最終更新:

249
Comment

【1220401】慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?

投稿者: みやび   (ID:0gg6kyAor0.) 投稿日時:09年 03月 10日 21:11

初めて投稿させて頂きます。

4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。

我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)

今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?

噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。

親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)


※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 27 / 32

  1. 【4913112】 投稿者: 慶応ニューヨーク  (ID:5imd25/ZsV.) 投稿日時:18年 03月 05日 09:35

    トピ主さん
    下記の様な方はたくさんいらっしゃいます。

    >噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。

    また、慶応ニューヨーク学院があるのご存知ですか?
    幼稚舎の知り合いがこちらに行きました。
    実家は、東京の高級住宅地。
    大体の幼稚舎出身者のご自宅は、桁外れのお金持ちではないでしょうか?
    幼稚舎出身の芸能人を見ていたり、慶応でのお話をされている時、ふと思います。

    中学、高校となるともう少しサラリーマン家庭が入ってくるので考えもトピ主さんと似てくると思います。

    幼稚舎はホテルニューオータニの給食?が有るらしいが、お金はどれ位かかるのかな?

  2. 【4913144】 投稿者: サラリーマンでも  (ID:HmacoIE1VKc) 投稿日時:18年 03月 05日 10:06

    給食費は月1万円くらい。
    公立より高いが、他私立と同じくらい。
    親の出番がないから母親も働けるし、
    一人っ子ならどうにでもできる。

  3. 【4913598】 投稿者: グロー  (ID:NWm22K7ZK4E) 投稿日時:18年 03月 05日 16:31

    幼稚舎は、働いている母親多いみたいですね。
    意外でした。

  4. 【4914241】 投稿者: 公立に一番近い私立小  (ID:qaraeO.TViQ) 投稿日時:18年 03月 05日 23:58

    すでに小学校は卒業しましたが、6年間を通して上記のような
    感想をもちました。
    他校の子どももおりますので、何となく比較ができるのですが
    保護者様は皆、究極に地味で控えめ。
    返って神々しく見えたりもしましたが、ママ友のお付き合いも良好で
    子ども同様、本当に楽しい6年間でした。
    中には子どもでも知っているような大企業の御子息も確かにいらっしゃいましたが、子どもの世界では全く関係なく、出来ない事や苦手な事を互いに助け合って
    クラス一丸となって成長したという印象があります。

    低学年の頃は特に男児はケンカが絶えず、私も少なからず悩んだこともありましたが、担任の方針で子どもたちが自主的に行動できるよう温かく見守るが
    モットーでしたので、保護者もそれを理解していたと思います。

    私の知り合いでは、母親の就業率は4割程。大半が女医でした。
    ご存じの通り学校行事が最低限なので両立は十分可能だと思います。

    入学してみると皆さん運動系と芸術系のお稽古
    に励んでおり、得意分野を広げるような家庭教育をしていらっしゃいました。
    一般家庭である我が家も子どもの得意なスポーツを伸ばすのに月10万円ぐらいはかけていたと思います。年間150万ちょっとだと記憶していますので年間で300万円くらいでしょうか。

    公立小で中学受験を目指すお子さんも塾代ではかなりの出費があるでしょうし、
    精神的に大人になる時期も早いのかもしれません。
    特に幼稚舎生の男児はいつまでも幼く、素直で可愛らしいところがありますね。
    良いか悪いかは別として、幼稚舎は私立小の中でも「独立自尊」の精神で
    伸び伸びとした学校生活を送れる、いわば公立小に近い位置にあると思います

  5. 【4914678】 投稿者: 女医  (ID:NWm22K7ZK4E) 投稿日時:18年 03月 06日 11:40

    女医さんが多いんですか。
    幼稚舎と暁星や白百合の併願多いんですかね。

  6. 【4932110】 投稿者: 公立小?  (ID:fSCVP8SZXfU) 投稿日時:18年 03月 17日 22:19

    公立小より、ドラゴンとは似てると思いましたね。
    先生方もよくお考えになったものですね。

  7. 【4938260】 投稿者: それはそれは  (ID:eBghlQO/ObI) 投稿日時:18年 03月 22日 13:18

    本当にすごい方が沢山います。子供の教育には徹底的に、みたいな。「贅沢」が教育と環境に存分に使われてます。知人で何人かいますが、お子様の遊び着は、意外に普通。「そんなものはお金かける必要なし」っておっしゃってました。が、お母様の「ここぞ」の御召し物は素敵です。

    とはいえ。それを自慢したりする方は殆どいません。カッコ悪いから。それ位色々な方がいるんです。だから、普通の(学費が充分払える資金力がある)ご家庭でも大丈夫です。卑屈になったりしなければ。あと、そういった方々が一番嫌うのは「たかられる」「利用される」こと。そのニオイには敏感です。そういった邪な気持ちを持たず、純粋に楽しめば、もんだないかと思います。

  8. 【4940374】 投稿者: 底辺  (ID:ZZ/B1Ap/m92) 投稿日時:18年 03月 24日 08:54

    たかるような人はいないから大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板