最終更新:

17
Comment

【1135267】合格の秘訣-男子-

投稿者: 修了者   (ID:STczTlvkDm.) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:08

終了して私なりに感じた合格者カラーを、来年度の方のために書き込んでおきます。違うな~と思う方は、反レスかスルーでお願いします。


実力合格者のカラー=教室で成績優秀なタイプの子は、他校全部合格してもここだけ受からない例が多いです。なぜかと思うと、福沢先生の「青白い秀才より、運動馬鹿が良い」という言葉がある通り、ちょっとお馬鹿さんでも動きが俊敏な子が受かってます。でもこの動きが俊敏って曲者で、もともと元気な子より、ぼわーーんとしている子が、先生や親から鍛えられてがんばって動いている子がこの学校のタイプです。

慶應というと超難関校でいかにも優秀な子が入りそうですが、意外に合格をいただいているのは、「えーーあの子が慶應??」と耳を疑うようなタイプが多いのはこのせいです。

具体的にいうと、教室でも底辺をずーーとさまよっている子で、でもとってもがんばって、お行儀や頭脳、運動を鍛え上げて難関を狙った子、完成度としては未完成なタイプの子です。はっきりいって、実力校ではとても太刀打ちできないタイプの子です。これが幼稚舎合格者のいう「子供らしい子」です。だから、記念受験組に合格者も多く出ます。もともと秀才タイプのお子様はカラーとして、最も向いていない学校です。どんなにお行儀が良くても、頭がよくても、福沢先生の言う通りに、合格させてはくれません。

まとめると、「周りより若干成長が遅い感じの、ほんわかした子」を徹底的に鍛えたけど完成しなかった「未完成タイプの子」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1436823】 投稿者: もうすぐですね  (ID:vqPBVr.uoJw) 投稿日時:2009年 09月 21日 22:11

    好意的なレスを参考にされて、自分とお子さんを信じてゆったりと焦らず頑張ってください。それが合格の秘訣だとおもいます。卒業生の母より。

  2. 【3718018】 投稿者: 頭脳って  (ID:qneqYwplpkY) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:50

    どこで見てるんですかね?
    あんまり頭脳を見る項目がないように思うのですが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す