最終更新:

12
Comment

【840712】るぅ

投稿者: 高学年の親御さんへ   (ID:bl90koQ.aOg) 投稿日時:2008年 02月 12日 13:56

こんにちは。
国立学園に通わせていただいています、低学年の子の母です。
5年生のクラスで学級崩壊があるようですね。私立でもそんなことが
あるんだと、心配になりました。
3年から6年生までクラス替えはないし、先生は責任をとってかストレスの為か
何人か変わられましたけど、問題のクラスでは学級崩壊に対してどのように
対処しているでしょうか。
原因はいじめと聞きましたが。
またお医者様のお子さんらしいですね。
学校側はどうしてその生徒を辞めさせたりしないのでしょう?
また他の親御さんもそのようにはなぜ働きかけないのか。
受験を前にそのような問題が起こったらと、今からひやひやします。
知ってる方がいたら、学校側の対応やそのクラスの親御さんの反応等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【840958】 投稿者: 当事者  (ID:5xNpZeDF7xs) 投稿日時:2008年 02月 12日 17:30

うちのクラスでしょうか。
    学級崩壊ではないと思います。
    私立とはいえいろんなご家庭のお子さんがいらっしゃるので、
    高学年ともなると反抗期だったり、不安定なお子さんがいろいろ
    やってくれているようです。
    もちろん保護者は担任にも学校側にも働きかけていますし、
    学校側もいろいろよく考えてくださっていると思います。
    それでも問題があるのは子供ばかりではなく、子供をそういう
    状況に追いやってしまっている大人にもあるので、すぐには
    解決しません。それでも受験に向かってがんばっている子もいます。
    決して問題のある子を退学させて済ませるような学校ではありません。
    その子の将来も考えながら、まわりの子供のこともしっかりみすえた
    対処をしてくださっている頼りになる学校だと思います。
    うわさを鵜呑みにして、不安になることはないと思います。
    だって噂が本当だったら転校するのですか?信じてもいいのでは?

2. 【841394】 投稿者: 転校するお子さんが多いのは‥?  (ID:vUW6sBzN/Tc) 投稿日時:2008年 02月 12日 23:16

2,3,4,5年すべて転入募集してますよね。なぜこんなにやめるお子さんが多いのでしょうか?皆さん苦労して入ったのでしょうに‥。もちろんそれぞれに理由はあるのでしょうが、嫌になってしまうお子さんが多い学校なのでしょうか。勉強についていけないとか、雰囲気がわるいとか居心地がわるいとかいじめとか??学級崩壊って具体的にはどんなかんじなんでしょうか 

3. 【841584】 投稿者: OGW  (ID:2C2DA0FZDEI) 投稿日時:2008年 02月 13日 02:00

>5年生のクラスで学級崩壊があるようですね。
    >私立でもそんなことがあるんだと、心配になりました。

それは、貴方のような親御さんがいらっしゃるからです。
    本当に学園の親御さんですか?

どうして学校側に問い合わせてみないのでしょうか。
    不思議です。
    本当に心配なさっていらっしゃるのであれば、まず担任の先生と面談をなさったら良かったのに。

ここに貴方が投稿した文章だけを読んだ方は、国立学園に対して悪い印象をもってしまいます。(風評被害について考えられませんでしたか?)

私の子供は、毎日いきいきと楽しく学校に通っています。
    先生方も、本当に行き届いた指導・教育を与えて下さっています。
    私共は学園に子供をお願いでき満足しています。
    ですから残念でなりません。

4. 【841745】 投稿者: 目的は?  (ID:J6K58nIILbk) 投稿日時:2008年 02月 13日 09:30

このような掲示板で、子供がお世話になっている学園のことを
    悪く言うのは、本当の学園の方ではないですね。

学園では、方針に疑問を感じることがあったり、心配なことがあったら、
    必ず直接先生にお話をするようにと言われています。

親が学園や先生に疑問を感じ、子供にもそれが伝わってしまうことは、
    実際に学園に通う子供にとって、一番のマイナスになることですから。

5. 【841762】 投稿者: くぬぎ  (ID:HPGZ2Snr9hA) 投稿日時:2008年 02月 13日 09:40

> 2,3,4,5年すべて転入募集してますよね。
    >なぜこんなにやめるお子さんが多いのでしょうか?皆さん苦労して入ったのでしょうに‥。
    >嫌になってしまうお子さんが多い学校なのでしょうか。
    >勉強についていけないとか、雰囲気がわるいとか居心地がわるいとかいじめとか??
    >学級崩壊って具体的にはどんなかんじなんでしょうか 

国内外への転勤も可能性としてありませんか?
    しかも募集人数は若干名とあります。「多い」ですか?
    私立ですから補助金の関係で欠員は避けたいところ。
    どこの学校でも募集してますよね。
    一方的な決め付けはよくないですよ。

それから、入試の際に校長先生がおっしゃっていましたが、
    転勤などで一旦、学園を離れても学費さえ納めていれば
    また戻ってくることができるので、
    他校に比べて、転校の判断をする方の割合が高いのかもしれませんね。

学園に対してよく言われるコメントですが、中受の結果がいいだけに
    だいぶイメージ先行してますね。
    勉強のできる子もできない子も、時には子供同士のもめごとも
    学園の先生方は、一人一人の個性を大事にしてきちんと指導して下さってます。
    親も積極的にクラスに関わって、先生方と一緒に子供たちの成長を見守ってます。

そんな雰囲気の学校です。
    我が家も、毎朝、同じ電車で高学年のお兄さん達と待ち合わせ、
    校門が開く前に学校について、上級生に混じって活き活きと学校生活を
    楽しんでます。

6. 【841903】 投稿者: 部外者  (ID:tg16Wd7ajzg) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:15

真相は解かりませんが・・・国立学園って。かたばみ幼稚園受験しようとしましたが4次募集までしてましたよ、それってどうなんですか?軍隊みたいに教育してると聞きますが?国立学園専属の家庭教師も居るんですよね。お教室の先生から聞いた事だけに信じてしまってます。

7. 【842028】 投稿者: また学園批判が始まったのでしょうか。。。  (ID:HPGZ2Snr9hA) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:10

> 真相は解かりませんが・・・国立学園って。
    >かたばみ幼稚園受験しようとしましたが4次募集までしてましたよ、
    >それってどうなんですか?軍隊みたいに教育してると聞きますが?

4次募集まであることがいいのか悪いのかは
    志望される方の判断ですし、
    こちらは小学校の板なのでコメントのしようがありません。
    かたばみの板がありますので、よろしければ、そちらでどうぞ。

この平和な時代に、徴兵制もない国で、軍隊みたいな教育なんて
    ありえませんよね。
    この言葉の意味を理解されて使ってますか?
    戦争を実際に体験された方が聞けば、どう思うでしょう?

まあ、今どきのお母様は、個性重視という言葉を履き違えて
    団体行動をきちんとできるように指導することを
    軍隊教育と誇張することがあるのかもしれませんね。

>国立学園専属の家庭教師も居るんですよね。
    >お教室の先生から聞いた事だけに信じてしまってます。

塾の先生のお話も100%正しいとは限りません。
    我が家がお世話になった某大手の幼児教室でも、
    結局、合格した父母や子供にヒアリングするなどして
    情報収集してますから、客観性に欠けると思います。

また、入学しえから専属の先生がいるなんて、学校側から紹介されたこともありません。
    逆に、早期教育や塾を否定してますし、学園の教育に全てお任せ下さいと
    言っている学校です。実際に授業内容は素晴らしいものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す