最終更新:

8
Comment

【1501025】控え室

投稿者: むーみん   (ID:4WbR/oSGl6Q) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:33

6日に受験した男児です。
帰りのお仕度で、愚息がのどが渇いたと
ペットボトルをがぶのみ、そして出口まで歩いてしまいました。ろうかには先生がいらっしゃいました。
こんなことも減点でしょうか・・・
減点どころか足きりでしょうか・・・

控え室内をチェックをしていたようはおもえませんでしたが、そんなしつけも整っていなければ、受験生ではない・・
落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1501078】 投稿者: いろいろ…  (ID:b/qpYNDs.pQ) 投稿日時:2009年 11月 11日 06:58

控え室での様子、色々なかたがいらっしゃいました。

お教室をでるときに、子供の椅子が出っぱなし、一時間半待ってる間、お母様も気づかない。
    そして終了後お着替え終わっても、最後まで出しっぱなしのまま退出された方。

外靴がバラバラに机の下に転がってた方。

静かに、静かにと何度もご注意をうけながらもどってきたグループ。

結果への影響度はわかりません。
    今はただ心静かに待つのみでしょう。

2. 【1501079】 投稿者: いろいろ…  (ID:b/qpYNDs.pQ) 投稿日時:2009年 11月 11日 06:59

控え室での様子、色々なかたがいらっしゃいました。

お教室をでるときに、子供の椅子が出っぱなし、一時間半待ってる間、お母様も気づかない。
    そして終了後お着替え終わっても、最後まで出しっぱなしのまま退出された方。

外靴がバラバラに机の下に転がってた方。

静かに、静かにと何度もご注意をうけながらもどってきたグループ。

結果への影響度はわかりません。
    今はただ心静かに待つのみでしょう。

3. 【1501720】 投稿者: マンモス  (ID:qUS6Rm1WexU) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:12

いろいろ…様

同じ控え室かと思うほど、私も同じ場面を目にいたしました。

むーみん様

かく言う愚息も出発時に1人だけ、体操服の上着がズボンから出ておりまして、
    しまったーと思いました。

そんな些細なこと、関係なかったわねーと言える日が来るといいですね。

4. 【1502181】 投稿者: むーみん  (ID:4WbR/oSGl6Q) 投稿日時:2009年 11月 11日 23:11

いろいろさま。マンモスさま。
    返答ありがとうございました。
    はきだせて少し楽になりました。本当に心静かに待つのみです。
    あと2日・・・・

5. 【1502701】 投稿者: 部外者  (ID:HENNB8KQCb2) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:25

トップの人気スレッドランキングに載っていたので、ついこちらを覗いてしまいました。
    幼稚舎の受験生でもないのですが、ひとこと。
    ペットボトルのがぶのみ、今では当たり前の風景で
    ペットボトル用保冷ケースもたくさん売っているような現在の日本ですが、
    どうせいつかはお子様が成長してペットボトル派になってしまうのなら
    なおさら親の目が行き届く今は、親か子供が小さな水筒を持ち歩く習慣になさった方が
    色々な意味でいいと思いますよ。
    足りなくなったらペットボトルを購入して、水筒に補充すればいいのです。
    コップ付の物も少なくなってきていますが
    たとえば「THERMOSステンレススリムボトルo.5l FEJ-500BK」
    これを私は愛用してるのですが、小ぶりで毎日持ち歩けます(中は氷入り冷水です(笑))
    子供の喉を潤すにはこれで十分です。
    部外者で直接入試にも関係ないことでレスしてしまいごめんなさい。
    実は・・
    試験当日と思われる日、外苑西通りを車で通っておりまして、
    ちょうど広尾駅前の交差点で停車していた時、
    出口から横断歩道を渡ったところで
    道端の自動販売機で飲み物を買い、幼稚舎方面へ歩いていく父子を見かけたのです。
    その格好で(いわゆるお受験サブバッグを持ったお父様だった)自動販売機で飲み物を買う光景の
    アンバランスさが、私の目をひいてしまったのです・・
    何度もいいますが、今では当たり前の光景なんですが
    「自動販売機でぽんと飲み物を買う光景」と「お受験」が、私にとって結びつかないものだったのです。

6. 【1503009】 投稿者: いろいろ…  (ID:b/qpYNDs.pQ) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:00

発表明日ですね。
    私もあれやこれや考え、人様に心静かになどとえらそうなことを言えるような状況じゃないです。

読み返すと2度も投稿してしまってる上に、なにやら失礼な言い方だったかなと。
    あ…と気づかれただけご立派です。お気持ち分かります。
    皆さんあれやこれや心配なのは同じです。と言いたかっただけです…ごめんなさい。

点数化が難しい試験なだけに本当に明日までなにも分かりませんね。

でも私は息子たち受験生が胸を張ってひとりで受験に向かう姿をみて、本当に成長したなぁ、えらいなぁ、ドキドキするだろうに、怖いだろうに、6才にしてひとりで立ち向かって行く姿に本当に感動しました。

私だったら口から心臓がとびだしちゃいそうなぐらいドキドキして、逃げ出したいだろうな…と。

こちらの掲示板でも色々な方を拝見しますが、結果に関わらず子供は絶対に頑張ったとおもいます。お母さんのために。お父さんのために。

いっぱいほめてあげましょう!

7. 【1503587】 投稿者: むーみん  (ID:4WbR/oSGl6Q) 投稿日時:2009年 11月 13日 00:24

いろいろさま。
    おもわず涙してしまいました。
    本当です。子供の心情・・ひとえに親から賛美されたいがために一生懸命ですよね。戻ってきた子供の姿にもう、「だれがなんてたってママが合格あげる」とそんな気持ちでしたよね。もういいよ!がんばった!あれこれもういわないよ・・・。ペットボトルも終わったら飲もうねとご褒美で買ったもの・・。(めったに買いませんから)しかし、気を抜くのがはやすぎました・・・。ね~
    でもすべてはご縁。と思います。○でも×でもそのプロセスに価値があります。×なら、10年たったときに息子と笑って話せるよき思い出となるはずです。
    わたしも落ち着きました・・・。
    ありがとうございました。

部外者様もありがとうございました。その確固たる思想!すてきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す