最終更新:

3
Comment

【490845】やってゆけるでしょうか

投稿者: 控えめ   (ID:KnMmlPHrS4k) 投稿日時:2006年 11月 10日 03:39

こちらの学校を志望しています。
全員中学受験をするにあたり、お子さんの性格による向き・不向きがある学校でしょうか?
自己顕示欲はあまり無く、みんなと一緒に勉強するのが楽しいという子です。
難しい問題に意欲を燃やすというよりも、全問正解すると喜び、間違えるとやる気をなくしてしまうタイプです。言うなれば完ぺき主義で、問題が解けないとかんしゃくを起こしたりすることもあり、負けず嫌いとは少し違うような気がします。
このような子は、学園ではやってゆけませんか。それとも、学園で学ぶうちに、刺激を受けて精神的にも強くなるでしょうか。

また、6年生にもなると、イジメもそれなりにあると聞いています。当然、かなりストレスを抱えたお子さんも多いのかと思いますが、問題があった場合、学校側はどんな対応をしてくださるのでしょうか。どんな学校でも多かれ少なかれイジメはあると思いますが、学校の対応は大事だと考えております。教えていただければ有り難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【490998】 投稿者: 卒業生の親  (ID:wC/Q6lPbCDo) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:34

控えめ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 全員中学受験をするにあたり、お子さんの性格による向き・不向きがある学校でしょうか?

学園はほぼ全員が受験をするので、親は勿論、子供達も4〜5年生位になると漠然とですが、中学受験をすることは意識してくると思います。もちろん、受験する中学も難関校からその他の私立中学まで生徒により違ってくるので、6年になるとそれぞれに向いた中学を選択して受験をしているように思えます。学園に通う子供達にも若干は受験に戸惑うような子供もいるかもしれませんが、殆どの子供達は前向きに考えて、それぞれの中学生活に合う学校を受験するのだと思います。

> 自己顕示欲はあまり無く、みんなと一緒に勉強するのが楽しいという子です。

学園の子供達にも自己主張をするリーダーみたいな子供もいれば、周りの意見にじっとミミを傾けて行動する子もいますし、個性が豊な子供が多いと思います。共通しているのは、他の子供達の気持ちも汲み取り、皆で色んな事に取り組んだり解決していこう、という雰囲気が感じられます。

> 難しい問題に意欲を燃やすというよりも、全問正解すると喜び、間違えるとやる気をなくしてしまうタイプです。言うなれば完ぺき主義で、問題が解けないとかんしゃくを起こしたりすることもあり、負けず嫌いとは少し違うような気がします。

この点につきましては、やはり私立学校なので若干スタンスが違うのでは、と思います。学園の授業は皆がいつでも全問正解できるような問題ばかりをやらせたりはしません。どちらかというと、低学年から色々な事に興味を持たせて、それについて自分達(或いはグループ)で考たり調べたりして、それを授業で発表したりと、どちらかと言うと自分で考えることに授業の比重を置いているように見受けられます。 このような授業ですので、高学年、特に6年生になった時には、しらかば祭などで殆どの子供達は調べたことを上手に発表したり、大人としてそれらに感心したことも多々ありました.

> このような子は、学園ではやってゆけませんか。それとも、学園で学ぶうちに、刺激を受けて精神的にも強くなるでしょうか。

入学時から、なんでもかんでも出来る子は非常に少数です。多くの子供達は-控えめ-さんと同じで、多少疑心暗鬼で子供を通わせ始めるのですが、卒業時には見違えるようにしっかりしてくると思いますよ。心配なさらないで下さい。

> また、6年生にもなると、イジメもそれなりにあると聞いています。問題があった場合、学校側はどんな対応をしてくださるのでしょうか。

学園でも多少のイジメはありますが4〜5年生の頃が多いのでは、と思います。世間で言われるような陰湿なものは無いと思います。やはり、中学受験をすることをお考えのご家庭が多いので、子供達もそれに見合った感じの子が殆どだからだと思います。学校の対応は余り積極的に介入してくる方ではありません。良く言えば大人の対応で子供達で何とか解決させるとも考えられますし、悪く言えば余り関わりたくないともいえます。但し、私の子供の代もイジメがありましたが、先生は授業を潰して、そのことをクラス全員で考えさせたりと、その後はなくなりましたよ。

-控えめ-様も時々学園の前を通って運動場の子供達をご覧戴ければ、雰囲気の一端が判るものと思います。 長々と失礼致しました。ご参考になれば幸いです。

2. 【491199】 投稿者: やっていけますよ  (ID:61WsKNaUjNk) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:44

色々なタイプのお子さんがいて、子供同士刺激を受けながら成長していきます。先生たちも細かく勉強を見てくれますので、入ってしまえば皆仲良くやっていけます。

3. 【492039】 投稿者: 控えめ  (ID:KnMmlPHrS4k) 投稿日時:2006年 11月 11日 06:56

卒業生の親さま、やってゆけますよ様、お返事有難うございます。
    負けず嫌いで強いお子様でないとやってゆけないのかな、と思っておりましたが、実際には色々なお子さんがいらっしゃるのですね。じっくり考えて学んでゆく授業は良いですよね!私がこちらの学校に魅力を感じていることのひとつは、そのような授業のあり方にあります。とても安心いたしました。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す