最終更新:

166
Comment

【4998016】定員割れ⁈

投稿者: お受験中   (ID:YR8ZQUEzoPw) 投稿日時:2018年 05月 18日 19:48

今年の春に入った一年生は、大きく定員割れしていると塾の情報で手に入れました。
120人定員のとのろ、100人にも満たないとか。本当でしょうか?
塾の情報でも、児童が暴れて窓ガラス割まくったなどという金八先生のようなお話があったり、いい評判は聞かなく、ここまで定員割れしているのが本当だとするとやめた方がいいのかなとか思ってしまいます。
私は、生まれも育ちも多摩地区なのですが、国立学園はあこがれでした。自分の子供を入れたいなと思って、時がたち、いざ受験になるとこの状況です。
他のスレッドでも、いじめとか色々書かれていますが、昔の国立学園とはそこまで違うのでしょうか?
そういう情報に流されてはいけないのでしょうか?
それとも、火のないところに煙は上がらないので、そこには行くべきではないでしょうか?
同じく受験しようと思っている方の意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【5318138】 投稿者: メディア  (ID:B/k9qyNL0mg) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:07

    学園はメディアに出すぎた面があって、例えば算数の授業のやりかた、校庭で
    子どもたちが遊んでいる風景を出し、生徒が倉庫のノブの鍵穴に棒を突っ込んで壊したものを用務員のおじさんが直す。といったTVを放送したが何のメリットも
    ないし、給食もなく、塾も推奨してなく、制服を着て塾にも行けない、先生も若い先生が多く、出入りが激しく定まらない、中学受験をしなくてはいけない
    何かメリットがあるのでしょうか? 

  2. 【5318303】 投稿者: こうなれば  (ID:E79h2uoVkB2) 投稿日時:2019年 02月 16日 09:34

    高学年くらいからは、大手塾の学園分教室を認め、学校で放課後勉強出来るようにしたらよいのでは。
    私は、制服通塾が良いと思いますけど。

    学園側はいかなる大手塾の指導方法にも干渉しない、学園は学園、塾は塾で、共存共栄で。

    また、近隣幼児教室も、桐朋その他の学校に力いれていて、学園は最悪の滑り止めみたいな位置付けになっているんでは。医者のお子さんは今でも入学されているのか?
    一番は、医者のお子さん動向で、その学園でも最重要層が今後どうなるかが大変気になりますね。

    志願者数とか様々な問題は、今の管理職でなく、前管理職からで、志願者数はまずカタバミから始まった事。
    今の管理職の方は精一杯頑張っていらしていると思いますがね。

  3. 【5318409】 投稿者: ここに書き込んでも意味がないけれど  (ID:90l1S00JzD2) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:38

    算数は面白かったですよ。今は教頭になられた佐藤先生の授業は特に好きでした。
    今、振り返って思うのは塾とは違い学校なので、成績別のクラス分けなど小学校としてふさわしくない受験対策をわざわざ学校でやるのはダブル塾みたいな感じできつかったしやめてほしいなあと思います。
    上の方が言うよう塾と提携して、受験勉強は塾でしてくださいにすれば、学校は受験とは切り離して思考力がつくような面白い授業がもっと多くの時間できるかなと思います。
    それなら公立と塾の方が安上がりでいいのではと思われる方もいるかもしれませんが、佐藤先生ような楽しい算数を公立で受けるのって何千人も先生いるのでふから宝くじみたいなもの。
    それが学園ならどの先生でも楽しい算数を受けられるのでメリットはあるかなと思います。

    あと今はわかりませんが、昔も変な先生がいました。ただ、あまりにも子供たちことを考えていない先生は次の年からいなくなっていました。私学だったのでクビになったのかなあと生徒の間で噂されていました。
    今、もし変な先生がいるのなら一人で動いても、ここに書き込んでもどうにもならないと思います。その人の一方的な思い込みではなく(たまに大多数は良いと思っている先生を個人的恨みで憎んでいる子や保護者もいましたから)、本当に皆が認めるおかしさなのであれば、そう思っている多くの保護者や子どもたちと団結して学校と戦えば学校も動かざるを得ないのではないでしょうか。

    そうすれば自然と良い先生だけが残っていくのではないでしょうか。

  4. 【5318679】 投稿者: なるほど  (ID:AieaL6.jN6s) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:30

    確かに学園は算数、管理職も算数ばかりで、前々代が国語でしたが、他の教科の先先はあまり日が当たらないみたいな、しかしあらゆる教科の先先にもベテランもいましたが、あまりに算数絶対主義は私はどうかと思いますよ。受験算数は受験では大切な科目でも、将来一番役立たずの科目。
    考える力にはなりますがね。

    ベテラン先生の傍ら、親からは面白くない目で見られながらクラス運営していた先生もいたんでは?

    算数系若手を集めて、教員も厳正に選考して、若手はトークや教育実践を10年くらいは担任にならずに修行するくらいがよいのでしょうか。

    仮にも先代からのいろいろな事が今志願者数などの結果になっているなら、悲しいですが、何とか志願者数増えてほしいですね。

  5. 【5319072】 投稿者: 学園  (ID:E356Sqf1Sig) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:03

    一番よくないのはクラス分けがだめかな
     桐朋みたいに通知表は無いみたいな、、、、、
     今の時点で、学園の優秀なクラスにいるんだよと自慢しても、あっそっていう感じですね

  6. 【5320312】 投稿者: やっぱり  (ID:4W8koGTHKoo) 投稿日時:2019年 02月 17日 13:19

    尾木ママが先生になると復活しそうだねー

  7. 【5320441】 投稿者: 復活したら  (ID:S5QYViUo6oI) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:19

    そうなれば学園が受験小学校でなくなりますよ。
    まず、私服になるでしょう。
    それこそ、給食は必ず実現しますよ。

    子供たちは、親の意向で医学部なんて馬鹿馬鹿しくなりますよ。
    自由に夢を語るでしょう。漫画家、船乗り、、登山家、学園親は卒倒しますよ。
    退学者続発ですよ。

    学園の親が求めるものは、大手塾のカリスマ先生が学園の先生として来てくれること。

    尾木ママではないですよ。
    子供は公立が理想ですからね、医学部みたいな難関コースを辿る人にはありがたい学校ですから。

  8. 【5320822】 投稿者: 林修  (ID:B/k9qyNL0mg) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:44

    じゃー、林修にしたら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す