最終更新:

10
Comment

【662874】南武線利用の生徒は?

投稿者: ふくろう   (ID:6kChjni5kMc) 投稿日時:2007年 06月 15日 22:21

年長の女児の母親です。
通学のことを知りたく思っております。

南武線を利用して通学する場合、矢川駅からの
バスの利用の生徒さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
 矢川駅を利用するよりも、一度立川で乗り換えて国立駅に出向いてから
バスに乗って通学される方が多いのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【665526】 投稿者: 空梅雨?  (ID:EBpn5VylNIA) 投稿日時:2007年 06月 19日 22:58

通学の際、一橋大学は通り抜け厳禁になっているかと・・・

学園から徒歩で国立駅、そこからバスに乗って谷保駅が
    通常ルートかと存じます。

2. 【665929】 投稿者: 富士見通り  (ID:AdVYINtAy5c) 投稿日時:2007年 06月 20日 17:29

ふくろう様

小田急沿線にお住まいで、登戸乗換えということで、老婆心ながら
    投稿させていただきます。

もし、通学時間が、1時間を超えるのであれば、
    志望校選びを今一度再検討された方がいいかと思います。
    募集要項にも「通学所要時間約1時間までの者。」と明記されています。
    それは、学園としての考え方があり、お子様の体力的なことを
    考慮に入れてのことです。

HPで通学者Mapの掲載もしていますが、神奈川県や町田市からの通学者は
    全学年あわせても少ないです。やはり中央線から1回程度、バスや電車で乗り換え
    て通学される方がほとんどで、実際、私の息子のクラス(40名)の名簿でも
    神奈川県の方、町田市の方はいらっしゃいません。

また、国立学園は、ご承知の通り、中学校がなく、高学年になると
    中学受験に向けての塾通いも始まります。
    お子様の中には、塾通いもせず自宅学習で乗り切る優秀な方も
    ごくごく一部おられますが、中学受験は小学受験の比ではなく
    熾烈な戦いです。

学園は中学受験対策を前面に打ち出した教育はせず、独自の教育方針を
    持っています。高学年からのダブルスクールあるいはダブルの勉強も考慮に入れて
    それでも、お子様の負担にならないかどうか、よくご主人とお話しされた方
    がいいでしょう。

また、お嬢様ということで、仮に国立駅近辺の塾に通ってからの帰宅だとしても
    夜遅くに、遠いところまで帰宅するのは、精神的、肉体的なことはもとより、
    安全面でもご心配なことが出てくると思います。

3. 【666154】 投稿者: 谷保  (ID:6lL.ulr.T5o) 投稿日時:2007年 06月 20日 23:00

空梅雨?様

ご解答ありがとうございました。
    我が家からですと、公共交通機関利用時間・距離よりも
    徒歩の方が多くなってしまうのですが、
    塾通いや安全面を考えると、たとえ遠回りでも
    国立駅を経由した方がいいのだなと、あらためて思いました。
    ご縁があるようにがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す