最終更新:

103
Comment

【1593440】幼稚舎に有利な幼稚園?

投稿者: ど素人です   (ID:W2VsCtyTOgs) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:14

どなたかご存知でしたら教えてください。
(掲示板ど素人のため、各種失礼がありましたら恐縮です)。

現在9ヶ月の男の子を幼稚舎受験させたいのですが
幼稚舎に合格率の高い幼稚園というのがありましたら教えてください。

旦那と私はともに慶應出身ですが、幼稚舎を受験したことが無く友人もほとんどが高校か大学から
慶應に入った人ばかりでして情報がありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【1602375】 投稿者: ちょいと確認  (ID:Hu5hr8AGFhw) 投稿日時:2010年 02月 04日 19:43

>女子の話になりますが、幼稚舎出身・慶女卒はSFCや看護学部にしか行けない方が多いような・・・。
    これは幼稚舎から女子高を卒業した子、というつもりで書いているんですよね?ぱっと見て「幼稚舎卒の子と女子高卒の子」と読んでしまうとどエラい違いですからね。

中学から慶應親さんって単なるHNですよね?まあそれはどうでもいいけど。

2. 【1602446】 投稿者: 思わず投稿した「悩める足」  (ID:LmKXH.IsVS6) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:18

老婆心ながら・・・幼稚舎から子供を慶応に入れたい親御さんは費用の事はセイゼイ2000万円とお考えかもしれません。慶応の醍醐味は「良き師と良き友」に出会う事で、オーナー企業主の親が多いなかでサラリーマン的発想は宜しくないようです。

とはいうモノの、現実を考えると、日本の私立はイギリスなどと比べますと、ヒラリーマン家庭でも子供を通わせる事ができる学費である事は間違いなく、「天は人の上に・・」の発想は生かされるのだと思います。実際、全員が大金持ちの世界を作りたいのなら、幼稚舎で5000人入学させればいいのでしょうが、一貫教育の良さは、慶応の伝統を守る幼稚舎もいれば、途中から熾烈な受験競争を勝ち抜いて入学する「優秀な良き血」が新たに加わる事で、よりバージョンアップする要素が加わるという点じゃないでしょうか?内部生は優秀な外部性にインスパイアされて高校位から「いきなり猛勉強」して、「上位学部」に行ったりもしますよ。落第することにより、「他学年に人脈を広げる」のもいいでしょう。少数意見をルールアウトしないのも「異端であれ」という福沢の教えでしょうから、この板の色々なお意見も生きる訳でしょう。

御三家幼稚園は伝統的には松濤・若葉会・上野毛・しこう会でしょうか?お受験教室は分かりません。個人教授系もありでしょう。しかし、「ダメもと」で受けるものだと思いますよ幼稚舎は。「伝統的に」一族郎党が幼稚舎というご家庭も多いのですから。ウチは共働きでしたので、幼稚舎は受けさせませんでした。

中学からは偏差値もモノをいうのでしょうが・・・。中学受験も、楽しいですよ。全力投球な所が良い。

3. 【1602476】 投稿者: 通りすがり  (ID:PeD0AaBvFp6) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:30

中学から慶応さんは、幼稚舎バツ女子。幼稚舎ではないけれどさんは、幼稚舎関係者と読みました。これもどうでもいい事ですが。
    慶女は先輩は怖かったですが、いい学校です。

4. 【1603900】 投稿者: 外野から見て。  (ID:eBSPZ/udMeI) 投稿日時:2010年 02月 05日 16:44

いつの間にかこんなに荒れてしまっていて、しかも自作自演だなんて言われていて、
    びっくりしました!何の根拠もないのに(あるはずないのに)言い切ってしまうあなたは
    ある意味凄いです!こんな人いるんですね。。。
    私もきっと幼稚舎の悪口?を言われたくない関係者だと思います。
    そうじゃないとここまで言わないですよね。
    警戒してわざと「幼稚舎じゃない」っていうHNかもしれませんね、本当とはかぎりません。

話が大きくずれてすみません。
    やっぱり、若葉会です。あと、枝光会、上野毛、小さき花でしょうか。。。

5. 【1612333】 投稿者: 本題に戻りましょう  (ID:AY.fxyyKlX.) 投稿日時:2010年 02月 11日 03:34

合格率の高い幼稚園=有利な幼稚園ではありません。
    そもそも、幼稚舎に有利な幼稚園などありません。
    合格率が高い幼稚園=お受験率が高い幼稚園なだけです。
    実際、保育園出身の子もいますし。
    幼稚舎は出身幼稚園で合否を決めません。
    若葉会は確かに合格率は高いですが、ほぼ全員が幼稚舎を受けるそうですから、当然合格する子も多いし、不合格者も多いです。幼稚園側が受験指導をするということもありません。
    昔は幼稚舎受験に園長の推薦状が必要だったとか。
    その頃なら多少有利不利はあったのかもしれません。
    若葉会、枝光会、上野毛、松涛(なくなりますが)が有利というのはその時代の話でしょう。
    前の方もおっしゃっていたように、幼稚園は近くてお教室通いに負担のかからないところにされた方が懸命だと思います。その代わり、お教室は幼稚舎に強いところを選ばれることをおススメします。
    ただ、周りが全くお受験しないような幼稚園では、一人でお受験するのは大変かもしれませんので、ある程度お受験率の高い、お受験に理解のある方が集まる幼稚園にされる方がお受験しやすいです。
    ちなみに私はそのような幼稚園から子ども二人を幼稚舎に合格させました。

6. 【1668617】 投稿者: だてじゃない  (ID:kgcLNtKGey.) 投稿日時:2010年 03月 22日 20:51

あの倍率で合格する子供はやはりコネのある親と思っていました.
    あの大人数で少数の先生方が観察できるはずがないとも思っていました.
    しかし、ある塾で慶應に全く関係ない(と親が言っていた.出身では
    少なくともない.他も多数受験していたのでおそらく本当と思う)
    方のお子さんで非常に優秀な、明らかに他と違う利発な方がいました.
    合格するか注目していましたが合格していました.子供をよく観察して
    いることがわかりました.だてじゃないと思いました.
    幼稚園うんぬんは本当に関係ないでしょう.その方も普通の
    公立幼稚園でした.

7. 【1669286】 投稿者: はいはい  (ID:6axFK/Sl5hA) 投稿日時:2010年 03月 23日 14:13

うんうん、そういった子もいるのでしょうが、その逆もあるのがここの試験なのですよ。だから、コネうんぬんの話が出てくるのよ。

8. 【1681680】 投稿者: 女子校に行くけれど。  (ID:eBSPZ/udMeI) 投稿日時:2010年 04月 04日 10:13

そうそう、お受験幼稚園・有名塾に通ってると、合格されたお子さんの様子はもちろん、

縦横様々なところから情報が入ってきて、幼稚舎受験の実体がはっきりと見えてくるのよ、ねぇ、み・な・さ・ん、そうでしょう?

塾の先生は決して言わないけど、ありえない子が受かっているのは目の当たりにしているし、

幼稚舎受験の実態は肌で強く感じているはず。

レタックスが来る前日に紹介者から結果の連絡があるなんて話は当たり前。

他校とブッキングしたので娘は受験出来なかったけれど、玉砕した親御さんたちは本当に本当にお気の毒。

横にそれたけれど、幼稚園ではなくコネ探しを・・・でも上記の幼稚園に通うにこしたことはない、という結論。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す