最終更新:

17
Comment

【1135267】合格の秘訣-男子-

投稿者: 修了者   (ID:STczTlvkDm.) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:08

終了して私なりに感じた合格者カラーを、来年度の方のために書き込んでおきます。違うな~と思う方は、反レスかスルーでお願いします。

実力合格者のカラー=教室で成績優秀なタイプの子は、他校全部合格してもここだけ受からない例が多いです。なぜかと思うと、福沢先生の「青白い秀才より、運動馬鹿が良い」という言葉がある通り、ちょっとお馬鹿さんでも動きが俊敏な子が受かってます。でもこの動きが俊敏って曲者で、もともと元気な子より、ぼわーーんとしている子が、先生や親から鍛えられてがんばって動いている子がこの学校のタイプです。

慶應というと超難関校でいかにも優秀な子が入りそうですが、意外に合格をいただいているのは、「えーーあの子が慶應??」と耳を疑うようなタイプが多いのはこのせいです。

具体的にいうと、教室でも底辺をずーーとさまよっている子で、でもとってもがんばって、お行儀や頭脳、運動を鍛え上げて難関を狙った子、完成度としては未完成なタイプの子です。はっきりいって、実力校ではとても太刀打ちできないタイプの子です。これが幼稚舎合格者のいう「子供らしい子」です。だから、記念受験組に合格者も多く出ます。もともと秀才タイプのお子様はカラーとして、最も向いていない学校です。どんなにお行儀が良くても、頭がよくても、福沢先生の言う通りに、合格させてはくれません。

まとめると、「周りより若干成長が遅い感じの、ほんわかした子」を徹底的に鍛えたけど完成しなかった「未完成タイプの子」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1135346】 投稿者: 天狼  (ID:YzWiG9tRnTo) 投稿日時:2009年 01月 03日 09:06

すべてのお子さんを見渡して、一人ひとりについて、それぞれどういうプロセスを経て合格に至ったのかを分析する機会があなたにあったのなら、わざわざスレを立てる価値もあるのかもしれませんが、そうでないなら、どこの誰とも分からない人の、ただの戯れ言に過ぎません。

ご縁をいただいた保護者の中には、匿名掲示板の駄スレとはいえ、あなたの決め付け(分析のつもりかもしれませんが)に不快な思いをする方たちもいらっしゃるでしょう。来年以降、ご縁をいただくことを目指している保護者の方にも有益な情報にはなり得ないでしょうし。

2. 【1135635】 投稿者: 修了者  (ID:STczTlvkDm.) 投稿日時:2009年 01月 03日 20:32

天狼さんのお子様が、「未完成タイプの子」と表現されてムカッときたのでしたらごめんなさい。別に幼稚舎生批判ではなく、一般的に誤解されている幼稚舎像を持って挑み、悲しい結果になっている多くの人を見て立てようと思ったスレです。もちろん私の主観がほとんどなので、反対意見があるのであれば、具体的に書き込みしてください。でなければ、スルーしてください。来年以降の方のために有益なスレにしたいので・・・。

3. 【1135637】 投稿者: 通りすがり  (ID:XMXvRtgbE4w) 投稿日時:2009年 01月 03日 20:35

修了者さまのご子息は、幼稚舎にご縁があったのですか?
    もし、ご縁がなかったのならこのような書き込みは百害あって一利なしです。
    根拠のない分析は、来年以降の方に有害です。

幼稚舎に合格なさっている多くのお子様は、他の学校も合格してますよ。
    もちろん単願の方もいらしゃいますが。

4. 【1135693】 投稿者: 修了者  (ID:STczTlvkDm.) 投稿日時:2009年 01月 03日 21:58

>修了者さまのご子息は、幼稚舎にご縁があったのですか?

ここの掲示板は必ずこの手の質問がありますが・・そんな事はスルーしますので、オバサン的な詮索はやめてくださいね。根拠のない分析を一人でやってもただの思い込みの押し付けになってしまうので、受験した方はドシドシレスをしていただいて、来年度の方に害がないようなスレにしたいと思っています。

>幼稚舎に合格なさっている多くのお子様は、他の学校も合格してますよ。

このネタも曲者です。難関校数校プラス幼稚舎合格、のパターンは最も少ないパターンです。幼稚舎受験をされる方は、最低でも3校程度は受験します。(もちろん中には一本の方もいますが少数です。)具体的に例を出すと、神奈川校からスタートを切り、都内1日校など1校・・・というパターンで受験していくのが王道ですが、神奈川で最難関校(精華小)不合格でも幼稚舎は受かる子は多いです。レベル的にとても精華小や桐蔭を受験するレベルでない子は、倍率2倍以下の神奈川中堅校を押さえて幼稚舎受験には挑んできますので、結果複数校合格という事になります。幼稚舎に限らず、有名校を複数合格する子はほんの一握り。各教室に二人いればいい方です。でもその二名が幼稚舎も必ず合格するかというとそうではないので、合否判定が最も不可思議な学校です。以上、私の知っている限りなので、実際に併願した学校を経験者様、教えてください。

5. 【1135735】 投稿者: 通りすがり  (ID:XMXvRtgbE4w) 投稿日時:2009年 01月 03日 23:17

修了者さま

おばさん的詮索ですみませんでした。
    修了者さまのおっしゃる『運動馬鹿な子』が良いとされる幼稚舎に2人の子供を通学させる者です。

修了者さまのご子息が、同じ幼稚舎生になるのかしら?と思い
    伺っただけですが、お気に障ったのなら申し訳なく思います。

ちなみに、我が家を含め同級生(男子)は暁星・成蹊・学習院・早実等も合格している方が多いですよ。
    幼稚舎=行動観察、と思っている方もいらっしゃいますが、ペーパーもかなりこなしているお子さんが多いです。

少しでも来年以降の方のお役に立てれば幸いです。

6. 【1136009】 投稿者: ももんが  (ID:zzLQXtr6kaQ) 投稿日時:2009年 01月 04日 14:55

運動馬鹿?に疑問をもちましたので一言。
    知り合いの子どもは運動はぼちぼちですが(基本的なことはできますが
    得意というほどでもない)、一応難関といわれる暁星、成蹊ともに合格し、
    慶応にも受かっております。

通りすがりさん同様、ペーパー校でも合格する子が受かっている
    パターンが多いよう感じました。

どちらの学校も欲しいと思われる子というのは、試験内容がペーパーであれ、
    行動観察であれ、似ているのではないでしょうか。

7. 【1136132】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:yIuh0uNNU3c) 投稿日時:2009年 01月 04日 17:55

すれ主様の書かれている事、「そう。そう。」と頷きながら読ませて頂きました。
    「運動馬鹿」は語弊があるかも知れませんが、所謂、型にハマり過ぎていない、
    活発で自己主張のできるお子さんが、多く合格されているように感じます。
    お行儀の良い大人受けするタイプより、何かキラリと光る物を持っているタイプも多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す