最終更新:

14
Comment

【5113495】村八分的教育

投稿者: おかえちゃん   (ID:vsq4O0CPhXI) 投稿日時:18年 09月 13日 12:56

受験を考えています。
お受験ママ友達(知人が国立学園に通ってる)から、最近起こった話を聞いてとても驚きました。
2年生だったかと思うのですが、暴力をお友達にふるい、先生の指導は、学級内のお友達40人に謝罪のお手紙を書きなさいという物だったそうです。
そのお手紙の写真をスマホで見たのですが、衝撃的でした。
まだ、あどけない文字で、謝罪文を書いており、子供にやらせる事ではないと感じました。それは、謝罪というか、悲痛極まりないものでした。子供の泣き叫ぶような心の声があらわれていました。しかも、両面あり、裏には両親の名前と、親からの謝罪文もありました。
それを40通も作成し、謝りながら、配らされるそうです。
泣きながら配っていたそうです。
子供に対して、どれだけの制裁を与えるのでしょうか。
子供は傷付くと思いますが、それに打ち勝ってこそ、受験に打ち勝てるという教育なのでしょうか?
だから、ついていけなかったり心が病んでやめる人が多いのでしょうか?
少々、私が持っている常識では考えられない指導方法です。
このような指導は、日常的に行われているのでしょうか?
この学校を志望していただけに、驚きと何かわからぬ不安で、複雑な気持ちです。実態がわからないままだった良くない噂が、現物を目の当たりにして、本物だったのかと、受験目前のこの時期に戸惑っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5113649】 投稿者: 凄い指導ですね  (ID:ezGWDIYZ9wU) 投稿日時:18年 09月 13日 15:55

    そんなご指導があったのですか?
    そんな指導、公立小学校でも問題になりそうですが、、、。

    見せしめ的な意味もあるのでしょうか。
    つまり、友達に暴力やイジメをすると こうなるんだぞというような。。。
    それぐらいしないと収まりつかない悪童が沢山いるとか?

    幸い私立小学校は「嫌なら受けない」という選択ができますから、
    候補から外しましょう。
    嫌々不信感持ちながら6年も通うのは、ストレスですかありません。

  2. 【5113679】 投稿者: 変なの  (ID:g78cK325sFw) 投稿日時:18年 09月 13日 16:22

    >このような指導は、日常的に行われているのでしょうか?

    それは、その情報源(ママ友の友人)の方から聞けばよいのでは?

    それと、受験前のこの時期に、ネガティブ情報を書き込むと、「熱望組が倍率を下げようとしている」と言われて、まともな回答がないことも多いので、本当に悩んでいるのであれば、掲示板を使わない方がベター。

  3. 【5113913】 投稿者: 違うと思う  (ID:YmrHviqpVuQ) 投稿日時:18年 09月 13日 20:24

    6年生の父兄ですがこの学校のいじめや問題のある子に対するスタンスは、「放置」なので熱烈指導はないと思います。
    「放置」=「懐が深い」と解釈することで不作為を正当化する思考回路です。

  4. 【5114300】 投稿者: へ~?  (ID:UetfaNSH9S.) 投稿日時:18年 09月 14日 08:34

    お受験ママ友達(知人が国立学園に通ってる)は、なぜ学園をやめないのでしょうか?クラス全員40名?39名?に謝罪文?クラス全員、女子にも暴力?クラス全員から嫌がられていると想像しまが?それでも学園が良いのですね?私学は学校生活よりも進学実績で選ぶから、良いのでしょうね?

  5. 【5114345】 投稿者: おそらく  (ID:57f7kL3U0iQ) 投稿日時:18年 09月 14日 09:16

    それくらいやらないと被害を受けた子の親がモンスター化して手がつけられないのでしょう。または効果的な再発防止法なのかもしれないですね。

  6. 【5114420】 投稿者: 悪童  (ID:tB4jquMVti2) 投稿日時:18年 09月 14日 10:45

    その児童の暴力の内容は?
    1、2回気に入らない事があり、足で蹴った位でしょうか?
    きっと、日常的に暴力的な子供ではないですか。

    我が子は地方国公小ですが、暴力児童がいます。
    気に入らない事や、言いがかりをつけて来て蹴ったり、爪で引っ掻いたり。
    給食の時は、お代わりをし過ぎてむせて、前の子供の頭に吐きだしました。最悪です。
    反省文を書いて親子で謝って欲しいです。

    なにか、一面を切り取っての批判は意味がないです。

  7. 【5114461】 投稿者: オーマイパスタ  (ID:sfDMxgENwpM) 投稿日時:18年 09月 14日 11:30

    そもそも大幅な定員割れを起こしているから、倍率なんかあってないようなものですよ。受ければ受かります。あと、ご存じないんですか?こちらの先生と思われる方のtwitterとかamebaブログが晒されて、なぜこの学校の内部事情が赤裸々に書かれていましたよ。お教室でもかなり話題になっていましたね。
    私は、それが決めてでこちらの学校は候補から外しましたが、それでも気にならない人は、気にならないんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板