最終更新:

166
Comment

【4998016】定員割れ⁈

投稿者: お受験中   (ID:YR8ZQUEzoPw) 投稿日時:2018年 05月 18日 19:48

今年の春に入った一年生は、大きく定員割れしていると塾の情報で手に入れました。
120人定員のとのろ、100人にも満たないとか。本当でしょうか?
塾の情報でも、児童が暴れて窓ガラス割まくったなどという金八先生のようなお話があったり、いい評判は聞かなく、ここまで定員割れしているのが本当だとするとやめた方がいいのかなとか思ってしまいます。
私は、生まれも育ちも多摩地区なのですが、国立学園はあこがれでした。自分の子供を入れたいなと思って、時がたち、いざ受験になるとこの状況です。
他のスレッドでも、いじめとか色々書かれていますが、昔の国立学園とはそこまで違うのでしょうか?
そういう情報に流されてはいけないのでしょうか?
それとも、火のないところに煙は上がらないので、そこには行くべきではないでしょうか?
同じく受験しようと思っている方の意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【5015953】 投稿者: たぶん  (ID:kxHcir4wweQ) 投稿日時:2018年 06月 05日 11:17

    病院ではカルテの電子化、レントゲン写真のデジタル化、後にレントゲン、CT、MRIの自動読影、オペのロボット化が進展していくと言われています。将来AIに~と言うのは技術の流れを言っただけで侮辱しているわけではないと思います。「将来、車は自動運転に変わるでしょう」と言ったらドライバーを侮辱しているのか、「将来、銀行はATMでほとんど出来るでしょう」と言ったら銀行員を侮辱しているのかという事ですよね、ちょっと違うかな??

  2. 【5016080】 投稿者: 日大監督と同じかも  (ID:OxUZCeGsQHY) 投稿日時:2018年 06月 05日 13:26

    医師の仕事がAIに代わるかも、という話は例え話だと思いますので、それほど校長先生が話された話の内容は、今の学園の評判を落とすような内容ではないと感じます。

    重要なのは、全員が中学受験をする小学校ですと、親の過度な期待により教育虐待に近い状態でお尻をたたかれるお子さんからの「いじめ」や「暴力」などで傷ついた生徒さん、また「子育て」=「学力」とかたくなに信じてしまっている親御さんへの先生の対応のまずさ、また以前は塾無しで有名中学に合格者を多数出していた小学校でしたのに、今は中学受験塾に通わないと有名中学に合格させることが難しい状態に陥ってしまっていることが、より人気が落ちてきてしまっている原因のように感じます。

    人格否定、恐怖による支配で「無理に勉強をやらせる」では、子どもは育たないと感じます。
    もっと生産的で合理的に子どもの心、親御さんの心をわしづかみに出来る学習カリキュラムと子ども自ら「成長したい」「勉強したい」と思えるような誘導が出来る深い人間愛のある先生がいるようになれば、元の「名門国立学園」に戻るのではないかと思います。

    実際、数年前ですが、いじめられていたお子さんのお母さんから聞いた話では、担任の先生に
    「いじめられる側にも問題がある。」
    と言われたそうです。
    これは、絶対教師として言ってはいけない言葉だということは、社会人としてきちんと生きていれば簡単にわかることなのですが、そういうことを平気で言う教師が何人も学園にはいます。
    実際にいじめ事件があっても、いじめていたサイドの加害児童の親は自分の子どもが加害者である事を先生から伝えられていないケースが結構多いです。
    非常に残忍ないじめをした加害児童の親御さんが素知らぬ顔で平気で
    被害児童の親に挨拶していたりしている現場を何度見ました。


    日大悪質タックル問題で露呈した学校運営のガバナンスの酷さにより、世間が一生懸命訴えているように、トップを総取り替えして、より結果を出せる学校作りに執着したら良いのではないか・・・と思います。

    少子化が進む今、より人の心が掴めるような学校改革を進めていかないと、衰退するばかりだと思います。

  3. 【5016753】 投稿者: たぶん  (ID:kxHcir4wweQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 00:07

    学園の一番のネックは中学高校が無いことだと思います。一番人気は大学まである学校、次に中高一貫校まである学校ですよね!他の有名私学や公立校、国立校の教師も特別優れてはいないと思います。
    私も小学生の子育てに悩んでいますが、どこの塾がとかどこの学校がとかどの先生が良いとか悪いとか言ってるようではだめだと思います。お望みごとは学校や塾や先生ではなく第一はご自身です。第二、第三は無く第四で学校、塾、先生でしょうね!

  4. 【5017362】 投稿者: 残念ながら  (ID:l0LgLnmu0bk) 投稿日時:2018年 06月 06日 14:13

    現在の学園は、昔と比べ他の私立小や公立小との差異性がなくなってしまったように思います。
    つまり通学に時間を使い、高い学費を払う価値が無いと感じるのです。
    抜本的な教育方針の改革を行わなければ沈むだけのような気がします。
    是非とも定員割れを真摯に受け止め、再度蘇って欲しいものです。

  5. 【5017716】 投稿者: 残念なことに  (ID:kxHcir4wweQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:06

    現在の日本は、児童の低下です。一卵性親子の子供が小学生になっています。どこの私学でもいるようですが、学園はランク的に少し多めに拾ってしまうようです。残念!!

  6. 【5018920】 投稿者: はっきりいいます。  (ID:0FjaGySbqDw) 投稿日時:2018年 06月 07日 21:03

    日大の例でいえば、内部の中ではこれまで上手くいっていた伝統などが邪魔してこれまでのやり方を変えられないのでしょうから、学年を超えた全校保護者で管理職を外から呼び刷新するなどをはじめとした学校改革活動などにして、学校が変わらざるをえない運動やデモにしないと結局動かないのではないでしょうか。
    それでもやらなければきっと近いうちに無くなる学校なのでしょう。

  7. 【5019465】 投稿者: 女子の  (ID:oavBBI/PFAs) 投稿日時:2018年 06月 08日 10:08

    制服が絶望的に可愛くない…
    冬のジャケットも夏の色もどーしてあーなったのか…

  8. 【5026674】 投稿者: 質問  (ID:2OofIrsABSA) 投稿日時:2018年 06月 14日 10:05

    たぶん様
    色々とお答え頂きましてありがとうございます。
    ただ、不思議に思いますのはこちらの学校の関係者ではないかたなのに、どうしてこちらへ書き込みをされているのでしょうか?
    どこの学校も同じと言うお名前で投稿されている方も、学校の内容を詳細に書き込まれていたと聞きました。残念ながらその方が書き込まれた内容は全て削除されてしまったと伺い、余程都合の悪いことが書かれていたのだなと思う次第です。

    女子の様
    確かにかわいくないですね。チマチョゴリの様なデザインはなんとも・・・

    次にあります学校説明会や見学会にこちらの掲示板で得ました情報も参考にしたいと思います。皆さんありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す