最終更新:

166
Comment

【4998016】定員割れ⁈

投稿者: お受験中   (ID:YR8ZQUEzoPw) 投稿日時:2018年 05月 18日 19:48

今年の春に入った一年生は、大きく定員割れしていると塾の情報で手に入れました。
120人定員のとのろ、100人にも満たないとか。本当でしょうか?
塾の情報でも、児童が暴れて窓ガラス割まくったなどという金八先生のようなお話があったり、いい評判は聞かなく、ここまで定員割れしているのが本当だとするとやめた方がいいのかなとか思ってしまいます。
私は、生まれも育ちも多摩地区なのですが、国立学園はあこがれでした。自分の子供を入れたいなと思って、時がたち、いざ受験になるとこの状況です。
他のスレッドでも、いじめとか色々書かれていますが、昔の国立学園とはそこまで違うのでしょうか?
そういう情報に流されてはいけないのでしょうか?
それとも、火のないところに煙は上がらないので、そこには行くべきではないでしょうか?
同じく受験しようと思っている方の意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 21

1. 【5027190】 投稿者: たぶん  (ID:D9Jzba..7hE) 投稿日時:2018年 06月 14日 20:58

学園のOBではなく、父母です。

2. 【5027513】 投稿者: 日大監督と同じかも  (ID:OxUZCeGsQHY) 投稿日時:2018年 06月 15日 08:30

たぶんさんが書かれている
    >学園の一番のネックは中学高校が無いことだと思います。

これは、学園を最初から第一志望にしてきた医師家庭に関しては全く違います。
    偏差値が今でもかなり高い国公立医学部か慶応医卒の医師家庭では、お子さんが生まれ落ちた時から、小学校から大学まで続くような学校に入れようとは思いません。
    何故なら、中学受験経験無しに医師になることは難しいからです。
    最初から、御三家狙いなので、小学校があるような私立中学校に入れたいとは考えていないのです。
    近所の公立小学校に入れると、小学校時代に勉強に重きを置かない家庭のお子さんと触れ合うことにより、勉強への意識が低下するのを恐れて、学園のような受験小学校を第一希望にするのです。
    大学まである学校など眼中にありませんよ。
    大学まである学校でぬくぬく育った子の後々をよくご存知の親御さん達が多いですから。

>私も小学生の子育てに悩んでいますが、どこの塾がとかどこの学校がとかどの先生が良いとか悪いとか言ってるようではだめだと思います。お望みごとは学校や塾や先生ではなく第一はご自身です。

子育てのメインはもちろん親です。
    しかし、学校で過ごす時間もかなり長いのと、小学校中学校での学校生活で心を壊してしまっているお子さんがいかに多いかをご存じないようですね。
    心を壊してしまうようなことを平気でするお子さんが学園にはたくさんいましたし、それを制止できない先生も何人もいました。

知性磨きをまっしぐらにして欲しいから学園に入れたのに・・・という不満が出てくるような学校運営をしているから、定員割れのような事態に陥っているのだと思います。

3. 【5027883】 投稿者: たぶん  (ID:D9Jzba..7hE) 投稿日時:2018年 06月 15日 14:20

学園を第一志望の方はいますね!親が学園卒で学園のみ受験した人も聞きました。第一志望だったか滑り止めだったかの話はあまりしないので、他はよく知りません。第一志望が別の小学校だった話は数件聞いたかな?
    中学受験経験無しに医師になることは難しいですか?ランクの高い学校は内部進学が出来ても大変ですよ!小中高エレベータからの医大へのdoctorが多いい感じがしますが?確かに中高と外部から受験して来た学生の方が出来たりしますけどね!
    余談ですが、大学まである学校でぬくぬく育ったからかは知りませんが、確かに大学病院でもそのような愚痴は聞きますね!看護師に舌打ちされるようです。

4. 【5033987】 投稿者: 質問  (ID:jId9eLeNLsE) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:57

たぶん様
    これは大変失礼致しました。
    18年 06月 04日 17:52 のたぶん様の投稿を勘違いし、こちらの学校には関係の無い方かと思っておりました。申し訳御座いません。
    また、失礼かもしれませんが卒業生の親御様の方と言うことで、実際の学校などうなのか教えて頂けますか?
    こちらの掲示板に書かれているネガティブなこと(いじめや学級崩壊など)は本当にあるのでしょうか?
    ネガティブな投稿は削除をされてしまうようですが、差し障りなければお教え下さい。よろしくお願いいたします。

5. 【5035110】 投稿者: つい最近卒業生  (ID:z7oys4dL1K6) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:17

AIで実際に判断しているのではありません。
    AIの話をするのもいいと思いますが、観点として、AIの例え話しに、医療系が多い家庭がいるのに、その人の前で、医療の例えを出す校長の感覚に問題があるというところです。
    定員割れし、対策を打ってはいるようですが、それらに疑問を思う事ばかりです。
    一生懸命やっているけど、何か違う。このままでは学校がなくなってしまいます。
    いじめや暴力など、どこの学校でもあるかと思いますが、この学校が激しいのは、その辺りにあるのだと思います。抜本的な問題解決をしていません。
    日大もそうですが、やはりトップの経営陣が変わらなければならないと思います。特に現校長になってからは、ひどくなっています。やはり、その時のやり方により、校風も変わるのだと思います。

何より、学校が楽しいと言って欲しいです。
    学校から帰ってきたら、今日はこんな嫌なことがあった、こんな悪い事をみた、ばかりです。
    今日は、こんな楽しい事があったなどと聞きたいですね。
    卒業してしまったのですが、母校がそうなって欲しいです。母校の嫌な評判は卒業してからも聞きたくないですよね。

6. 【5036627】 投稿者: たぶん  (ID:D9Jzba..7hE) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:04

卒業生で『いじめはなかったでした。多少男子で喧嘩は有りましたが』の書き込みがどこかで見ましたが正解だと思います。『いじめで心が傷ついた。』『学級崩壊だ』『昔は良かったが今は・・・』も間違ってはいないでしょう(そう思う人もいる)。
    ただ他の学校(私学、公立)に通わせている親御さん達の話でも高学年になると、こまった児童の名前が数人挙がるようです。
    結果、「今の子は~」と言う昔からの言い回しで言うと、自分の思い通りにならないと弱い(こまった)子が多く、困ったことに親も子供に同調するのが先生も周りの父兄も困っている様な話を他の学校でも聞きます。
    よって、どこの学校に行くにしても希望(質問さんの気にしている事)通りの学校は無いと思った方が良いです。

7. 【5039146】 投稿者: 質問  (ID:YO1Hg2bHFmk) 投稿日時:2018年 06月 27日 13:10

たぶん様
    ご説明本当にありがとうございます。
    ポイントは、諸々の問題が発生したときに改善能力(自浄作用)があるのかないのかだとわかりました。
    そして、こちらの学校はそれが著しく低いようですね。
    頂いた内容を含め、学校選びをします。

つい最近卒業生様
    AIのご説明ありがとうございます。
    やはり、上のない進学校ですから特殊な環境なのでしょう。
    その様に、理解しました。

8. 【5040171】 投稿者: たぶん  (ID:D9Jzba..7hE) 投稿日時:2018年 06月 28日 13:17

質問さんは、事故やいじめが起きても父母の介入をすごく嫌がる伝統があり中高や大学付属の超人気校をチョイスされた方が、将来良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す