最終更新:

54
Comment

【622697】校長先生が変わられたのですか?

投稿者: お弁当   (ID:M2TrG2N2cWs) 投稿日時:2007年 04月 24日 23:13

神林先生は別の学校に移られたと伺いました。
引き抜かれたとか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【652636】 投稿者: 更年期障害  (ID:bIkbCZZi4GE) 投稿日時:2007年 06月 07日 03:06

度重なるアップロードの不手際お許し下さい。

くぬぎ様
    ご入学おめでとう御座います。
    くぬぎ様がお感じになられた(私の発言が憶測を基にした論評かどうかは別にしまして)様に私の住まいは「近隣」ではありません。ですが通学路?(通学路の指定があるのかがわからない為、この場は生徒さんが頻繁に登下校している道とさせて下さい)に当たる地域には住んでおります。

>「お客様第一主義」、「事なかれ主義、極度な利益・利潤の追求」「西武グループの一員」
    >という見解については、個人的には違うと思います。
    表現に行き過ぎた所があった様で、申し訳ありません。訂正してお詫び申し上げます。われながら大人げありませんでした。すみません。
    >前年度とさほど金額も変わらない
    諸設備を改善した為に利用料金(授業料)をあげてしまったら、それこそ本末転倒ではないかと思います。
    >寄付金もない学校です。
    卒業後、何かとあるようですが。
    >西武の名前が教育上、出ることもないです。
    それが簡単に出るようでは、学校としてやっていけないのではないでしょうか?
    >保護者に対しても、厳しく公平、妙な不正などない学校だと思っております。
    くぬぎ様が実際ご入学されて、お感じになられていらっしゃるのならば、それは大変素晴らしい事だと私も思います。
    >通学時のマナーについては〜
    大変素晴らしい指導方法ですね。是非これからも続けて頂いて、駅やその他で「迷惑だ」と言われない様になって頂きたいです。個人的には改善されているのがまったく伺えませんが・・・
    >大規模大型工事かどうかは、個人それぞれの判断によるところがあると思います。
    確かにおっしゃるとおり、個人差がありますね。訂正させて頂きます。ただ、一日に大型のダンプカー等が何十台も往復するのは私的には大規模大型工事です。
    >騒音や日照権は、これまでと、さほど変わってないですし〜
    騒音に関しては、体育館北側への体育館使用時の騒音はかなり減少したそうです。プールに関しては私の憶測からですので、下記にて訂正させて頂きました。新体育館西側の住宅には東の日が殆ど入らなくなっていると思いますよ。建物が近いですから。もう少し配慮が必要ではないかと思います。
    >集団説明会で一方的に説明するより、関係者による個別訪問はむしろ、親密で、とても誠意のあるやり方だと思います。
    きちっとした内容の説明が実施されていたらその通りだと思いますが、今回はそれが不十分だったのではないでしょうか?
    >老朽化し、大地震などが起きて破壊された場合〜
    老朽かもあるのでしょうが、立て替えた理由は、体育館が小さい、また、創立80周年?81周年?を記念して立替を行うというお話を小耳に挟みましたが…
    >私学と大学があることで文教地区としての知名度や不動産価値があるのも事実で〜
    今は昔ほど知名度や不動産評価は良くないと思いす。それに「文教地区」を掲げている為、財源が乏しく福祉やその他が良くないというのも一つの現実だと思います。
    >お互い共存する
    長い目で見ればいつかはその様な関係になるのではないでしょうか。

ってことは様
    前記しましたが、私は隣接地には住んでいません。それに申し訳ありませんが、おっしゃっている意味がつかめません。

80年様
    >家のほうがあとなのだから、承知してすんでいるのではないのでしょうか。
    承知か否かは当事者ではないのでわかりかねます。
    >先生が、関係ない、なんて言わないと思うのですが
    私がお電話をした時には女性の方の応対でした。それが教員の方なのかどうかはわかりません。ただ、番号を間違えてかけている事はまず無い(そこまでボケてはいないつもりです)のでお答えいただいた方は学校関係者の方でしょう。

プール開き様
    もうプールの授業が始まっているようですね。
    >プールの授業の時、ご近所迷惑だから声は小さくと指導があったと子供が言っております。
    と言う事は、私の想像する様な感じではない様ですね。「プール」と言うと昔の経験からそのまま想像してしまいますので、適切ではありませんでした。申し訳ありません。
    >学校のそばをあえて購入した側にも問題があると思います。
    重複しますが、そばを購入していないのでお答えいたしかねます。
    >本当にいやなら、もっと静かな環境を求めて、家を売却すれば宜しいのです。
    購入するにも売却するにもそんなに簡単にはいかないのが現実ではないのでしょうか?私も購入の際は大変な労力を要しました。仮にプール開き様がこの様な状況に置かれた時に「嫌なら家を売却すれば良い」等と言われたらどの様にお感じになるのでしょうか?

外部者様
    >苦情を執拗にされる方は学園がお嫌いなんですよ。
    他の方はどうかわかりませんが、私は嫌いです。ちなみに、「嫌いだから執拗に苦情を言う」のではなく、「マナーの改善がみられない為に苦情(お願い程度ですが)」を言っています。
    >騒音おばさんではありませんが、苦情おばさんでしょう。
    おっしゃっている意味が、「ってことは様」同様、いまひとつ理解できませんが「残念組み」の次は「騒音?苦情?おばさん」ですか?
    何かと決め付ける事がお好きな方が多いですね。これは定番なのでしょうか?他人や他の事に理由をつけて終わりにする事は簡単ですが、とても浅はかだと思います。「外部者」と言うハンドルネームお使いですが、投稿の内容から内部の方では無いのかと推察してしまいます。この様な方がいらっしゃる事が既に学校の評判を下げる一因になっているのではないでしょうか。ちょっとひとこと様がおっしゃった様に自作自演やなりすましなのかもしれませんね。
    >子供達の元気なプールでの声にいちいち・・
    感じ方は人それぞれです。子供が嫌いな方や何か事情がある方には、不愉快なのかも知れません。私は子供が好きですが(女の子を一人儲けました)子供が過度に騒ぐ事には不快感を感じます。

2. 【652674】 投稿者: 期待  (ID:ZMluw.x1616) 投稿日時:2007年 06月 07日 07:54

更年期障害さん
    やはり更年期障害で体調が良くない時期なのだと理解しました。
    我が家は学園の近くではありませんが、
    公立小が近くにあり、庭のフェンスに登られたり、
    摘まれたりして、フェンス近くの花が荒らされます。
    きれいに咲いた黄色のバラが近くの道路に散乱している時には、
    怒りたくなりました。
    しかし、「バラがきれいなので、摘んで、ばら撒いてみた」のだと考えました。
    子供の好奇心って、思い出せば自分にもあったような気がします。
    昼間もうるさい時があります。
    これも、「子供だから仕方ない」と思っています。

>>子供達の元気なプールでの声にいちいち・・
    >感じ方は人それぞれです。子供が嫌いな方や何か事情がある方には、
    >不愉快なのかも知れません。
    >私は子供が好きですが(女の子を一人儲けました)
    >子供が過度に騒ぐ事には不快感を感じます。

ご意見はいろいろあると思いますが、
    上記記載にどうしても子供に対する寛容さを感じないのです。

3. 【652850】 投稿者: くぬぎ  (ID:AdVYINtAy5c) 投稿日時:2007年 06月 07日 11:17

更年期障害さま

大変勝手なお願いで申し訳ありませんが、
    長文かつ中途半端な形で、重複する内容を何度も投稿
    するのは控えていただけませんでしょうか?

投稿内容を引用されている立場から、何度も、しかもあまり
    学園関係者にとっては、内容的に喜ばしくないものが
    第三者の目に何度も触れるのは心苦しいものがあります。

複数の方の投稿にコメントされたいのであれば
    個々の投稿にコメント直接コメントすれば、
    データも少なくなり、伝送時間もかからず
    結果、不具合がなくなると思いますよ。

4. 【653038】 投稿者: まったく。。。  (ID:vUHwPqzFfBE) 投稿日時:2007年 06月 07日 13:58

何を言っても、馬の耳に念仏ですね。学園の教育方針云々より、保護者がこのようなレベルの低い方ばかりというのが大問題です。

私は以前、大学付属の私立幼稚園・小学校の近くに住んでおりましたが、毎年プールの季節になると、園長先生がご近所をお詫びに廻られてましたよ。ご父兄方もご近所の方にはまず、「いつも子供たちがうるさくてすみません」とご挨拶なさっていました。やはり一流の学校とは、こういう点で違いが出るのですね。

お母さま方のマナーを注意しても、結局は残念組と決め付ける。なんとも想像力が貧困ですね。ご自分の行動を反省するという謙虚な気持ちが、かけらもないのですね。
    ジャラジャラ着飾った(特に)かたばみ幼稚園のお母さま方に、毎日お店や公園で大騒ぎされるのが迷惑だと言っているのです。混んでいるスタバやドトールで何時間も居座ったり、水曜日のお昼に近くの公園に群れなしてやってきて、先に来ていた親子連れを居づらくさせるのはやめて下さい。
    せっかく新しい校長先生になられたのですから、まずお母さま方の「地あたま」をなんとかしていただきたいものです。

どんなにお母さま方の批判を書いても、まったく反省のないところを見ると、もしかして学園の関係者なのかと疑いたくなります。
    「プール前のおばさん」、「苦情おばさん」などという書き方をすれば、個人を特定するのも容易だとお気づきにならないのでしょうか。たかだか数年間子供が通学するくらいで、近隣住民を見下した書き方はやめていただきたいものです。先日の放火の件も結局はうやむやにされてしまいました。逆に学園に出て行っていただけば、国立の価値がもっと上がると私は思いますけど。

5. 【653320】 投稿者: 外部者  (ID:7P4fIbNIN26) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:14

別に残念組を決めつけたのではなくて、それは事実だからです。
    ただ一流だからきちんとしているわけでもなく、公立でもこち
    らが頭を下げたくなるような家庭もあります。
    ただマナーは各家庭でしつけるもので、学園に限ったことでは
    ないと思います。子供達がプールで無邪気に歓声をあげるのは
    子供だからではないでしょうか。シーンとしていた方が気持ち
    悪いです。もし横に並んで歩いていたら、だめだよ!と笑顔で
    注意されればいいレベルだと思います。

6. 【653366】 投稿者: 国立学園  (ID:fmiWopP0RoQ) 投稿日時:2007年 06月 07日 18:51

今年のプールは、体育館で準備体操をして、ご近所迷惑にならない様に、小さい声でプールの授業をしております。近隣やいつもお世話になっている国立駅の方たちには、後援会費よりきちんとお中元、お歳暮の品をお持ちして役員がご挨拶に回っております。ご近所から苦情等があった時は必ず保護者会で伝えられ父兄はご注意を受けております。

7. 【653445】 投稿者: すもも  (ID:DSruUBt/9BY) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:12

学校側が近隣との仲を築けないから評判悪いのです。
    プール開きや運動会前に、挨拶行ってるのかな?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す