最終更新:

11
Comment

【5432655】これのどこがダメなのかな?

投稿者: 元学園パパ   (ID:nmrP0L9.Yjg) 投稿日時:2019年 05月 11日 21:05

今年の卒業生合格者数(進学者数ではありませんが)
男子御三家 4 女子御三家 3 男子新御三家 5 女子新御三家 5 WK+GMARCH 27

親が黙っていても、勉強するお子さんには関係ない話かもしれませんが、クラスの3分の2はSPやWAに通い、ウチの子のように、親が言わないと進んで勉強しようとしない普通の子には、ほぼ100%の生徒が受験するこの環境でなければ夏休みの「SンデーS」や「Nがなんでも」あたりで、頓挫していたかもしれませんし、春の歓喜は訪れなかったでしょう。

なんで定員割れしてるのか?

こういう結果をみなさんに学校が知らせないのにも要因があるようにおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5432768】 投稿者: 学園の先生は一生懸命  (ID:gRkpxCn1RL.) 投稿日時:2019年 05月 11日 22:30

    先生方の面倒見はすごく良かったし、娘は学園を卒業出来たことを今でも誇りに思ってます。
    一生の大切な友達を得たのも学園。

    さて、進学実績が志願者数に繋がらない?なぜ 進学実績だけで学校を選びませんよ。実績はそのお子さんの頑張り。学校がどうのではありませんよ。
    進学塾だってあるわけで。
    一番大切な一度しかない小学校生活です、進学指導とかどうだってよく(皆が受験するだけでよい)学園で子供も成長できた。これに尽きます

    間違っても、進学実績で釣るような学校は行きたくないですよ。今までの学園はそうでしたし、これからもそうであってほしい。いろいろ何故か?削除されましたが、学園なら堂々としてほしい、そして志願者が増えることを祈ります。

  2. 【5432892】 投稿者: 少ない  (ID:3.vbX76EPsI) 投稿日時:2019年 05月 12日 00:21

    こちらは中学受験用小学校というイメージを持っていますので、正直1学年120名?で御三家7名は少し寂しい数字に思えます。

    また、中学受験用小学校に通っても結局塾には行かないと難関校には合格できない、ということであれば、小学校は負担の少ない公立にして、ガッツリ塾にお願いした方が効率的ではないかと思います。

  3. 【5433407】 投稿者: どこがダメかと言われても  (ID:5kp48mP.XVk) 投稿日時:2019年 05月 12日 12:22

    サピックス生の御三家率(男女御三家合格者数÷サピックス在籍者数)が約15%です。

    スレ主の言う通り学年120人のうち80人がサピ早稲アカ(仮にサピと早稲アカが同能力だとして)なら、12人ぐらい男女御三家がいるはず。にも関わらず7人しかいないとなると、公立小+サピの期待値以下で、このお受験小のブースト効果は全くない(ていうか表面上の数字はむしろマイナス)ように見えます。
    メリットは公立小に比べて通塾してても目立たないということぐらいです?


    小受の世界では名門小>>>お受験小であり、お受験小の定員割れは別に驚くことでもないです。

  4. 【5447398】 投稿者: 全然駄目でないですよ  (ID:yb2IFgUon6Q) 投稿日時:2019年 05月 23日 20:45

    削除が物凄いので、消されないことを願い

    学園の全員受験とか算数の授業は医学部進学のためのステップ1と捉える医師家庭はかなりいらしてます。学園の生命線はお医者家庭です。
    学園は、医者のお子さんが学ぶ環境が、暗黙の売りなんです。

  5. 【5610405】 投稿者: 近居の者ですが  (ID:QtEqNqitTVY) 投稿日時:2019年 10月 20日 00:03

    うちも私立小に行かせておりますが、学園小はいくら近所でも受けることすらしませんでした。
    うちの娘が年少の頃、学園小の子たちと歩道をすれ違う時、私が先頭になり娘は手を繋いだまま後ろを歩かせ一列になりました。
    学園小の子たちは横に広がったまま突っ込んできて、しかも通り過ぎざまに娘の足を思い切り踏んで行きました。私の後ろを歩く娘の足を、です。わざと踏もうとしない限り不可能です。
    また、ある時は落としたプリントを目の前でぐちゃぐちゃに踏みにじられました。
    肩切って歩いてきて、ぶつかっても謝ることもしません。
    じゃれあってるように見えて、完全にイジメ、という場面もよく目にします。
    よく見かけるので、そーゆー行いをする子が珍しくないということです。
    ただマナーが悪いとか、そんな次元ではないのです。
    先生方は熱心ですが、受験のストレス心が荒んでいるのではないでしょうか?
    志願者が伸びないのは、子供たちの雰囲気を見て、感じる親にはわかってしまうからかと。
    気を悪くされたらすみません。

  6. 【5611841】 投稿者: 確かに  (ID:GfdZdptlk6k) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:49

    近隣の物ですがさんがおっしゃる事、わかります。
    見学会や説明会以外でしっかり見ないとわからない部分がすごいヤバいと思いましたよ。​

    先生が引率してる下校なのに、ベビーカーのママさんを歩道外に追いやったり​
    、学校までの道や国立駅のホームで走り回り遊んでたりね。。。​
    授業時間だと思う時間なのに生徒さんがフラフラしていたり、突然叫び出す生徒さんが結構な人数いたりね。。。​

    こちらで掲げている自ら考え、自ら学び、自ら行動するこどもって、こう言う意味なんだなぁなんて思ったりも。。。​

    先生がダメだとか、御三家の合格率がなんだとか言う以前の問題で、それに気がつくご家庭は当然避ける学校なんだと思いますね。​
    授業の様子や休み時間の様子が学校の周り東西南北から良く見えますから、こちらの学校の日常をしっかり見た方が良いと思いますね。。。うちは、それが決めてで候補から外しましたので。。。​

    余談ですが、お弁当とかアフタースクールが始まるらしいですが、そこじゃない感が半端ないなとも思いましたね。。。​

    こちらの掲示板は学校に不都合な事を書き込むと直ぐに削除されちゃうんですよね。。。

  7. 【5611926】 投稿者: 確かに  (ID:6PgFDfbQFQ2) 投稿日時:2019年 10月 21日 13:12

    系列中高がない私立小学校って微妙ですね。
    受験対策を塾に任せることになるなら、公立小に行くのと変わりませんし。
    それでも、環境がよいからと言って、私立小に6年間、数百万円かけるのはよほどのお金持ちだけでしょう。

    系列中高がない私立小、都内で他にはむさしの学園小学校ぐらいしか知りません。
    (中高が女子校で、男子だけ外部受験しないといけない学校を除くと)
    あちらも定員割れのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板