最終更新:

35
Comment

【154174】幼稚舎を受験するための幼児教室

投稿者: 1   (ID:rVR21J6FmzU) 投稿日時:2005年 08月 20日 23:57

やはり広尾のジャックでしょうか?
来年近くに引越しする予定ですが、
現在、家からかなり遠いので近くにある個人のお教室に通わせています。
今のお教室で子供は楽しんでいる様なのですが
内容としては薄い気がします。
このまま今のお教室を続けるべきかジャックに移るか悩んでいます。
お教室に通い慶応幼稚舎を受験された皆様は
どのお教室に通われましたか?
また広尾のジャックについての情報もお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【154912】 投稿者: みっち  (ID:a49PnKE/BHM) 投稿日時:2005年 08月 22日 11:48

私自身、幼稚舎OGですので参考程度にお聞き下さい。

大手の幼児教室で「慶応対策」コースを受ける事も効果的であると思います。
    絵画や工作もウエイトを占めている様なので不得意であれば押さえておいても
    良いかもしれません。

幼稚舎を受験したのは30年以上前です。当時、三田にあるMという
    私塾に通っておりました。それだけです。その塾は今も勿論存在しており、
    「慶応ならここ」と言われています。看板はありません。インターネットで
    検索してもヒットしません。そういう塾ですので、どうしても入塾したければ
    なんとかコネを見つけるしかありません。ここの慶応合格率は相当なものと思われます。
    それは子供の能力云々よりも、「慶応に受かりやすい家庭の子供達」が
    多く通っているからです。
    現在、私の幼稚舎時代の同級生が幼稚舎の先生やクラブのコーチを行っていますが、
    彼らによると入試はかなりユニークなもので、幼児教室で多少訓練されていても
    歯がたつようなものではない、と申しておりました。
    そう考えると、どこの教室でも子供が楽しんでいればいいのかな、という気もいたします。

2. 【155277】 投稿者: 1  (ID:rVR21J6FmzU) 投稿日時:2005年 08月 23日 00:54

とても面白いお返事有難うございます。
    三田にある塾のお話ですが、何かの本(慶応幼稚舎合格バイブル?)に
    少し書かれていた様な気がしますが間違っていたら申し訳ありません。
    とても羨ましいかぎりです。
    できれば詳しく知りたいです。その塾を探し出せたとして
    直接その塾に伺ったとしても相手にされませんよね・・?

>子供の能力云々よりも、「慶応に受かりやすい家庭の子供達」が
    多く通っているからです。

やはりみっちさんも幼稚舎にふさわしいご家庭であると思いますが
    幼稚舎OGのみっちさんが言う受かりやすい家庭の子供というのは
    どの様な家庭の子供なのでしょうか?
    優秀で名の知れた弁護士、医者、大手企業のオーナー、
    家系から代々幼稚舎卒が多い・・など。率直で不躾な質問申し訳ありません。

3. 【155297】 投稿者: みっち  (ID:a49PnKE/BHM) 投稿日時:2005年 08月 23日 02:10

1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 三田にある塾のお話ですが、何かの本(慶応幼稚舎合格バイブル?)に
    > 少し書かれていた様な気がしますが間違っていたら申し訳ありません。

その通りです。

> とても羨ましいかぎりです。
    > できれば詳しく知りたいです。その塾を探し出せたとして
    > 直接その塾に伺ったとしても相手にされませんよね・・?

私の友人のお子様(現年長)が通われていますが、リトミック・指示行動ETC
    他の教室と内容はあまり変わらない様です。
    私自身も特別な記憶は無いのですが、当時夏合宿が湯沢町で行われまして
    そのハードな体験だけは今でも悪夢として思い出されます。
    ただ、費用は他の私塾と比べ倍くらいはかかります。尚、突然伺っても門番のお姉さんが
    いらっしゃるので中には入れてもらえないでしょうね。ここに来るお母様方は所謂
    バーキンを何色も持っている様な人達ですから、そういう付き合いも覚悟が必要です。
    ちなみに我が家の愚息(年中児)は他の教室に通っております。

> やはりみっちさんも幼稚舎にふさわしいご家庭であると思いますが
    > 幼稚舎OGのみっちさんが言う受かりやすい家庭の子供というのは
    > どの様な家庭の子供なのでしょうか?

私の母は慶応出身ですが、父は違います。私の場合、兄が幼稚舎にいた事と
    祖母が母の卒業後も寄付を欠かさずに縁をつないでいた事が合格の要因でしょうか?
    入試ではひたすら積み木をじっと積み上げていましたから。
    但し、今は兄弟姉妹がいるからといっても油断はできないようです。

> 優秀で名の知れた弁護士、医者、大手企業のオーナー、
    > 家系から代々幼稚舎卒が多い・・など。率直で不躾な質問申し訳ありません。

私の父はマスコミ勤務のサラリーマンでした。医者や歯医者という方々もクラスに1人以上はおりましたから率としては高いですね。
    銀座の老舗のお子さんも多いです。
    私個人の見解では「大物政治家がらみ」の子供は受かりやすい気がいたします。
    私の母によると、とにかく同じ受験グループに政治家の息のかかった子供がいないように
    祈った、との事でした。いずれにせよ、ごく一部を除けば「絶対受かる」家系や
    コネなど無い筈です。
    「死んでも慶応に入れなければ一族郎党から後ろ指を指される」ようなお家でなければ、気楽に考えられてはいかがでしょう?
    (確か、現在の幼稚舎5年生くらいに父AVの巨匠・母現役AV女優というお子さんがいるはずです。それ自体がいけない職業だとは思いませんが。)

なんだか、役に立たない返信で申し訳ありません。質問がございましたらまた投稿下さい。
    先に申し上げた友人達(現役幼稚舎教師など)から聞き出して参りますので。

4. 【155441】 投稿者: 1  (ID:rVR21J6FmzU) 投稿日時:2005年 08月 23日 11:33

気さくに色々お返事下さって有難うございます。
    みっちさんのお話はとても面白くて興味深いです。
    みっちさんの周囲の環境(交友関係、ご家族)からしても
    本当に羨ましく思います。
    みっちさんも穏やかでみっちさんのお子様の雰囲気も想像がつきます。

>なんだか、役に立たない返信で申し訳ありません。質問がございましたらまた投稿下さい。 先に申し上げた友人達(現役幼稚舎教師など)から聞き出して参りますので

何だか心強いです。みっちさんには質問したい事が山ほどあるのですが
    そういうわけにもいかないので、一番聞きたいことを質問させてください。
    みっちさんのご家族は幼稚舎の家系ということもあって
    やはりみっちさんのお子様も生まれた時から何か特別な躾、教育など
    されてきたことってありますか?みっちさんがご両親、おばあ様から
    教えられてきた事でもかまいません。例えば一人で何でもさせる。など・・
    これだけは!というものがあれば教えていただきたいのですが・・

それと

>私自身も特別な記憶は無いのですが、当時夏合宿が湯沢町で行われまして
    そのハードな体験だけは今でも悪夢として思い出されます。

その悪夢として思い出されるハードな夏合宿の体験のお話を
    詳しくお聞きしたいのですが、みっちさんが思い出したくなければ結構です。

毎回不躾な質問ばかりで申し訳ありません。
    私親子も穏やかに前向きに日々を過ごし
    現実でみっちさんと出会える様に頑張りたいです。

5. 【155576】 投稿者: いくつも質問して申し訳ありません  (ID:rVR21J6FmzU) 投稿日時:2005年 08月 23日 16:17

>現在、私の幼稚舎時代の同級生が幼稚舎の先生やクラブのコーチを行っていますが、
    彼らによると入試はかなりユニークなもので、幼児教室で多少訓練されていても
    歯がたつようなものではない、と申しておりました。

やはり子供本人の素質の問題でしょうか?
    よく「キラリと光る子が」と言われていますが
    試験でひとつのグループに対し、試験官は何人くらいいるのでしょうか?
    また試験官の年齢層はどのくらいなのでしょうか?
    第一印象、表情、個性的である・・色々あると思いますが
    どの様な部分で、光る子を見分けるのでしょうか?
    ユニークな試験内容というのは子供のどの様な部分を見るために
    考えられたものなのでしょうか?

何だか怖いくらい質問攻めになってしまい申し訳ありません。
    ネット上ですので、みっちさんが答えられる範囲で構いませんので
    よろしくお願い致します。お忙しい中申し訳ありません。

6. 【156596】 投稿者: みっち  (ID:a49PnKE/BHM) 投稿日時:2005年 08月 25日 16:50

1 さんへ:

> みっちさんも穏やかでみっちさんのお子様の雰囲気も想像がつきます。

大きな勘違いですよー。4歳児相手に髪振り乱す毎日ですから。

> みっちさんのご家族は幼稚舎の家系ということもあって
    > やはりみっちさんのお子様も生まれた時から何か特別な躾、教育など
    > されてきたことってありますか?

本当に、特別な事は何もありません。気が付くと親と同じような行動をとっております。

>みっちさんがご両親、おばあ様から教えられてきた事でもかまいません。

私の実家は全員カトリックの信者ですので、キリスト教中心の教えは受けていました。
    祖母からは「身だしなみ」「挨拶」については厳しく指導された覚えがあります。
    我が家は美智子皇后のご実家と同じ町内でしたので、周囲には見識の高い方々が
    お住まいでしたから 、特に外での挨拶はうるさく言われました。(結局、見栄?)
    でも、「○×家、家訓其の壱」とか、そういうものはございません。
    いたって普通です。

> その悪夢として思い出されるハードな夏合宿の体験のお話を
    > 詳しくお聞きしたいのですが、みっちさんが思い出したくなければ結構です。

3泊くらいだったと思いますが、24時間監視体制の中で、勉強や運動は勿論
    箸の上げ下ろしまで細かい指導がありました。この時期になれば先生方も必死ですから
    情熱が怒りに変わる方もおられるわけです。
    表向きは「お子様お預かり」ですが、母親達は近くに宿をとって待機していますので、
    魂が抜かれたようになって脱落してしまい「ママと共にさようなら」のお友達もありました。私の友人も、M塾の合宿とラグビー部の山中湖合宿だけは2度と嫌、と申しております。

またしてもなんの参考にもならない返信でした。ゴメンナサイ。

7. 【156612】 投稿者: みっち  (ID:a49PnKE/BHM) 投稿日時:2005年 08月 25日 17:20

いくつも質問して申し訳ありません さんへ:
    -------------------------------------------------------

> やはり子供本人の素質の問題でしょうか?

大体は、そういう事だと思われます。

> よく「キラリと光る子が」と言われていますが
    > 試験でひとつのグループに対し、試験官は何人くらいいるのでしょうか?

具体的にはこの目で見た訳では無いので不確実ですが、6〜7人でしょうか?

> また試験官の年齢層はどのくらいなのでしょうか?

そこまで深くは存じ上げませんが、「幼稚舎の先生方」と思えば良いのでは?

> 第一印象、表情、個性的である・・色々あると思いますが
    > どの様な部分で、光る子を見分けるのでしょうか?
    > ユニークな試験内容というのは子供のどの様な部分を見るために
    > 考えられたものなのでしょうか?

友人の話を私なりに解釈すると、
    ・妙に大人びた言動が無い子。
    ・人の話を良く聞く子。
      (先回りして、それ知ってるー、うちにもあるよー、等の発言はNG)
    ・創造/想像力に富んでいる子。
      (とても大人には考えつかない様な発想をもっている)
    もっと沢山あるのですが、ここには書ききれないのが残念です。
    幼稚舎の試験は毎回ユニークで質が高いと有名ですが、参考にしている
    所謂「ネタもと」はあるようです。何かは教えて頂けませんでした。(当たり前)
    友人曰く、「クレヨンしんちゃんが受験すればお尻出さない限り合格」らしいです。

以前にも申し上げましたが、気楽に受けるのが一番ですよー。
    殆どの子供が不合格になるのですから。うちは、受験する予定はありません。
    女の子でしたら受験させていると思いますが・・・。
    私の主人(幼稚舎の4年後輩)は大学出るまで「本末転倒」という四字熟語を知りませんでした。そういう所です。
    他の友人にも「あきれた事例」はいくらでもあります。

また、知りたい事がありましたらお知らせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す