最終更新:

6
Comment

【1449358】学校見学行きました

投稿者: KEIO   (ID:OdEMd22adLs) 投稿日時:2009年 10月 02日 01:41

先日、家族で慶応NY学院を見学してきました。
その日は制服日らしくきちんとした学生に見えましたが
見学途中に女の子が股を開き廊下に座り込んでいたのは少し驚きました。学生同士は授業中も自由時間も 日本語で話していた。
授業はネイティブティーチャーで質疑応答はある一定の生徒しかしない。ほとんどが反応がない。
掲示板を読んで心配になったのは。。。。ドラックや男女交際の件ですね。寮は男女別となっていますが、行き来はできるようでした。また
2階建てで1階ならば窓から簡単に入ることができるような環境でした。小うるさい寮のおばさんの様な世話人は見ませんでした。
生活のすべてが 学校の中、外部からの刺激はほとんどない感じでした。事務職員は日本人スタッフが大半で「何してるの?」と注意する日本語に私は驚きました。英語で話さないの?
私の経験ではユタ大学は大学の中にボーリング場、ゲームコーナー カフェなどの施設に何と地元の子供たちも簡単に入ってきて利用していました。施設のオープンな理由は、大学の近くには娯楽がからだと聞いてますが。地域密着していましたが。

慶応NY学院を途中でドロップアップした場合のことまでは
考えていませんでした。もし、そうなった場合には、日本の高校に編入できるのでしょうかねえ。
寮に入れずに、ホームステー先を探し、登校させる形であれば 日本語を使う時間も減るでしょうし、ステー先では嫌でも英語漬けですので またファミリーと一緒に暮らせるのは留学した意味は少しは 囲まれた現況の慶応NY学院とは違ってきますでしょうかねえ。
ん~頭が痛い。 また、理系と文系に分かれていて 文系だと日本語の授業が多くなるというのも頭が痛い。
よく、考えなくては。。。。。慶応NY学院入学=慶応大学入学が どのような学生を社会に輩出しているか 知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1449470】 投稿者: 驚き  (ID:Tu3eAhmq8GY) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:44

    見学行くなんてすごい!
    そこまでブランドにしがみつく?
    堕落の一途をたどるコースになんの魅力があるのでしょう。

  2. 【1449592】 投稿者: どうでもいい  (ID:zE.5JPc209w) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:03

    気に入らなければ行かなきゃいいだけ〜。

  3. 【1450358】 投稿者: ご勝手に  (ID:K8I4Y93v8Tk) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:24

    慶応NY学院と幼稚舎では入口が違いますよね。
    完全にスレ違いです。

    ドロップアップもドロップアウトではないですか?
    そういう表現もあるのでしょうか。

  4. 【1450849】 投稿者: KEIO  (ID:OdEMd22adLs) 投稿日時:2009年 10月 03日 01:26

    真面目に考えているのですが・・・・。
    学院見学は月に5件はあると聞いてきました。 
    旅行先がNYでしたので、学校見学をしてきました。
    慶応NY学院出身の方、保護者での経験をお伺いできたら幸いです。

  5. 【1451973】 投稿者: ご勝手に  (ID:K8I4Y93v8Tk) 投稿日時:2009年 10月 04日 01:33

    慶応NY学院は高校ですよね。
    ここは小学校受験のスレッドなので
    高校受験のほうに改めてスレ建てされたほうが
    真面目な意見が聞けると思います。
    小学校受験で幼稚舎を考えているご家庭の方は
    慶応NY学院を視野に入れてはいないと思いますし。

  6. 【1482108】 投稿者: お答えします  (ID:FyD1lUVt5nQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:15

    どの程度の割合で優秀な生徒さんがいるのかは判りませんが、色々な状況下入学した人が混ざっていると思います。 地元の人達は日本人学校出身が多く、日本語環境優先で(但し莫大な費用ですが)且つ慶應大学に入れるという点では魅力でしょう。 日本の高校+アメリカの大学に入るのと、慶應ny+慶應大学では費用は結果的には後者の方が安いでしょう。 学校がもっと開かれて、慶應村にならないといいのですが、ちょっと
    息苦しいような感じはあります。  卒業生で現在社会人の人は数名知っています。 日本ではny学院の知名度が無いので、「凄いですね」ということになりますが、極めて普通の人達です。 慶應大学も文系の受験から数学を外してから会社に入ってくる慶応卒業生に以前のようなキレは見えなくなっています。 長い間慶應卒は(大学から入った人)優秀というイメージでしたが。  話は飛びますが、海外からでなく、日本からの受験であれば先ずは日本の慶應に入れないか検討すべきでしょう。 日本から来た人でも明らかに信じ難いレベルの人がいますから(スポーツ推薦か?と思うくらい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す