最終更新:

267
Comment

【1220401】慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?

投稿者: みやび   (ID:0gg6kyAor0.) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:11

初めて投稿させて頂きます。

4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。

我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)

今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?

噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。

親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)


※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 26 / 34

  1. 【4763667】 投稿者: でも  (ID:wD.DJ2s2i3I) 投稿日時:2017年 11月 06日 16:06

    福沢諭吉の子孫のNHアナウンサーさん上智ですよね。

  2. 【4764188】 投稿者: 卒業生ですが…  (ID:xQAflDQshFU) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:49

    20年以上前の話になりますが、
    同じクラスで父親がサラリーマンという同級生がいました。

    私の親も公務員(省庁勤務ではありません。)でしたし、
    ご職業は気になさる事は無いかと思います!

    あと、
    幼稚園の噂もありますが、
    私は区立の幼稚園でしたので、あまり関係もないかと…

    私が受験した頃は
    ペーパーテストと、遊園地(砂場や遊具がある場所をこう呼んでいました。)の砂遊び(サツマイモのオモチャが埋めてあるから探した記憶があります。)と、旧体育館(今まだ残っているかは分かりませんが…)でスクリーンに映画(確かトムとジェリーが流れていました…)を映して、それを観る
    と言ったことがお受験の内容でした。

    両親も、面接があって、
    他の親御さん型が緊張で固まっている中、
    待っている時に「汚い学校だ」とか、「古臭いねー」等と話をしていたようです(笑)

    後々、
    周囲の人から言われ
    「そんなに凄い学校だとは思わなかった」と笑っていました(笑)

    かなり昔の話ですので、
    軽く読み流して頂ければ(笑)


    幼稚舎に通うのは子供様ですので、
    お子様が幼稚舎を見てみて気にいるか否かの判断材料の一つとして、一緒に幼稚園の中を見る良い機会だと言うような感覚で受験をされても宜しいかと思います。

  3. 【4769460】 投稿者: 初めから  (ID:Fgq7MVoWudw) 投稿日時:2017年 11月 10日 22:38

    私共今年度の受験を終えたばかりの者です。

    慶應幼稚舎は初めから候補に入れませんでした。

    下世話な話ですが、3人子供がいますが、学費は充分払えるくらいの経済力はあると自負しております。

    ですが、慶應幼稚舎はやはり、イギリスのイートン校のように、私ども庶民には届かない、不釣り合いな気がして初めから受験は考えませんでした。

    日本にも上流階級の学校が存在していいと思います。
    幼稚舎だけは特別。

    その辺り分け前て、庶民は庶民なりの、地に足を構えた学校選びをした方が常識かと思います。

  4. 【4769500】 投稿者: いや~  (ID:qI7U8sykY9Y) 投稿日時:2017年 11月 10日 23:16

    批判覚悟で言わせてもらいますとイートン校とは同列にはしないで頂きたい。
    飲んでいた茶が吹きそうになりました。

    イートン校は世界トップクラスの学校ですよ?
    頭もステータスも学費も…たかだか日本の附属校と比較にもなりませんよ。
    あーびっくりした。

  5. 【4770675】 投稿者: みこと  (ID:ooJem8z0WNU) 投稿日時:2017年 11月 11日 23:40

    横レス失礼いたします。

    ご年収を拝見しても決して雲の上の存在のような学校ではないと思います。
    習い事、お稽古事は人それぞれだしお金のかかる習い事をしているお子さんもいらっしゃれば、そうでない子もいます。

    親同士は慶応繫がりや仕事繫がりなどで固まりますが、
    子どもはそのような枠は皆無(むしろ幼稚園が違うお子さん同士が遊びたがる
    傾向があるように思います)で、やはり究極はその子の出来不出来で
    学校の居心地度合が決まってくるのだと感じています。
    こちらの学校でなくても公立だって同じことですね。

    努力して人より一つだけ自信がもてる何かを、子どもに沿って
    協力できるような環境が作れれば、我が家のように縁もコネも余分なお金も
    ない家庭だって楽しい学校生活が送れるのだと信じています。

  6. 【4772143】 投稿者: バラード  (ID:PcX.tK1NanY) 投稿日時:2017年 11月 13日 10:42

    今年も1500人くらいの受験生が来たのでしょうか。
    何年か前の話ですが、親の出身で一番多いのは慶応で(両親ともとか、幼稚舎からとかも少なからず)、次は早稲田と東大とか。首都圏だからでしょうが。

    そうなると特に早慶出身の親は、民間企業のいわゆるサラリーマンが一番多いので必然的に多いのではと思います。
    官僚(これもサラリーマンですが)や開業医、芸能系や自由業や商売(経営)している人もいるのでしょうけど比率的に多いわけではなさそうです。

  7. 【4910611】 投稿者: い ま し た  (ID:9qKXtV5FhTs) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:41

    私も私立出身です。いろいろ習い事をしていて(芸術系です)そこには必ずともいうくらい、1、2人慶応幼稚舎の子達がいました。
    その時の感想?
    率直にいいですか?
    「オーラ」です。
    存在感+ギラギラのオーラ!がたっぷり。
    習い事には別に制服は着てきません。何かで雑談になった時には、幼稚舎"と言い…。まずは講師が惹きつけられてましたよ。
    幼稚舎は格別なんだな、と感じました。習い事の発表の時や、年の閉めなどで集まる時は、幼稚舎の制服着てました。
    やっぱりオーラが漂いましたね。
    あとなにかやるにしても、余裕(?)みたいなものを感じさせられました。
    習い事終わって、大きくなっても(高校くらいです。)なんだか不思議なオーラがありましたし。(あ、制服のせいかな?)
    慶応幼稚舎の子達の家も知ってますが、テレビでいう大金持ち特集に出てもおかしくない
    様な子も何人も会いました。
    本人は別に何も自慢していませんが…。
    上記に書いた様に、幼稚舎からの子は、何かと習い事しています。
    幼稚舎は立地が良いから都内在住者にはピッタリなのでは?

  8. 【4910833】 投稿者: だから  (ID:trzZ5nocWgA) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:02

    受験者数が多いわけだね
    面接ないし、子どものその日の調子次第では、もしかしたら受かるかもという淡い希望がありますからね。
    しつけより活発な子というイメージがありますから受けやすいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す