: 編入枠  (ID:l3rpnsjG.kQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 10:40

    学校にもよりますが、編入で中だるみしているところに賢い生徒を投入パターン、単に生徒が減ったバターン。

    伝統があって、進学率も良い私立小学校の場合は賢い生徒投入パターンが多いです。

    私立小学校に行ってましたが、あんまり転校生はなく、1人、2人でした。

    編入で入学してきた生徒さんは、よく勉強の出来る印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板