最終更新:

5
Comment

【174534】入学試験当日の持ち物

投稿者: てれてれ   (ID:Vz8IwFOstSU) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:20

ぜひとも幼稚舎の門を通りたい女児を持つ母です。
某書籍などから、紙袋に体操服ということは認識しておりますが、実際に当日の持ち物についての説明はあったのでしょうか?聞き漏らしていたり、見落としていたら、この時点で失格だと思いますが、どなたか今秋の入学試験当日の持ち物について教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【177527】 投稿者: てれてれ  (ID:08xCZFzxwag) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:39

    持ち物は受験票送付時にわかるのですか?どなたか教えてください!お願いします

  2. 【177624】 投稿者: 高学年の親  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 09月 24日 00:30

    幼稚舎は口頭での連絡は一切ありません。
    必要なことは全て文書で連絡が来ます。
    入学後もそうです。それも必要な相手にしか連絡が来ません。
    受験時の持ち物は、たしか受験票送付時にプリントが同封されていました。

    ちなみに、ご存じとは思いますが、幼稚舎は土足です。スリッパはいりません。書かれていないけど、いらないからです。書面通りで大丈夫です。

    てれてれさんの文は焦っている様子でしたのでお返事書きました。
    そんなに焦らないで。わからなければ遠慮無く学校に問い合わせすればいいと思いますよ。


  3. 【177718】 投稿者: てれてれ  (ID:Dna5qd13ICU) 投稿日時:2005年 09月 24日 07:36

    高学年の親さま、ご親切にありがとうございました。ある方から「持ち物については学校説明会でされたはず」と言われてしまい、かなり焦っていました。ありがとうございました。

    ちなみに当日の母親の洋服はやはり紺のスーツが無難なのでしょうか?よろしければ教えていただけませんか?

  4. 【178123】 投稿者: 高学年の親  (ID:wslCupm6MYU) 投稿日時:2005年 09月 24日 23:46

    うちの時にはほとんどの方が紺でした。デザインはそれぞれでした。
    私も紺のスーツで参りました。子どもが「普段のお出かけとは違う」ということを理解しますし、変なところで親が目立ってもいけない、と思い、そうしました。
    親の面接ではないので失礼でなければいいと思います。
    それより、やはり謙虚な態度でいらっしゃることを心がけた方がよろしいでしょうね。
    当日、子どもは、控え室から先生に呼ばれて並んで引率されていくときに言われるお約束3つを、必ず守らなくてはいけません。このお約束を言われるときにお母さんの方を見ていたりして聞いていらっしゃらないお子さんが何人かいました。呼ばれたらその瞬間から先生の指示に従うことをお嬢様にはおっしゃってあげるとよろしいでしょうね。
    これから、今までのお友達との間でも嫌な思いをすることもあるかと思います。
    がんばってくださいね。前回も書きましたが、疑問は直接学校に聞かれた方がいいですよ。

    ちなみに、入学後も、とても立派なお家柄の方や代々幼稚舎の方などご一緒になりましたが、皆さん、行事に出席されるときにはきちんと紺のスーツでいらっしゃいます。
    中学年以下の方はそうでもないようですね。ただクラスによっても違っていて、紺以外のスーツの多いクラスとか、私どもの上の学年でもあったそうです。

  5. 【178566】 投稿者: てれてれ  (ID:LnBOKZFRGWM) 投稿日時:2005年 09月 25日 22:31

    高学年の親さま、とても参考になりました。
    娘にはきちんと話ておきます。ご親切に本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す