最終更新:

100
Comment

【1207910】全くのフリーで入るお子さんはいるのでしょうか?

投稿者: ふりかけ   (ID:cbqKECDZShI) 投稿日時:2009年 03月 01日 02:38

この学校は、何かしらの縁故を持っている人の中での戦いなのですか?

何も関係のない人は、どんなに有名な「幼稚舎向け」の先生に小さな頃からお願いして親子で頑張っても無駄なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【2419319】 投稿者: 妬み  (ID:vDdHBLkeUoM) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:10

    親が大学卒業した位でコネとはいわない。
    「コネ枠ばかりで一般枠は少数」も誰も証明した方おりません。コネとはゲタではなくお願いすれば確実に合格でないと意味ないです。
    不合格の保護者の妄想の産物です。

    まあ、信じる信じないはご自由ですけど…

  2. 【2419354】 投稿者: すごいボリューム  (ID:.NQLkfOxgUE) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:28

    産業界にも大きな影響がある学生数の多い大学附属校で、歴史もあるとなれば、縁故がある人は毎年何千人もいるでしょう。
    知り合いは、創始者一族の末裔でしたが、子供を幼稚舎に行かせませんでした(受けもしなかった)。
    理由を聞いたら「とても受かる気がしないし、落ちたら落ちたで変な目で見られるのが嫌」ということでした。
    お子さんは、まったく別の都内の名門私立に行きました。

    縁故受験は、小さな学校ならいいのですが、大きくなると、縁故の強さで順列を付けることすらできなくなってしまい、結局フリーと同じような状況になるケースがあると思います。
    幼稚舎は、そういうケースが最も多い学校でしょう。
    縁故があっても入学のためには、子供が光っていないとダメ、ということです。
    結局子供が光っているかどうかを見るのであれば、もはや縁故入学ではありません。
    そして、他の光っている子供も見て取る、という結果になって行きます。

    でも、まったく縁故がないと考えるのもどうかとは思いますが。

  3. 【2420977】 投稿者: ちと違う  (ID:xa2uDqjeq3I) 投稿日時:2012年 02月 10日 00:00

    それらしくかいていらっしゃいますが、違うと思うよ。
    光は光るでも、子供じゃないところの輝きが、
    評価されてたり。
    見渡せばわかるでしょ、そんなこと。

  4. 【2421093】 投稿者: 腐っても幼稚舎  (ID:e6sH2Wvcpv6) 投稿日時:2012年 02月 10日 02:17

    ここみると混乱してきますが、周辺見渡すとやっぱり幼稚舎出身圧勝です。
    それも、誰もが聞いたことある家、経済界で活躍している人。
    しかも、ちょっと運動バカといっても過言で無いほど、超体育会系。
    母親は余り重要視されていないみたい。

  5. 【2421346】 投稿者: わざわざ  (ID:7qlag3fBYFw) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:52

    ロジカルに説明してるのに…
    どうしてもコネでしか入れないと信じたいのね。
    幼稚舎出身。塾関係者。名門出身。あんな方の子息でもダメなんだ…という例も沢山存じあげてますけど。

  6. 【2421568】 投稿者: たぶんね  (ID:CYWRUWlEiOA) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:34

    卒業生として恩恵を受けた保護者からみれば、同級生の内部進学者みて「幼稚舎からいれちゃったら楽だね」と思うから、卒業生の子息が多い。そして、ファミリーの唸る財力を投下して万全の準備をする(別に寄付金や裏金という意味ではないよ)から合格できる。 と思いたいですけど...

    内部進学の卒業生の一人としてみると、大学卒業生、幼稚舎出身者、名士、政治家、著名人、塾関係者(教員、教授も含む)、代議員、同窓会役員関係者などのご子息、ご令嬢でも、幼稚舎では残念だった方たくさん
    いらっしゃいますので「縁故がほとんど」は言い過ぎかと思います。

  7. 【2421575】 投稿者: たぶんね  (ID:CYWRUWlEiOA) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:40

    書き漏らしがありました(^^ゞ

     
    コネや裏口が大半なら、第二子もそのルートで入学できないとおかしいですよね?
    私の周りには「3人中真ん中の子だけ」「第一子だけ」幼稚舎って方も複数いらっしゃるので、別にコネ裏口でないと入れないとは思いません。でも、幼稚舎NGだったご子息もいわゆる「超難関私立」や「国立」に合格なさっているので、多分しっかり準備した上でたまたま考査内容との相性悪かったんだと思います。

  8. 【2429619】 投稿者: ちょっと面白い  (ID:cPEXWLxZA6I) 投稿日時:2012年 02月 15日 13:51

    皆さんの書き込み、ひねりの利いたギャグみたいなものもあり面白いですね。
    私もコネばかりでないに、一票ですが、それなりの家庭でない方が幼稚舎から行くのはナンセンスのように思います。その学歴以外の光がそれなりにないと、特に男子は将来が心配ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す