最終更新:

134
Comment

【1504969】幼稚舎の非常識さ

投稿者: 良識日本人   (ID:JxIkCeKH2/.) 投稿日時:2009年 11月 13日 23:27

本日、入試結果送付されましたが、まず返信封筒に宛名敬称訂正していたものが幼稚舎側で直しておらず、そのまま『行』で送られてきたことにびっくり!またまた、合格不合格の表示が無く、合格者及び補欠者の受験番号のみが極めて画質の悪いコピーとして送られてきただけ・・・ということにまたびっくり!掲示板にあるように、生徒のバスでのマナーが悪い理由が、学校側の姿勢に現れているのだなーと思いました。何千人から3万円の受験料を取ってこれか?と落ちた腹いせでは無いですが、こんなところに入らなくて良かったとも思いました。幼稚舎側も高飛車に出ず謙虚にいろいろ考えた方が良いと思いますよ~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【1530914】 投稿者: くだらない  (ID:Jn1PLUF3mMY) 投稿日時:2009年 12月 04日 21:15

そうです私は陰で笑っている側です。母も私も幼稚舎出身ですから。
    残念ながら子どもが幼稚舎を卒業するまでは、我が家よりさらに「あなたの家庭の器で無い」事にも
    気が付いていない勘違いな方々との世界に身を置く事になります。
    ところで、哀れな家庭の行く末とはどんな状態をいっているのでしょうか?
    陰で笑っている、それとも幼稚舎に入ったぐらいで天狗になっている心の状態?
    幼稚舎に入れたのに人生の勝ち組になれなかった状態?

2. 【1533788】 投稿者: 器??  (ID:BDM6CjkCY9E) 投稿日時:2009年 12月 07日 13:47

器でないとおっしゃいますけど、
    幼稚舎在籍のご家庭ってそんなに、すばらしい器なのかなあ、、、
    この掲示板見ている限りでは、中にいる方も、外から意見を述べていらっしゃる方も、醜い器にしか見えませんけれど。

3. 【1533820】 投稿者: 番人  (ID:lH4814ia46.) 投稿日時:2009年 12月 07日 14:10

くだらないさん

あなたが実際の保護者で無い事は文面から分かりますが、
    一応質問の答えを記しておきます。

幼稚舎は素晴らしい教育を実践している学校です。
    大切な子供を通わせておいて、
    回りの人間を「勘違いな方々」とか言い切ってしまう親の姿。
    つまりあなた自身が他の保護者から見れば
    「勘違いな親」な訳です。
    そのまま子供を卒業させて、今度はあなたの孫が入学したとき、
    あなたの子供とおばあちゃんのあなたが、
    また回りの親を「勘違いな方々」と笑う訳です。
    そんな思考の家庭でどんな子供が育つのか考えると哀れだと言う事です。

追記
    確かに出身者の方達は堂々としている印象はあります。
    積極的に行事に参加して下さいますし、
    先生とのコミュニケーションも上手です。
    そういう姿を羨ましいと感じる保護者がいる事も理解できます。
    (くだらないさんのように、見下すとか影で笑うといった状況になると病的ですが)
    でも、そこはみな大人ですしある程度教養のある人達ですから、
    こちらから積極的になればとても良い保護者達の輪が出来ると思います。

4. 【1533828】 投稿者: 番人  (ID:lH4814ia46.) 投稿日時:2009年 12月 07日 14:14

器=すばらしい
    と、なぜ判断するんでしょうか?

その段階であなたも
    幼稚舎=すばらしい
    という固定概念を潜在的にお持ちなんでは?

「器」とは
    性格や環境、
    方針や信念
    と言ったものが合致しているかという意味です。

5. 【1534040】 投稿者: むしろ縁故でしょ  (ID:iOOU.sKHSn6) 投稿日時:2009年 12月 07日 17:17

あなたはどんだけの合格者と接点を持っているんですか?
    私も、くだらない様の意見に全く賛成です。
    私も出身なので、同じように感じているのです。
    今年の入学者の、少なく見積もっても半分以上は知り合いです。(顔見知り、程度ではありませんよ)
    そういう狭い世界なのですよ。
    子供を受験させるときには見えてなかったものが、時間をずらして落ち着いてくると、見えたりするものですから、
    多少エキセントリックな投稿になってしまったかも知れませんね。

でも、事実です。

そういう快情報が身の回りに普通に転がっている世界で生きている人間もいるんです。

>縁故を羨む人達へさま、

そういうわけで、縁故を羨んでなどいないですし、幼稚舎に向けて頑張りもしないですし(それこそくだらないです)、周りのライバル?周りをライバルだなんて考え方を、していないからこそ、幼稚舎入学の人たちについて酷いな、と思えるのですよ?

あなたがおっしゃっている、「狡猾な子供の一員にならなくてよかった」、これだけはそのとおりと思います。
    他にどこもご縁がなければ幼稚舎に行くしかなかったわけですが、幸い第一志望に引っかかりました。本当によかったです。

6. 【1534084】 投稿者: 番人  (ID:lH4814ia46.) 投稿日時:2009年 12月 07日 18:01

くだらないさん や
    むしろ縁故でしょ 含め、
    ここで発言する人はまるで関係者の様に装いますが、
    下手です。
    完璧に部外者じゃん。

そのような人達に共通するのが、
    「母も私も幼稚舎出身ですから」とか
    「他にどこもご縁がなければ幼稚舎に行くしかなかったわけですが、幸い第一志望に引っかかりました。本当によかったです。」
    みたいな発言。

粗雑なアピール方法ですな。

7. 【1534158】 投稿者: くだらない  (ID:Jn1PLUF3mMY) 投稿日時:2009年 12月 07日 19:24

番人様へ

あなたが実際の保護者で無い事は文面から分かりますが、
    回りの人間を「勘違いな方々」とか言い切ってしまう親の姿。
    つまりあなた自身が他の保護者から見れば
    「勘違いな親」な訳です。
    と知りもしないことを言い切ってしまっているところ結局私たちは同類ですね!
    同じ幼稚舎出身かしら?
    そういう間違ったことを知ったかぶりに言い切る、そんな思考の家庭で
    どんな子供が育つのか考えると哀れだと言ってますが
    番人様のお宅は哀れですか?
    幼稚舎は素晴らしい教育を実践している学校です。
    というご意見はとても???です。一切幼稚舎教育に批判的な事を言っていないのに
    幼稚舎の教育について私に教えてくださるのでしょうか?
    是非、勘違いではない幼稚舎の教育論をお聞かせいただきたいです。
    私にとっては母校ですので愛校心がありますが、幼稚舎だからといって過剰な特別意識はありませんでした。
    でも、母になり子どもが幼稚舎生になったとたん天下みたな発言をする保護者に
    うんざりし、気の合う友達と陰で笑っているだけですし、女性の噂話や陰口ってよくあることだと思いますが、番人様はネットでは人批判されても面と向かっては一切そんな話しないのでしょうね!
    私も友達とは噂話するけど、その人の前では一切そんな話しないのでやっぱり私たちは同類ですね♪

8. 【1534175】 投稿者: くだらない  (ID:Jn1PLUF3mMY) 投稿日時:2009年 12月 07日 19:41

番人様へ

壁に部外者じゃん!
    粗雑なアピール方法ですな。
    ってなんか最初の文面から人格変わってませんか?
    大丈夫?
    何を根拠に部外者にしたいのか分からないけど、なんか人格変わりつつある方との
    やり取りも怖いので私は部外者と思って頂いて結構ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す