最終更新:

267
Comment

【1220401】慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?

投稿者: みやび   (ID:0gg6kyAor0.) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:11

初めて投稿させて頂きます。

4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。

我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)

今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?

噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。

親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)


※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 10 / 34

  1. 【2491968】 投稿者: 一口でサラリーマンと言っても  (ID:SIhTgaRZtZM) 投稿日時:2012年 04月 01日 13:00

    慶応幼稚舎さんのような名門私立小とは縁もゆかりもない公立校に通わせている親ですが。

    質問者さんのおっしゃる「サラリーマン」がどのような方を示すのかで話は変わってきます。
    サラリーマンと言っても大手企業の課長 部長クラスはたまた重役クラスの方だったり

    国家公務員の上級職つまり、官僚の方だって広義の上では「サラリーマン」となります

    民間企業に勤め、日本の平均収入もしくはそれ以下の収入のご家庭の方で幼稚舎さんに
    ご通学させているご家庭は数としては少ないのでしょうか?

    ちなみにかの学習院初等科は昔と比べて”普通の家庭”の子の数は皇太子さん 秋篠宮様がご通学に
    なってた時代と比べて多くはなっているそうです。

  2. 【2492571】 投稿者: もしかして  (ID:ve21VK9yAUg) 投稿日時:2012年 04月 02日 07:31

    どこでも今は、普通の家庭の子どもが多いのではないでしょうか。
    学費が払えるかどうかなので、払える経済力のある人たちが自然と集まるのだと思います。
    その経済力が家柄までも表しているかというとそうともいえません。
    それは、今の時代、経済力と家柄というのは必ずしも比例しないからです。
    そして、その経済力についてもあきらかなものではなくて、奨学金制度や借入金などの他者からの支援によっても賄うこともできるので、そういうことを考えると経済力があるかないかともいえないのです。
    学歴についても縁故としての役割を果たすためには、広義的だといえるでしょう。
    そのために、今は、家柄や親の職業、学歴によって定義づけることはできないと思うのです。
    今、通学している人たちでさえ、その定義がはっきりしないので、外部者にわかるはずもないのでしょう。
    つまり、そのような定義というのは実際にはないと思いますが、それを定義づけたい人たちがいるということではないでしょうか。

  3. 【2502269】 投稿者: はぁあああ  (ID:TI3B6vF8eXU) 投稿日時:2012年 04月 11日 10:01

    やっぱり慶應は幼稚舎から入った方がいいですよ。
    家は残念組なので中学へがんばって・・・と思っていましたが、上に行けば行くほど「えぇぇ!!」って家の人たちが学力勝負で合格していってますよ。
    お金持ちだのサラリーマンはいない?なんて思うのは幼稚舎までで、やはり幼稚舎はエスタブリッシュな環境なのだと思います。
    塾高あたりになってくると、アパート住まいでも学力があって学費が何とかパートで賄えるっていうような家がたくさん入ってきますよ。
    やはり真の慶應ボーイって幼稚舎からなのかな?

  4. 【2509086】 投稿者: マーリン  (ID:gEoCuaqzP9I) 投稿日時:2012年 04月 17日 01:08

    入学式から1週間たちました。通わせるのが精一杯で、それはどの小学校でも一緒ですよね。皆様そうおっしゃっています。
    なぜ、火曜日に入学式なのでしょう??

  5. 【2509680】 投稿者: 知ってましたか  (ID:vE/MG0wpVH.) 投稿日時:2012年 04月 17日 14:20

    今、大学4年生は就活で大変ですが、慶応の学生の大半は既に内定を
    複数いただいています。4月の一週目で就活を終えた学生も少なく
    ありません。
    しかし、幼稚舎上がりの学生は希望に沿うような企業からの内定を
    もらえていない事実をご存知ですか?幼稚舎上がりは期待されていない
    ようです。
    意外にも志木校から大学に上がった学生を優秀な企業は求めている
    とのことです。
    幼稚舎上がりは楽ではなさそうですよ。まあ、親の会社に入ることが
    保証されていれば別でしょうが。

  6. 【2510433】 投稿者: 娘の婚活  (ID:e6sH2Wvcpv6) 投稿日時:2012年 04月 18日 01:42

    昨年残念組です。
    こうなったら幼稚舎出身の男性と結婚させます。
    で、孫を幼稚舎に入れる!
    絶対リベンジするんだからっ。

  7. 【2510447】 投稿者:  ↑  (ID:ytRbPEOXmjk) 投稿日時:2012年 04月 18日 02:02

    私の知り合いの40代半ばの独身男性、いつでも紹介しますよ。
    幼稚舎からずっと慶応で、なぜか文系学部を6年掛けて卒業
    して親の縁故で大企業に入り、いまだに平社員ですけど。
    優しい感じのいい人ですが、女性への関心がないのか、全く
    浮いた噂もありません。自分の持家があって1人で住んで
    ますから、いつでもお嫁入りOKかも。

  8. 【2510854】 投稿者: (笑)  (ID:vU.XQPgeYN2) 投稿日時:2012年 04月 18日 11:49

    幼稚舎出身の親の子息なら入れると思っているところが愉快です^^
    私の友人で 幼稚舎 → 塾校6年間滞在後大学推薦貰えず → 現在プー太郎 っていうのもいますが紹介しましょうか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す