最終更新:

1
Comment

【5587345】学校見学会

投稿者: 受験予定   (ID:QWffHbS/A0k) 投稿日時:2019年 09月 28日 17:25

先日の学校見学会に参加させてもらいました。運動会練習に一生懸命な姿が印象的でした。

授業は算数と社会を拝観させてもらいました。
算数は学校で初めて分数の割り算を習うということでしたが、ほとんどの子が理解できていたのに驚きました。それでも私が子供の頃に学習したやり方とは違うやり方で私もついていくのがやっとで、そういう子を飽きさせない工夫をされているんだなと思いました。
社会は休み時間を挟んだあとで運動会の練習のためか子供たちが疲れた様子でしたが、映像を見せて興味を引かせていました。

あとは中学受験に向けたスパルタの学校と思っていましたが宿題はあまり出ないようで、展示されていた自主勉強ノートの量に我が子とともに驚いていました。

我が子は帰りに早速ノートを買い、大好きな飛行機について毎日のように何かしらまとめていてその熱中ぶりに驚いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5588150】 投稿者: ママさん  (ID:zCqm.dpNVL6) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:57

私も参加させてもらいました。
    3年生と4年生の算数は特に面白かったです。ずっと足を止めてしまい、高学年は見る時間がなくなってしまいました。帰り際に5年生の教室前にあった自主学習ノートだけは見ましたが、確かにすごかったですね。
    3年生は教頭先生が授業をされていました。教頭先生が授業をなさる学校は見たことがないので新鮮でした。新聞にも取り上げられている先生なので、楽しみに拝見させてもらいました。筆算の答えの大きさを考える授業に子どもたちは夢中で、さすが名人先生の授業だなと思いました。
    4年生はベテランの女性の先生でしたが、図形を考えていく授業でこちらも子どもたちがワイワイやりながら頑張っていました。積極的に意見を述べていた子が多くいました。
    他の私立小学校はシーンとしたお行儀良い授業が多く、内容も公立のように教科書をそのまま使っている学校が多かったので、親でも考える授業はとても魅力的にうつりました。理数系の興味がない子にとっては内容も高度なのでついていくのが難しそうですが、興味がある子にとっては素晴らしい学校ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す