最終更新:

14
Comment

【114073】超人間

投稿者: 無縁人   (ID:DI2EjgrwEuo) 投稿日時:2005年 06月 18日 14:00

職場に慶応大学出身者が多くいて、皆優秀です。
小学校から慶応の人は周りにはいませんが、聞くところによると人間力に優れており受験秀才を超越しているそうです。
一度お目にかかりたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【153277】 投稿者: 無縁仏  (ID:Tn.oNNmHyz2) 投稿日時:2005年 08月 19日 12:28

親戚の殆どが塾OB+在学生です。

慶應出身といっても、どの段階から入ったかで資質が全く異なります。

経験的に言えば、普通部・塾高から入った子が一番優秀(慶大の教授になってる友人も)

ついで、大学から>中等部から>>>>>>>幼稚舎から

幼稚舎出の優秀な子に出会う確率は、宝くじ並みです。友人としては面白い奴が多いけど。
    ま、非凡といえば「非凡」ですがね。

2. 【156893】 投稿者: リッツ  (ID:xVmhiBT8oV2) 投稿日時:2005年 08月 26日 00:36

無縁人様

カキコが既にございましたが、一般的には
    幼稚舎出身の慶應出身者は、学力的には
    如何なものかというお話をよく耳に致します。

しかしながら、勿論、幼稚舎出身者でも
    途中から入学した生徒さんと遜色なく、いや
    それ以上の学力を有するお子さんも存在するでしょう。
    (現行司法試験では珍しくないですが、大学4年時に
    司法試験に合格した幼稚舎出身のお子さんを存じ上げています。)

要は、必死にお勉強をした時間をどれだけ確保したかで
    或る程度の学力を計れるとしたら、幼稚舎出身者の
    平均的学力を察することが出来るかもしれません。

因みに、幼稚舎出身の慶應医学部卒生は、優秀かどうかは
    さておき、教授になる要件とも言えるとか。もともと
    医学部に内部進学出来る生徒さんは非常に優秀ということ
    ですから、幼稚舎云々は関係ないのかも?しれません。
    (慶應大学の他の学部では希望と違うからということで、
    一般入試で医学部に入学する人も案外いるそうです。
    医学部の推薦を取るのはかなり難しいそうですので。)

最後に、有名人の出身者については、旧掲示板に沢山
    書き込みがあったように思います。検索されたら
    沢山ヒットすると思います。

3. 【156902】 投稿者: リッツ  (ID:xVmhiBT8oV2) 投稿日時:2005年 08月 26日 00:35

幼稚舎出身者の一般的イメージといいますか、いえ、
    私の周りで見たところの私感ですが、

家柄よく、お金持ち。苦労をあまり知らないイメージ。
    学力は大学から入った人と比べると落ちる。

批判がありそうですので、怖いですけれど、
    単に私の周りで感じる印象です。

極論かもしれませんが、今の子供の苦労って
    一般的には受験勉強に伴う苦労のように思います。

受験をしていない、普通にやってれば内部進学を約束
    されているのは、やはり精神的なタフネスを養うことは
    出来ないでしょう。

もちろん精神的なタフネスは、お勉強面だけで養うものでは
    ないですけれど。

余談ですが、嵐の桜井君(お父様は東大、お母様は慶應出身)は
    幼稚舎〜慶應経済出身ですよね。経済学部に内部進学出来たという
    ことは、それなりの成績を収めた証明ですけれど、どうも
    学力的に優秀にはお見受けしません。一般常識的な問題を出す
    クイズ番組での印象です。ですが、人間的な魅力はある子かな、
    と感じて居ります。

余談が過ぎました。失礼致します。

4. 【157293】 投稿者: 櫻井  (ID:hwURbHN2cdU) 投稿日時:2005年 08月 26日 18:01

べつに櫻井翔くんを援護するわけではないけど、クイズ番組の一般常識ができなかったからって賢いと思えないと判断するのは?うちの子は中等部からですがもしそういうとこにでたら、一般常識がちゃんと答えられるかと言われると多分?です。勉強できる=常識人というのも違うと思うのですが。
    子供の友達には幼稚舎生が沢山います。もちろんどこの世界でも凄い優秀な子もいればちょっとと思う子もいますので、幼稚舎生もいろいろです。だいたい全般的に言えることはみんな受験がない分いろいろなことをされてきているので、なんでもそこそここなせる子が多いですね。もちろんお勉強面で留年する子も受験組に比べたら多いと思います。その中であれだけ忙しい中留年せずに卒業した櫻井くんはそうとう努力したと思いますよ。

5. 【157483】 投稿者: 戯言ですが  (ID:NzGbhLkWwmw) 投稿日時:2005年 08月 26日 23:37

みなさんただのお金持ちの馬鹿とかいうけれど
    お金持ちの家に生まれること自体、ある意味
    すごいと思うわ。
    スタート地点が生まれたときからすでに違うんですもの。
    環境やその他もろもろ、そこには貧乏人では手に届かない
    本物の世界があるのよね。
    何も自分が頭使わなくても、使える頭を持った人間を
    使えばいいだけのこと。
    ここでなんくせつけてくる人って、所詮ただの貧乏人?
    何となくそう感じました。

6. 【157570】 投稿者: リッツ  (ID:xVmhiBT8oV2) 投稿日時:2005年 08月 27日 04:18

櫻井 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勉強できる=常識人というのも違うと思うのですが。

わたしもそう思います。

ただ「本末転倒」という熟語を大人になってもご存知なかった
    幼稚舎出身のご主人様について書かれた幼稚舎出身の奥様の文章を
    読んだ直後だったので、そういう引用をしてしまいました。

本末転倒という言葉をどこで覚えるのが適当なのか分かりません。
    それを知ってることが学力とどう結びつくかも分かりません。
    でもその言葉を知っているのは、日本で生まれて育った大人なら
    普通なのかな、と思いました。

> 櫻井くんはそうとう努力したと思いますよ。

同感です。

家庭教師をつけて勉強もしっかりやったそうです。
    努力家でなければ、彼のような人気芸能人でそのような学歴を
    有することは出来ないと思います。

書き込みをすることはもうないと思いますが、
    私に於いては、幼稚舎に対する+の興味があってこちらの
    掲示板を覗かせて頂きました。

どの学校にいっても本人次第だと自身は思っています。

だったら、わざわざ小学受験しなくていいでしょ、
    という書き込みがどなたからありそうですね。

フレーミングに発展することが多いように思う幼稚舎の板。
    やはりそれだけ皆様の憧れ?興味の対象なのでしょう。

お邪魔いたしました。

7. 【157610】 投稿者: 櫻井くん  (ID:NzGbhLkWwmw) 投稿日時:2005年 08月 27日 09:06

>努力家でなければ、彼のような人気芸能人でそのような学歴を
    有することは出来ないと思います。

その頃、まだ無名で今ほどの人気はなかったそうです。
    だから、学校へも毎日きちんと来ていたそうですよ。
    今の人気があったら、また違っていたかもしれませんが
    彼ならきっと成し得たでしょうね。
    なぜなら、今でも愛校心は健在で今年の早慶戦の応援に来ていたと
    息子が言っておりました。
    この学校が好きなら、中途半端なことはしないはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す