最終更新:

6
Comment

【653100】81年の歴史と重み

投稿者: くぬぎ   (ID:AdVYINtAy5c) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:01

本題からかなりずれてきましたので、別スレを立てました。

どうも、この板に集ってらっしゃる方の中には
学園の父兄を快く思っていない方が潜在的にかなりいらしゃるようですね。
どのスレでも、本題の議論が一段落すると、釣りも含め、とかく理由をつけては
学園の父兄を批判する機会を伺っているようなきらいがあります。

一橋大学の関係者の子弟が通う学校としてスタートし、
81年という長い間、国立市の発展とともに歩んできた学校が
これほどまでに、ここに集う、地域・近隣の方に理解されず、
批判を受けている様は、学園新参者としては正直驚きです。

私学には色々とあり、宗教を基本とし、規律と品格を重んずる学校もあれば、
学園のように、自由な校風で子供の自主性にまかせる学校もあります。
その校風すら、理解されず、地域と調和できない理由は何なのでしょうか。

父兄として反省すべきところは謙虚に反省し襟を正したく思いますが
板の雰囲気を、このサイト本来の目的である「受験情報と学校情報提供の場」
に戻すべく、是非、まじめにご意見伺いたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【675748】 投稿者: 結局  (ID:2JBdHz5xpo.) 投稿日時:2007年 07月 06日 16:06

一般的に常識と言われる事が周りに対して出来ていないから批判的な方が多いんじゃないですか?
    まぁこれほど回りから良く思われていないと言う事は何か原因があるのでしょう。それがわからないならば学校としての資質もそれまでだと思います。個人的にはこれほど回りから疎んじられている学校には通わせたくはありませんよね。

2. 【675894】 投稿者: 志望校選定中  (ID:o0p/vEYbUoE) 投稿日時:2007年 07月 06日 21:50

こちらの学校を志望校として検討しているものです。
    6月の説明会には伺えなかったので、9月を予定しております。
    どうして「周りから疎んじられ」ているのでしょう。
    国立駅付近を通りかかることもありますが、
    国立学園の関係者だけが突出してお行儀が悪いとも思えないし。
    通学以外外部の方と接触する機会も無いはずだと思いますが・・・

結局さまをはじめ、この学校に対して否定的な意見をお持ちの方、
    もう少し具体的にお聞かせ頂ければと思います。

重ねて申し上げますが、私は関係者ではございません。

3. 【676523】 投稿者: 山の如し  (ID:aCrGmdS2VTU) 投稿日時:2007年 07月 08日 00:01

くぬぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 81年という長い間、国立市の発展とともに歩んできた学校が
    > これほどまでに、ここに集う、地域・近隣の方に理解されず、
    > 批判を受けている様は、学園新参者としては正直驚きです。
    > 学園のように、自由な校風で子供の自主性にまかせる学校もあります。
    > その校風すら、理解されず、地域と調和できない理由は何なのでしょうか。
    > 父兄として反省すべきところは謙虚に反省し襟を正したく思いますが
    > 板の雰囲気を、このサイト本来の目的である「受験情報と学校情報提供の場」
    > に戻すべく、是非、まじめにご意見伺いたく思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    「地域・近隣の方に理解されず、批判を受けている様」
    一体何を根拠に?
    何処の誰が、そんなことを申されているのでしょうか?
    ‘新参者’と自ら仰られるあなた様は、自らどれほどのリサーチをされたのでしょうか?
    《隣の敷居が高ければ高いほど批判もまた多し=出る杭は打たれる》如く。
    学園が、ご近所公教育校であったり、門戸が広い普通の私学であれば、
    恐らくあなた様のような疑問?は生じないでしょう。
    ご近所であってご近所になれないというコンプレックスから、そのような批判が出る事は確かにあるかもしれませんし、ご縁がなかった方が“為りきって”、不満の捌け口として
    地域・近隣を装って吹聴するケースも多々あることでしょう。
    例えば、東京大学の地域・近隣?において、無用のキャンパスと同様に同大学が批判を受けている様と似かよって・・・
    そんなところではないでしょうか。

そういう軽薄かつ 安易な口車に同乗することなく、毅然とした態度で真実を見つめる目が必要です。

日本に残る、伝統ある、数少ない可能性に満ちた学園であることに間違いはないのですから。

4. 【676551】 投稿者: 第一希望  (ID:e6TH7zZubU.) 投稿日時:2007年 07月 08日 02:05

六月の説明会に参りました。とても広い体育館が後ろまで父兄で満員、パンフレットを買う父兄の長い列を見てこんなにライバルがいるのかとびっくり致しました。体育館やプールも綺麗になり、今年はかなりのお子さんが受験するのではと思い帰って参りました。国立学園は大正時代からの長い歴史や伝統もありますし、説明会の後、授業を見学させて頂いて子供達が自由にのびのびしていると感じました。学校選びは、学校案内のガイドブックや人づてではなく、実際に見てみるとかなり印象が違うのだなぁと痛感致しました。

5. 【676693】 投稿者: なるほど  (ID:L2Pi2afrnhY) 投稿日時:2007年 07月 08日 14:51

子供が在校していて、
    「どうして学園生なの?」という方にお会いすることはありません。
    (中にはいらっしゃるのかもしれませんが、私の知る限りではいないのです。)
    皆さん立派なご家庭で、気さくな方も多く、
    この掲示板には本当に戸惑いを感じます。
    本当はスルーしようと決めていたのですが、
    ”山の如し”さんのご意見を伺い、出てきてしまいました。
    どのように書かれようとも、
    伝統校である誇りを持って子供を通わせようと思います。
    ありがとうございました。

6. 【679211】 投稿者: くぬぎ  (ID:AdVYINtAy5c) 投稿日時:2007年 07月 12日 09:09

しばらく一つもレスがなかったので、あきらめていましたが
    皆様、投稿ありがとうございます。

どのようなリサーチをされたか?という「山の如し様」のご質問もありましたので
    久しぶりに出てきました。

言葉足らずで、意図があまり伝わらなかったかもしれませんが、
    今回は、「この板に集ってらっしゃる方の中」と限定した上で、
    別のスレ(校長先生が変わられたのですか?)の記事を拝見して感じたことを
    「ここに集う、地域・近隣の方に理解されず、 批判を受けている様」
    と表現させていただきました。

本当に、地域・近隣の方が投稿されているのかは、知る術はありませんが、
    本題をそれて、少なからず、学園に対する無責任な批判や中傷にあたる記事の
    投稿がありましたので、大好きな学園に子供を通わせている保護者として、
    何とか板の雰囲気を良くしたいという思いから、このスレを立てました。

あいにく反応がなかったので、また別のスレ(もう閉めませんか?)を立て、
    上記、(校長先生が変わられたのですか?)のスレの収束を
    勝手ながら、お願いいたしました。

幸い、この1ヶ月程はこの板も、
    受験生と在校生のご父兄の間の有意義な情報交換の場
    という、本来の姿に戻っていたようでしたので、ほっとしておりました。

学園の保護者の皆様それぞれで、学園に対する思い入れは違うかと思いますが、
    私自信は、これらのご批判を
    「残念ながらご縁のなかった方や、近隣の方のやっかみやねたみ」といったものと
    決めつけて、受け止めてはいません。

集団下校の際、また電車での通学の折に、子供たちの様子も垣間見ますが、
    学園の子供のお行儀が、胸を張って大丈夫です!といえるかどうか、正直
    自信がありませんので、
    謙虚に、皆様のご意見を受け止めたいと思ったまでです。
    また、少しでも改善するよう、近隣の方との友好な関係を築けるよう
    ご意見を伺いたいと思いました。

あいにく、あまり、ご意見をいただけないようですので、このスレはこの辺で
    閉めさせていただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す